えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

タグ:車 ( 119 ) タグの人気記事


2011年 09月 15日

愚図愚図5

f0083935_16252881.gif


なーんで、雨なんだよ~っ

と愚痴りながら、タイヤの慣らしは終了。

M/J交換の効果の程を試すべく、早速回したよ。

2速は問題ないね。

3速は4千回転附近の愚図愚図が5千回転へ移行。

4速は4千回転附近で変わらず。

ただ、症状は以前より軽症。

自分では、原因が分からないけど、

これ以上、良くするには時間が無いと難しい。(TanoさんThanks!です。)


サーキットのレイアウトを見る限り、

2速ホールドで走れるっぽいし、ストレートで3速入っても、そこまで伸びないでしょ。

しかも、残念ながらウェット路面の公算が高いので、

無茶も程々になる可能性大。

ってことで、これで奈良は名阪スポーツランドへ臨みます!

にしても、予報は雨か~

重ね重ね、残念だ。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-09-15 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 09月 13日

CHANGE THE TIRE

f0083935_1231317.gif



遠征&ちょっと無茶走りを、

ウォール面はおろか、トレッド面もヒビが入り始めたカッチカチのタイヤで、

こなすのは、流石にちょっと怖いので、

タイヤ交換を思案してきた訳だけど、

特殊なサイズ履いてるんだなぁ、と実感。

155/80R15で、ラジアル

なんてタイヤ、皆無に等しいんだよね。

ま、Tanoさんにも相談に乗ってもらって、

ナンダカンダと新品で交換したよ。


で、インプレッション。

やっぱり、柔らかいゴムは違うわー。

発進時のジャダーは、以前よりショックが少ないし、

慣らしが、まだ済んでないから無茶は出来ないけど、

ハンドルからの入力に対して、タイヤの応えが優しく感じる。

これは、嬉しいし楽しみだよ♪
[PR]

by e-alfa25 | 2011-09-13 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 07月 21日

車もグダグダ

今日は、比較的涼しく過ごせた金沢だけど

この時期こうも暑いと、普段の生活もグダグダ。

Jrを出そう♪なんて気は更々起きないし。

そうかといって、走らんのもね・・・

で、夜に走ってみたらさ、

普通に走る分には、特に不満はないんだけど、

全然、回んないよの。

4000回転付近が息継ぎだらけでグダグダ。

そこから上へ回ってくれなくて、ちょっと酷いなと、ガッカリ。

思い当たることはと言えば、

5月のガス欠の際のレギュラー満タンか?



f0083935_1729167.jpg



この夏は、夜な夜な走って、ハイオク注入で様子見だな。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-07-21 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(2)
2011年 06月 14日

でたでた

f0083935_2113853.jpg


車検と整備に出したBMW。

特に何もなければ、

中古のBBS/RS深リムのホイール買おうかな。

と思ってたけど、出た出た。

早々に要修理箇所の追加発生。

ほぼ同額につき、またの機会を待つことにして、

この際、徹底してやってもらいましょ。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-06-14 00:00 | BMW E28 | Comments(2)
2011年 06月 10日

ちっちゃ~っ

f0083935_22144197.gif

                                        【グルグルパンダ】








クルマを7cm~13cmぐらいの大きさで、

ちまちまっと、何台も描いたのに、

ブログにアップできるデータサイズで突詰めてみれば、


わー!ちっちゃ~っ!

ま、粗がわかりにくいし、いいんだけどね。(笑)
[PR]

by e-alfa25 | 2011-06-10 00:00 | GIFアニメ | Comments(2)
2011年 06月 04日

遊びといえ

車の動きはコレで確定だな。

滑らかな動きであることに越したことはないが、

追求しすぎると、

逆に面白くなくなることを学ぶ、2011の初夏。


f0083935_192529100.gif




残すは、頭の中の背景を形にして、クルマと合成。

言葉にすると簡単。

実際、自分だけが観て楽しむだけなら、

全然考えなくていいし、簡単なんだけどね。データサイズのMAXをさ。

まだまだ追求したい、と思ふ2011の初夏。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-06-04 20:19 | GIFアニメ | Comments(0)
2011年 05月 23日

thank you very much!

先日のイタジョブにて、

お買い上げ下った方、ありがとうございました。




f0083935_1840159.jpg


単純にgiuliettaを並べただけですねw

SZは赤のイメージが強かったのでコレだけ着色

好みは分かれるところですが、SSはいずれ所有してみたい1台です。

だからって一番頭にのってるんじゃぁないよw



f0083935_18401153.jpg




実は2年前ぐらいに同じような構図のイラストをこのブログに載せたことがあるんですよ。

その時は、今回のラフみたいなもので、適当な仕上げだったけど

好きなカットのひとつでした。

いずれ、ちゃんと仕上げたいなぁと思ってたんでね、

今回、丁度良い機会だと思い、少し内容を変えて描いた一枚です。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-23 19:10 | イラスト/Illust | Comments(6)
2011年 05月 18日

イタジョブ前後の話

今年は、弁当を持ち寄ろう

のスローガンのもと、唐揚げを担当。
当日、朝5時からやんわりと下味つけて
片栗粉まぶして、2度揚げ時の油の跳ねにビビリつつ
もたもたな男の手料理は集合時間に完成。



これまた、やんわりと集合場所に向かう最中に
フェイスブックをチェックすると

クラッチ抜けた

とニュースフィードのなかに見慣れた車が・・・
御不動確定、ということで、とりあえず荷物を移設し
大人1名子供1名を乗せて、イタジョブ会場へ
今思えば、コレが誤算だったんだろねぇ



帰りは仲間内で、高速道路を好き勝手に走りまくっての走行写真撮影
調子こいたんでしょうかね・・・
一生忘れないと思ふよ
北陸道下り線・今庄トンネル(2760m)内にて
ミルミル失速する我がJr
幸いしたのは、直前の速度がヌフワkm超なのと、その勢いが残ってての下り坂突入
それでも、
追突を恐れながらの光り輝く出口までの、時間と距離のなんと長いことよ


なんとか惰性でトンネルを出てすぐのエスケープゾーン(№66らしい)で停車
異音がして失速ではない・電気は死んでない・クランクする・けどエンジン掛んない 
こりゃーガス欠だなー
例年なら往復しても、給油無しで大丈夫だったはずなんだけど
重量増が効いたか・・・


NEXCOのパトロールカーはガソリン持ってないし
(ってか持ってないんだね、知らなかった)
JAFは入ってないし
保険屋のロードサービスをと思いしも
そのサービスに加入してないとのこと
まぁ、兎に角来い!
と呼びつけた結果が

レギュラー10L¥19、000-

ちーん♪
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-18 21:20 | ALFA GT1300 Junior | Comments(14)
2011年 05月 15日

2011 ITALIAN JOB

f0083935_13395290.jpg



今年は会場が、ほんとカラフルでした。

車だけを見ても不感症な部分は正直あるんですが

車種ではなくカラーにて、

同じエリアでまとめると、こうも違うのかと感心した次第。

さて、テーマがカラーってことで上記の表紙を制作させて頂きました。

初期案ではもっとゴチャゴチャなのが出てたのですが

もっとシンプルに

って削いで、削いで、削ぎまくった結果であります。

丸にするか六角形にするかも迷いましたが、

車のカット具合と、納まりで

四角の角丸面取りに落ち着きました。

i-PHONEのフェイスに似てなくもないか・・・どこかに潜在意識があったのかも・・・

ま、時代の流れをも汲み取った?ってことで(笑

因みにマス目とマス目の角同士の間が、グレーに見えるのは目の錯覚なんで

あまり長時間見てると目が変になるよ(笑


個人的な今年の思い出はね

唐揚げ

クラッチ抜け

リッター¥1900のレギュラー


この話は追々
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-15 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(12)
2011年 04月 22日

MAZDA787B

ノートの切れ端にサラサラッと

f0083935_1013569.jpg


コレをあげるから





f0083935_10131581.jpg


コレをちょうだい

と言われた(笑)

何枚もコピーして、塗り絵で楽しんでるらしい。





次回のリクエストは、

ジャパラルニジェイ

聞いたとき、なんの呪文かと思った・・・

まぁ、レースカーみたいだけど

マニアックやわぁ! 小学2年生なんに(爆
[PR]

by e-alfa25 | 2011-04-22 10:29 | 車/CAR | Comments(2)