えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ツーリング ( 30 ) タグの人気記事


2008年 11月 01日

プチ・ツー

f0083935_21395373.jpg

グズつくのはキャブだけでなく
天気もこの時期の北陸らしく、グズついてはいましたが、
やっとこさ、安心できる晴れ間が出たので
Tanoさんとテストも兼ねたプチ・ツーへ

後ろをついて走ってたんだけど
自分の車ってこんな感じで走ってんだぁ
とバッチシなキャブと相まって始終顔はニヤケっぱなし・・・

視線を外せば、オリオン座が視界に。
しばらく、星空って見上げてなかったなぁ
と久しぶりにゆとりのある時間を過ごせた夜でした。
[PR]

by e-alfa25 | 2008-11-01 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(6)
2008年 10月 12日

アルファなのにチンク隊

置いて先行く二人より
f0083935_17355690.jpg


小鳥の歌声の方が優しい
f0083935_1736930.jpg


傷心は朝もや共に走り去る
f0083935_17361910.jpg


あぁ、二人はいない・・・
待つのは、あぁ貴方

f0083935_17363024.jpg


フジキャビン 貴方独り・・・




解説
置いて先行く二人より
集合場所と時間を確認して向かったわけです。
たくさんある駐車場のどこにいるんかと聞けば
あら?こっちに来たの?もう出たよ~
何じゃそりゃ

小鳥の歌声の方が優しい
チンク2台のハーモニーより
小鳥のハーモニーの方がよっぽど綺麗な訳で
喧しい二人はどこいったぁ~
と、追跡を。

傷心は朝もや共に走り去る
やっぱり高速と違って、STOP&GOがある以上
差は詰まらんのかな
と小松自動車博物館へ到着したのですが・・・

あぁ、二人はいない・・・
読んで字の如しです。
電話してみれば
有料道路通行料100円をケチるため迂回したらしいチンクどもは
その上、下りるポイントを通過して終点まで行ったらしい フッ・・・

待つのは、あぁ貴方
滋賀チンクの会の皆様を迎え撃つ
の趣向で朝早くから動いてた訳で
11時ごろいらっしゃいました。

なんで自分、チンクとばっかり
つるんでるんだろか・・・

フジキャビン 貴方独り・・・
博物館内の全ての車を見たなかで
心揺れたのはこれですね。
イラストの文にもありますが
妖怪ちっくな所がツボ。
妖怪一つ目だねぇ。
[PR]

by e-alfa25 | 2008-10-12 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(10)
2008年 07月 14日

朝練

集合予定時間の5分前に起床した爽やかな日曜の朝。
6時頃=6:00~6:59までと解釈して
仏のKen-san待つ集合場所へとぶっ飛んでいく!

安心して飛ばすべく高速道路へ
その時の話はまた次回にて

朝練と称してKen-sanのNewバイクのお披露目&マインドコントロール集大成。
f0083935_21443460.jpg

バイアルス125

第一印象は流麗!
タンクのラインがなんともいえません。
寝そべる女性を後ろから眺める
そんな印象でしょうか。

乗った感じ
遅ッセェ~
トライアルらしく後輪のスプロケが鍋蓋並みのでかさ。
まぁ、かなりのローギヤードですね。
でも、3速発進ってどうなのよ・・・トルクの塊なら判るが(笑

ハンドルが真横に幅広く伸びているんで
普通のポジションが取りづらい。
素直にバイクに体を合わせていくと、
自然と前より~の、膝も前に突き出し~の
で普段傍目から見てるオフロード乗りたちの見慣れたカッコに。
ナルホドねぇ。カッコでこのポジションじゃなくて必然なんだぁ。

燃費のよさも聞いてびっくり!
なんと40km/Lですよ!
Ken-sanも帰るまでタンクの残量は確認しないし、する必要もないと豪語。
うらやましぃ・・・

なんだかんだで、日も高くなり暑くなってきたので帰ることに。
朝錬はいいかもしれないね。
渋滞はないし 涼しいし 日中は別の予定に当てられるしで
夏はこれだ!

帰宅してKen-sanからメールが
ガス欠になった・・・

お~いっ!(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2008-07-14 22:13 | バイク | Comments(12)
2008年 05月 21日

イソップ物語1

イタリアンジョブ2008

連日の賑わいを見せるイタリアンジョブ会報
わたくしめも岐阜は揖斐川藤橋城へと行ってまいりました。

この手の楽しみってのは以下に分けられるかと思う。

目的地に向かって走る楽しみ。
イベントにて交じわる楽しみ。
余韻と共に家路を走る楽しみ。


先ずは
目的地に向かって走る楽しみ

AM5:00
ウサギとカメは
高速道路で木之本までヨーイどん!することに
しかし、ウサギどこをどう走っても余裕である。
仕方ないので適当な所で休憩である。
その頃、カメがどのように走ってたかは知らない。
只、計算するならば40km/hの差はあったようだ・・・
カメは自分の持てる力の限り努力して一生懸命走る・・・

先にゴールしたのはカメ。
ではなく、各拠点にてカメより20分以上長く休憩していたウサギ。

ココから学ぶべきは
世の中どうにもならんこともある

f0083935_22112167.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2008-05-21 22:25 | ALFA GT1300 Junior | Comments(20)
2008年 05月 03日

新穂高@温泉

GWはGreenWeekと読んで
運転を控えようとする動きもあるようです♪

って、ラジオのパーソナリティがしゃべってたが
建前はそうでも本音はね・・・

ということでken-sanとバイクツーリングへGo to 新穂高~

先日の夜は友達らと飲んで食って駄弁ってたので
朝のつらいことツライコト・・・
近所迷惑になるかと思い、しばらく押して待ち合わせ場所まで向かう。
キックで占う今日の運勢ってことで・・・
今日はBadですね~セルで始動。
f0083935_18251070.jpg

快晴と遅刻の予感を胸に、朝霧を切り裂き、待ち合わせ場所へ。
笑顔のken-sanに心がしくしく痛みます。
ここで朝飯と買い物をして富山へ向けて出発。
41号線手前で給油して、さぁ!目的地へ!
途中まではフィアットフェスタの道中と同じなのですが
夜と昼、車とバイク 視線が違って新鮮です。

まずは足湯
f0083935_1816863.jpg

桜がまだ満開でしたね。得した気分♪

次はロープウェイ
f0083935_18162054.jpg

結局乗りませんでした・・・バイクも駐車料金取られますよ。¥300だったかな・・・

そして露天風呂1
f0083935_18163365.jpg

手前は桶
温泉挟んで奥に目隠し岩
山との間に川
山の稜線に3本ほど立ってるのがロープウェイの支柱
その奥はアルプス
桜がひらひらと舞散っていい感じでした。入浴料¥500 PM2時まで

続いて露天風呂2
f0083935_18164623.jpg

実際はたくさんの人でしたけどね。
大人達は縁を陣取り、子供らは真ん中でプール状態。
気温は高いし日差しもキツイのだが、湯冷め状態で帰り仕度。

道の駅で休憩その1
f0083935_18165849.jpg

f0083935_18171096.jpg

道の駅で休憩その2
f0083935_18172297.jpg


日暮れになり、朝と同じ寒さがやってくる頃に集合場所近辺へ
ラーメンを一緒に食べ、後はお互い家路へと・・・
ざっと、270km。初めての長距離RUNでした。さぁ~次はどこ行こ♪
[PR]

by e-alfa25 | 2008-05-03 00:00 | バイク | Comments(16)
2007年 11月 17日

ラストラン

月曜日雪って・・・

もう、シーズンオフかな。
JrはまだしもTX650はねぇ・・・根性要るだろうな。

ラストランのつもりで小一時間ほど毒気を抜きに
この時期、融雪装置の試運転が盛んなのをすっかり忘れてました・・・

冷た目の風で乾燥してる以外は至って快調。
しかし、橋を渡ろうとすると、激しいハンドルのブレが襲う。
うぉ~パンクかっ!
と、チェックするも異常なし・・・
次の橋を渡ろうとするとまたもや同じ症状が。
どうも、タイヤとグルービング加工してある道路との相性が良くないのかな・・・
普通の道路では異常ないしね。

途中、何台かとすれ違うなかでハザード点けてるバイクが。
へー最近のは標準装備なのか?
それとも後付キットなのか?
どちらにしろ、羨ましいぞ。

20分ほどで、いつものカフェに到着。
マスターと暫しバイク談議。
マスターはゴールドウィング乗り。
初期の逆車とか言ってたかな。
しかし、でかい!取り回しが大変そう(だからバックがついてるのかな)
でも、オーディオありのヒーターありの収納スペース沢山の
これならナビゲーターも楽でいいんだろなあ。

なんだかんだと話が盛り上がり
今日でバイクシーズンは終わりだな
と合意に達したところで失礼し最後(多分な)の走りへ。
f0083935_217281.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-11-17 21:23 | バイク | Comments(10)
2007年 10月 12日

ウェアのこと

う~寒いっ!

仕事が煮詰ってしまったので気分転換も兼ねて
ふら~っと30分ばかり、つい先程、走ってきたのだが
市街地を外れ郊外に向かうにつれ
吐く息がシールドをわずかに曇らせる。
秋の夜風は体と心に凍みる・・・

な訳で
ツーリングに行く時の格好はどんなのがいいのか。
f0083935_21254531.jpg

ツナギ ・・・レーサーじゃないしなぁ
トイレ間に合うんかな・・・

革パン+革ジャン ・・・重苦しいなぁ
たんすの肥やしとなってる、あの革パンはまだ入るのか・・・

Gパン+革ジャン ・・・ベタだなぁ
可もなく不可もなく・・・

Gパン+ナイロンライダージャケット ・・・ダサいような
年を経る程その傾向か・・・

ま、どんな選択にしろ、冷たい風の侵入対策か。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-12 21:44 | バイク | Comments(10)
2007年 10月 08日

バイクのこと

今頃は鈴鹿サーキットからの帰り道だったかも知れない今宵です。

■ツーリング
誘われてたんだけど
鈴鹿はチョッと遠いなぁ・・・という軟弱思考が脳を支配。
後、TX650の信頼性が良く分からないのと
仕事が入ったのもあって、断念。
今日は雨だったのでどちらにしろダメであったが
楽しめる季節も残り少ないので今秋せめて1回はツーリングを!
と思ってます。がどうなるやら・・・

■ハーレー
能登でハーレーのバイブズミーティングってのが開催されてたようで
先週の金曜日、深夜だってのに結構の台数が有料道路を爆走。
コンビ二で間近で見れたけど、いいね。
ショベルヘッドのエンジンの造詣なんてカッコイイ!
乗ってる人のスタイルもマシンも音も、み~んなしびれまくり。
1回は乗ってみたいなぁ・・・特にショベル

■訃報
しかし、バイクは危険ってのを改めて感じたね。
ニュースでも扱ってたけど
好きなレーサーがバイクで公道走行中にトラックと衝突。
帰らぬ人へ・・・
若かりし頃の後ろ髪をなびかせながら、
魅せる危うい走行スタイルが好きだったなぁ・・・残念です。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-08 22:06 | 趣味 | Comments(4)
2007年 09月 20日

イタジョブへ往く

■草木も眠る丑三つ時
f0083935_19423848.jpg

起きてることはあっても、起きない時間・・・

■金沢
f0083935_19461698.jpg

輪郭全てが闇に溶け込んでる中、しんたろと出発。
朝日が昇り始める頃、鯖江ICへ

■木之本
f0083935_1951621.jpg

チンクを後方視界から消し去るべく、フルスロットル。
すごい快晴。

■参零参
f0083935_19543431.jpg

トンネルを抜けると・・・

■揖斐川
f0083935_19553743.jpg

そこは雨・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2007-09-20 20:12 | ALFA GT1300 Junior | Comments(4)
2006年 10月 14日

プチツーリング

しんたろと隣県まで~

山越えルートで・・・
f0083935_201688.jpg

しんたろの目的地にて・・・
f0083935_202233.jpg

次は、さんちゃの家に~
f0083935_202294.jpg

おしゃべりして、楽しげなもの見せてもらって昼飯へ~
f0083935_2045449.jpg

んで、またしゃべって、解散~
帰りはネタなし~
正味4時間ほどのプチツーリング。
お・し・ま・い
[PR]

by e-alfa25 | 2006-10-14 20:07 | ALFA GT1300 Junior | Comments(4)