人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

高速走行

朝練へのアクセスとして高速道路を利用したのには理由が。

1.焦っての峠は危険。

2・快適な巡航速度と耐えうる巡航速度の確認。

3・料金所でのアタフタ具合。


まず1番目
高速は遠回りするルートだ、とは判ってたけど
直線をつなぐだけだし、朝なら交通量も少ないし安全だろうと判断。
まぁ、読み通りで


続いて2番目

それでも、焦ってる状況には変わり無しで、右手は自然と・・・
80km/h+α・・・快適

90km/h+α・・・まぁ何とか

100km/h+α・・・非常に不愉快

振動は速度に比例し、それに伴い不快指数も上昇。
ステップから、お尻から、ハンドルからの三位一体で
体はバイブレーション状態。
加えてフロントタイヤの暴れと戦う。

ただ、問いたい。
その220km/hのスケールメーターは伊達なのか。
それとも出せるポテンシャルを秘めてるのか。

ヘルメットがまた問題あり。
車線変更の際、ミラーだけでは心もとないので実際に目で確認する。
その刹那速度によってはシールドがめくれ上がる。
その度に手で戻すのがイジッカシイ。
高速はフルフェイスが安全かもな。

最後3番目
皆さんどうやってるんかなぁ。
基本的には下記の流れですよねぇ。
停まる
 ↓
グローブ外す
 ↓
財布出す
 ↓
お金出す。券も出す。
 ↓
お釣り受け取る。
 ↓
財布しまう。
 ↓
グローブはめる。

これをスムーズにするには?

そんなこんなで予定中の高速ロングツーリングはチト厳しーのでは
それにココ最近の暑さがプラスとなると
と早くも萎えちゃってます(笑

by e-alfa25 | 2008-07-15 23:58 | バイク


<< ∞      朝練 >>