えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

Fog Lamp

今年の金沢は、

気温は低い日が多かったものの、

積雪は少ない冬であったな、と感じてますね。

さて、今日から3月。

本格的な春に向けて、最初の車弄りの計画は、

BMWにフォグランプを取り付ける。

です。

f0083935_19245715.gif


ドイツ製が当たり前。

だとばかり思ってたけど、そうでもないようで(笑)
[PR]

# by e-alfa25 | 2013-03-01 19:29 | BMW E28 | Comments(2)
2012年 05月 22日

イタリアンジョブ2012

f0083935_19153768.jpg



岐阜県は、揖斐川で開催されたカーイベント、
イタリアンジョブ2012に参加してきました。


相変わらず、何もしないイベントでしたが、
今年は心機一転、新たな会場で。
例年より、広いエリアがとれる、こっちのほうが良いかな。
と思ったのが素直な感想。
新鮮さもあるかもしれないけどね(笑)


さて、今年も担当させて頂きました表紙。
今回は締め切りに間に合った上に、
主催からの手直し命令(?)をも、こなすという、
例年に無い、余裕のスケジュールで仕上げました。
ただねぇ、こうやって見ると、自分でも思うんだけどさ、
新鮮さがないなと・・・(滝汗)
次回までにイロイロ模索だな。





自分が大いに寝坊した以外は、
仲間内も特にトラブルは無く、順調で楽しく過ごせた1日でした。





おまけ

f0083935_19444438.jpg
GTA Jr Corsa
レーシングカーならではのスタイルだよなぁ。カーッコイイ!
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-05-22 19:52 | ALFA GT1300 Junior | Comments(12)
2012年 05月 18日

5速とホーン

f0083935_1311767.gif
最初に買った車シルビアは5速だったけど、

当時、『走りの5速!』と謳ってた広告、こっちではあまり見なくなったなぁ。

そんな、スポーツ走行しなくても、

普段の道でも、『車を操って走らせている』感があって、

楽しいんだけどなマニュアル。


乗ってるだけでも嬉しくて楽しかったけど、

弄りたくて、とりあえず最初にホーンを交換してさ、

『おーい』と呼んだり、『じゃ、またね~』などの、挨拶代わりに 『パパーンッ♪』

と、景気よく鳴らして喜んでいたが、今思うと、懐かしくもあり恥ずかしくもありで。



それにしても、それらの表示を義務づける意味が理解できない。

そのうえ、シフトパターンとホーン(ラッパ)マークの表示は、手書きでは駄目なんだと。

カー用品店に態々そのシールを買いに行く手間が、

今回の予期せぬことだったけど、GT1300juniorの車検が無事通ったよ。
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-05-18 14:28 | GIFアニメ | Comments(0)
2012年 05月 07日

ブレーキセンサー 2

f0083935_20573665.gif

センサーの交換で、無事に両方とも点灯です。

さ、次は車検だっ!
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-05-07 21:03 | ALFA GT1300 Junior | Comments(2)
2012年 05月 01日

ブレーキセンサー

ツーリング中に、サダくんが、

気づいてくれたおかげで判明した、

『ブレーキランプが両方共点灯しない』件。

f0083935_1454351.jpg

ヒューズを入れ替えても、また飛ぶはで、

テスターでアーダコーダの結果。

原因はコレじゃないかな、と教わったんで早速発注です♪
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-05-01 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(10)
2012年 04月 26日

Autovox

そろそろ、自動車税の納税時期なのを思い出したけど、

税について知ったことで、面白いなと思ったのが、

ラジオ税

1990年代までイタリアでは、カーラジオは贅沢品、で課税対象としてたんだね。

そんな高級品で舶来物のコレをイタリアから購入。

f0083935_16252079.jpg


先回の記事で取り上げた、ダッシュパネルの穴をどうするか。

で、模索していた時期に、国産のオーディオデッキ(見た目真っ黒の箱)で代用はどうか。

という案をアドバイスで頂いたが、

僕としては、自分の車でそうすることは躊躇するし、

仮に強行したとしても、違和感を感じながらにすっきりしないまま乗るのが嫌だろう。

そうするくらいなら、穴が開いたままのほうが、まだいい。

やっぱり同じ国、かつ年代もそう離れていないものでなければ。

そう、頑なに拘り調べた結果、イタリアのAutovox社を知り、1971年製(RA163)なら所要範囲だとし、

デザインとしても納得の一品を手にした次第。



さて、手にした感想はと言うと。

立体的な造形がカッコいいし存在感がある。

デザインもさることながら、適度なヤレ感が、GT1300Juniorのメーターやスイッチも含めた、

ダッシュパネル全体の今の状態にマッチするのは想像に難くない。

まぁ、周波数が違うだろうし、そもそも受信のアンテナはおろか、スピーカーも無い(笑)

暫くはアクセサリーの類として、課税の対象になるような?贅沢な使い方だろうけど、

有ると無いとでは違うだろなぁ。

GW中の取付予定が今から楽しみであります。
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-04-26 17:54 | ALFA GT1300 Junior | Comments(10)
2012年 04月 17日

Dash panel

無ければ無いで、そんなものかな。

と、無理に納得させてきた感もあったが、

やはり、無いのなら無いで、なにかしらの対策を。

と、思考回路を切り替えます。

f0083935_21445868.jpg



平面ダッシュパネルに拘って、選んだGT1300Juniorだしね♪
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-04-17 21:32 | ALFA GT1300 Junior | Comments(2)
2012年 04月 08日

遅めの春

4月なのに、霙とか雪が降ってましたが、

ようやっと、春めいてきた金沢です。

GT1300Juniorは思ってたよりも、素直に始動。

で、今シーズン初ライドはTanoさんといつものスタバまでランデブー。

f0083935_1222154.jpg





久しぶりに乗ると楽しい。

だけど、こんなにガタピシと音を発してたっけ・・・

と、ちょっと不安が入り混じる(苦笑)も、

8年目のGT1300Juniorライフの始まりです♪
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-04-08 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(8)
2012年 04月 03日

S/HOUSE

台風みたいに風が凄いけど、台風ではないと。
急速に発達する『爆弾低気圧』って言うんですねぇ・・・今日の春の嵐
皆さまの地域は大丈夫でしょうか。


さて、新しく紹介するのはS/HOUSEです。
ご夫婦れぞれに、非常にこだわりを持っておられて、
こちらとしても、お二人の夢の実現に向けて、楽しくお手伝いできました♪

■表札
持ち出しタイプにしました。
シンプルですが、家の表情のアクセントになってますよ。
f0083935_17324845.jpg




■玄関
この可愛らしいディスプレィは、ニューヨークがモチーフだそうです。
f0083935_17332532.jpg



窓の額縁と巾木のディテールにこだわってみました。
こういう、ほんのチョッとしたことが空間の上質さに繋がるのでは、
とイッチョマエに考えとります(笑)
f0083935_17333753.jpg




■LDK
玄関正面の階段を上ると、眩いばかりの光が差し込むLDK。
f0083935_17334928.jpg




■デッキ
ウリン材を使用した6畳ほどのウッドデッキ。
デッキとかバルコニーは、思い切った広さを取った方が、
使い方の幅が広がるので、設けることの価値がでますよ。



f0083935_1735171.jpg




■和室
一般的な床の間に、襖戸の押入れだと、
野暮った~くなるので、軽い感じにしてみました。
f0083935_1733591.jpg





f0083935_1741049.jpg



■ファサード
RC造?と聞かれますが、木造です。
シンプルだけど、存在感がある。
そんな住宅になったのでは、と思いますね。
f0083935_1919276.jpg

[PR]

# by e-alfa25 | 2012-04-03 19:14 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2012年 03月 25日

2012 チンクエチェント ポーリー

同じ半島でも、地元の能登半島と違って、

丘陵地なんだなぁ

と、感じた愛知県の知多半島。

そこで開催された、2012チンクエチェントポーリーに参加。

f0083935_16355849.gif

予め決められたルートを、用意されたコマ図を頼りに走るんだけど、

変化に富む景色の中、

単独で走る緊張感もあれば、連なって走るワクワク感もあって、

ナビ担当だったけど、新鮮で楽しいイベントだったよ♪





だけど、帰るまでがイベント。

高速道路上でのデスビトラブルに始まり、

もう雪は降らないだろう。

と、判断して普通タイヤだったからさ、

北陸道が降雪でチェーン規制になったのには参った。

下りて、一般道で山越えもデンジャラス。

ってことで、1泊2日の予定が急遽2泊2日になったのは、

ちょっと嬉しいような悲しいような誤算で、

思い出に残るイベントになったな(苦笑
[PR]

# by e-alfa25 | 2012-03-25 00:00 | GIFアニメ | Comments(8)