えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

タグ:TX650 ( 11 ) タグの人気記事


2011年 05月 25日

SPEED METER

TX650にて、信号待ちで、ふと見ると

f0083935_20492466.gif
あれれ

停車すると、40KM/Hを指したまま




しばらくして
f0083935_19442045.jpg


ケース内で飛び回るネジ

傾き始めるメーターパネル

判読困難なスピードとオドメーター


振動が多い単車だから、ネジが緩みやすいのも

分からんでもないが

車検からあがってきた直後なだけに、タイミング悪し

腑に落ちんなぁ・・・(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-25 19:46 | TX650 | Comments(4)
2009年 10月 20日

10月24日

天気予報も今のところ、晴れっぽいし

TXミーティングが開かれる下呂まで

TX650で走ってこようと、おもふ

出発と帰りは10℃前半の気温の中だろうけど

寒いとおもうんだよなぁ・・・かなりねw

f0083935_18431238.jpg


バイクのツーリングは、車では感じない緊張感が・・・生身だし・・・

願わくは 無事着いて、無事帰らんことを アーメン
[PR]

by e-alfa25 | 2009-10-20 19:28 | TX650 | Comments(8)
2009年 08月 25日

OFFの前オフ

夜のオフの前に、
YAMAHA TX500,650,750の、
オーナーズミーティングに押しかけるべく、
富山県は氷見市 道の駅「氷見」に。

金沢から2時間余り。
集合場所の港が見えてくると、
いるわいるわの大漁状態。

自分以外の、TX650を間近で沢山拝見できて、
気分は、いやがうえにも高揚。
年齢層が高めで紳士な方々ってこともあるのでしょう。
ほとんど、ノーマルですね。
そこが、このバイクの魅力と再認識。
カスタムを迷ってましたが、基本ノーマルでいくことに。


うわっ!石ナンバーがあるよ!!!
地元金沢を走ってる
PENTAXさんを知れたのが、
嬉しかったなぁ~


気さくなPENTAXさんの愛車はⅡ型でワンオーナー。
34年も乗ってらっしゃるとのこと。
曰く、
僕のTX650が店頭に出てた時、
目をつけてたらしいんですよ。
部品取り車両として・・・
その他に市内事情も聞けて楽しかったなぁ。


これまた、気さくな参謀さん(主催者)には、
不躾な質問を色々と投げかけましたが、
丁寧な答えとアドバイスをくださり、
とても楽しく話できて、濃~い午後のひと時でした♪
ありがとうございました。

f0083935_18164349.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-25 18:56 | TX650 | Comments(13)
2009年 08月 15日

夏休み2

お駄賃もらったら遊びに行くのです

f0083935_138471.jpg

AM7:00集合の約束を今回は45分も短縮!
もうボルトに匹敵する快記録でありまして
余裕のよっちゃんなのですが
ありすぎるのもね・・・ひま・ヒマ・暇・閑・・・
ぼ~っと見上げる空が秋です・・・
f0083935_1381014.jpg



小矢部から山道を縫って富山へ

f0083935_1393914.jpg



左手に神通川と神一ダムを見ながら
越中東街道を南へ南へと走ります。
途中の道の駅細入で栗饅頭とお茶で一服


他のライダー達の見守る中、
キックでかかりにくいエンジンに焦り、
滑りまくるセルに、さらに焦り、
焦りが焦りを呼び
駐車場を出る際にエンスト・・・


さぁ、気を取り直して先頭を走ります。
神岡の街が見えてきたら船津北の橋を渡り471号線へ
行く手には山々
右手には深く水を湛えたヒスイ色から、
だんだんと、せせらぎへと表情を変える高原川
冷蔵庫のようなトンネルを通過し
道路脇のバラバラになったバイクの残骸に驚きと謎を抱えながら
道の駅上宝へ


定番、飛騨コーヒー牛乳で
バラバラのバイクを話のねたに一服
ここまで来るのに3時間程ですかね
エンジンがかからない冷や汗はともかく
覚悟してた暑くて汗ダラダラ
の症状が出ないのが嬉しい誤算♪


ここから、あと一息です
トンネルを越えれば、そこは目的地新穂高温泉



この下に続きを足していく予定です・・・こう御期待

一部の心無い方から、
誹謗中傷的な意見を、頂戴してますが、
写真で逝きますので、悪しからず(笑

最初は新穂高の湯

と思ったのですが
ここはプールでしたっけ・・・?
お風呂なのに裸であることが恥なの・・・?
水着着用率が97%ってどうなん・・・?
ってことでスルー

ロープウェイに乗ろう!
ってことで、向かうも交通規制
バイクだし関係ないや
と、突き進むとトンネル内渋滞・・・
またの機会にしてUターン
次の風呂に行きます

僕の勘違いで着いたのが、足洗いの湯
f0083935_13563325.jpg

足湯です。
今の時期は微妙ですね・・・(苦笑

勘違いを訂正しに次へ
f0083935_13584918.jpg

坂を下りてくると
f0083935_1359289.jpg

右下がチョッと見苦しいか?(笑
f0083935_13591624.jpg

蒲田川の清流がすぐ側を
山の稜線にロープウェイの支柱が立ってるのが、わかりますか?



午後から新穂高の湯リベンジ
f0083935_1415397.jpg


水着着用率はグッと下ってたので入湯
相変わらずヌルイ
今の時期は、ちょうどいいかな
午前中より長湯


夏の終わりを感じつつ、楽しい一日でした
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-15 00:00 | バイク | Comments(4)
2009年 06月 14日

650cc

御不動様のTX650が直ったよ
ってことで引き取ってきました

原因はバッテリー
エンジンかけるときに
普段11Vあるものが
3Vに落ちるらしい
そんなことより
バッテリーって高いよなぁ
という思いが否めません

久しぶりに跨り
TSのつもりで走り出したら
スロットルが軽い!トルクと相まってチョッと
どころか、かなり焦った

f0083935_2016503.jpg


排気量650ccってのは、重さを除けば
走りに余裕があってイイもんです

トルクで感じる力強さと
バーチカルが奏でる鼓動が
比例しながらレスポンスよく上昇調へ向かうのに任せ
車体と己の想いの抑揚も
共に求める領域へと導いてくれる

う~ん♪たまらんな~

と改めて思ったのであります
[PR]

by e-alfa25 | 2009-06-14 00:00 | TX650 | Comments(4)
2008年 11月 17日

時間ください

時間ください

キルスイッチ壊しました

時間ください

部品ありません

時間ください

プラグから火が飛びません

時間ください


まぁ、アイドリング時にハンドル切るとエンジン停まる。

なんて、ややこしい症状は、あったものの、

入庫した途端に余計悪くなったみたいで

それは幸だったのか不幸だったのか・・・

そんなこんなで、直った我がTX650を

諭吉さんたちと連なって引き取りに。

f0083935_1749421.jpg


この日は落ち葉舞い散る穏やかな天気。

引取りの日が今シーズン最後の走り収めになるのか。

物思いにふける信号待ち。

と、気づく

メーター下のウィンカーが右折なのに

左を表示してる・・・あらら

その場でTELする

時間ください

えぇ~っ
[PR]

by e-alfa25 | 2008-11-17 00:00 | バイク | Comments(2)
2008年 05月 03日

新穂高@温泉

GWはGreenWeekと読んで
運転を控えようとする動きもあるようです♪

って、ラジオのパーソナリティがしゃべってたが
建前はそうでも本音はね・・・

ということでken-sanとバイクツーリングへGo to 新穂高~

先日の夜は友達らと飲んで食って駄弁ってたので
朝のつらいことツライコト・・・
近所迷惑になるかと思い、しばらく押して待ち合わせ場所まで向かう。
キックで占う今日の運勢ってことで・・・
今日はBadですね~セルで始動。
f0083935_18251070.jpg

快晴と遅刻の予感を胸に、朝霧を切り裂き、待ち合わせ場所へ。
笑顔のken-sanに心がしくしく痛みます。
ここで朝飯と買い物をして富山へ向けて出発。
41号線手前で給油して、さぁ!目的地へ!
途中まではフィアットフェスタの道中と同じなのですが
夜と昼、車とバイク 視線が違って新鮮です。

まずは足湯
f0083935_1816863.jpg

桜がまだ満開でしたね。得した気分♪

次はロープウェイ
f0083935_18162054.jpg

結局乗りませんでした・・・バイクも駐車料金取られますよ。¥300だったかな・・・

そして露天風呂1
f0083935_18163365.jpg

手前は桶
温泉挟んで奥に目隠し岩
山との間に川
山の稜線に3本ほど立ってるのがロープウェイの支柱
その奥はアルプス
桜がひらひらと舞散っていい感じでした。入浴料¥500 PM2時まで

続いて露天風呂2
f0083935_18164623.jpg

実際はたくさんの人でしたけどね。
大人達は縁を陣取り、子供らは真ん中でプール状態。
気温は高いし日差しもキツイのだが、湯冷め状態で帰り仕度。

道の駅で休憩その1
f0083935_18165849.jpg

f0083935_18171096.jpg

道の駅で休憩その2
f0083935_18172297.jpg


日暮れになり、朝と同じ寒さがやってくる頃に集合場所近辺へ
ラーメンを一緒に食べ、後はお互い家路へと・・・
ざっと、270km。初めての長距離RUNでした。さぁ~次はどこ行こ♪
[PR]

by e-alfa25 | 2008-05-03 00:00 | バイク | Comments(16)
2007年 11月 17日

ラストラン

月曜日雪って・・・

もう、シーズンオフかな。
JrはまだしもTX650はねぇ・・・根性要るだろうな。

ラストランのつもりで小一時間ほど毒気を抜きに
この時期、融雪装置の試運転が盛んなのをすっかり忘れてました・・・

冷た目の風で乾燥してる以外は至って快調。
しかし、橋を渡ろうとすると、激しいハンドルのブレが襲う。
うぉ~パンクかっ!
と、チェックするも異常なし・・・
次の橋を渡ろうとするとまたもや同じ症状が。
どうも、タイヤとグルービング加工してある道路との相性が良くないのかな・・・
普通の道路では異常ないしね。

途中、何台かとすれ違うなかでハザード点けてるバイクが。
へー最近のは標準装備なのか?
それとも後付キットなのか?
どちらにしろ、羨ましいぞ。

20分ほどで、いつものカフェに到着。
マスターと暫しバイク談議。
マスターはゴールドウィング乗り。
初期の逆車とか言ってたかな。
しかし、でかい!取り回しが大変そう(だからバックがついてるのかな)
でも、オーディオありのヒーターありの収納スペース沢山の
これならナビゲーターも楽でいいんだろなあ。

なんだかんだと話が盛り上がり
今日でバイクシーズンは終わりだな
と合意に達したところで失礼し最後(多分な)の走りへ。
f0083935_217281.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-11-17 21:23 | バイク | Comments(10)
2007年 10月 08日

バイクのこと

今頃は鈴鹿サーキットからの帰り道だったかも知れない今宵です。

■ツーリング
誘われてたんだけど
鈴鹿はチョッと遠いなぁ・・・という軟弱思考が脳を支配。
後、TX650の信頼性が良く分からないのと
仕事が入ったのもあって、断念。
今日は雨だったのでどちらにしろダメであったが
楽しめる季節も残り少ないので今秋せめて1回はツーリングを!
と思ってます。がどうなるやら・・・

■ハーレー
能登でハーレーのバイブズミーティングってのが開催されてたようで
先週の金曜日、深夜だってのに結構の台数が有料道路を爆走。
コンビ二で間近で見れたけど、いいね。
ショベルヘッドのエンジンの造詣なんてカッコイイ!
乗ってる人のスタイルもマシンも音も、み~んなしびれまくり。
1回は乗ってみたいなぁ・・・特にショベル

■訃報
しかし、バイクは危険ってのを改めて感じたね。
ニュースでも扱ってたけど
好きなレーサーがバイクで公道走行中にトラックと衝突。
帰らぬ人へ・・・
若かりし頃の後ろ髪をなびかせながら、
魅せる危うい走行スタイルが好きだったなぁ・・・残念です。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-08 22:06 | 趣味 | Comments(4)
2007年 08月 29日

構想

朝晩、大分涼しくなってきましたねぇ。
稲刈りの終わった田んぼもちらほらと見受けられて
季節の変わり目を感じてる今日この頃です。

夏の間は暑すぎて乗れないのですが
眺めながらの妄想もとい構想の時間は十分にあった訳で・・・
f0083935_2134077.jpg

ノーマルがいいデザインなんでイメージを残しつつ気になるところだけ
モディファイなんぞ、どうだろうと。

ま、秋は車にバイクに、楽しむに絶好の季節。
乗れる日も多くなろうし、イロイロと何処へ行ってやろうと画策中につき。
とりあえずは、イタジョブだね。

誰か、興味ある方で金沢から一緒に行きたい人、手ぇ挙げてっ!
あ、前提として自分の車で来てね。
車は何でもいいと思うよ。縛りはないし。うん。
しんたろチンクも爆弾抱えて行くし。
毒を食らわば皿まで
の気負いで、
えちごやの車で一緒に♪
なんて奇特な人は・・・要相談・・・>イネェヨ
[PR]

by e-alfa25 | 2007-08-29 21:20 | バイク | Comments(12)