<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

K/HOUSE VOL.6

今朝の金沢は、地表が薄っすらと雪で覆われました。

一瞬だけ美しく、そして儚く消え失せる。

そんな風景も、今日が最後かもしれないね。



さ、K/HOUSEのレポートは最後となりました。


■LDK
f0083935_16421030.jpg

そんな広くない(短手で1メートル程)けど、
吹き抜けが有ると無いとでは空間が結構違うね。

奥の壁の右側は硝子が入ってて、
丁度、階段の踊場にあるので、お互いの視線の抜けに一役買ってる。
視線の抜けがあると、実際の広さ以上に広がりを感じれますよ。


f0083935_16373897.jpg




f0083935_16375478.jpg

昼間、照明つけなくてこの明るさ。
カーテンを開ければ、もっと光は入るけど
隣の家が迫ってるんで、覗けちゃう...
気心知れた関係ならいいけどね・・・なかなか、そうも
インテリアは奥さまが、ダークな雰囲気が好き♪
とのことで、ブラウンとブラックをベースに、家具で差し色を。



■階段
f0083935_16402115.jpg

下は玄関ホールで螺旋までいかないけど
グルグル廻って上るよ。

■庭
f0083935_16435524.jpg

上ったら庭
ここで、BBQするのがKさんの楽しみの一つ。
右手は浴室なので、庭を眺めながら、湯舟にって使い方も。

f0083935_1703760.jpg


■ファサード
f0083935_16383730.jpg

ガレージは2台が余裕で入る広さの大空間。
僕は車が趣味だからガレージ欲しいな、と常々妄想しとります(笑)が、
今回は、車が好きというより、
単に雨雪をしのぎたいのと、
これまた、そんな天気でも屋内でBBQがしたい!
という、BBQジャンキーのためのガレージでした(笑)


f0083935_1639106.jpg



f0083935_1004015.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-27 17:48 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2012年 02月 21日

おとなの遊び

金沢には、今も昔の面影を残している、

ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街

と3つの茶屋街があってね、今夜は、友人知人集まって、

ひがしの芸妓さんと、おとなの遊び。

f0083935_20453091.jpg



料理に舌鼓を打ってるうちに芸妓さんと女将さんが登場。

お酒を注いでもらいながらの、談笑に始まり、

三味線の音色が流れる中、芸の披露。

そして、芸妓さんと一緒に遊ぶ。



正直、経験するまでは、

これの、何が面白いのか?

と、疑問に思ってたけどさ、

芸妓の文化の勉強になったし、

芸妓さんは可愛いらしいし、女将は綺麗だし。

うん、楽しい、良い夜だったよ。
[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-21 00:00 | 日々 | Comments(2)
2012年 02月 20日

K/HOUSE VOL.5

先週末は、暴風雪と厳しい冷え込みに、
ブルブル震えてた金沢でした。
2月も後半だしね、寒さも和らいでほしいな。
と思う、今日この頃です。



さて、レポートの方は夏の暑さも和らいで、涼しくなってきました(笑

コンセント・スイッチ等の配線&取付
ここまでする監督さんも珍しいなと(苦笑

f0083935_1338321.jpg



f0083935_1338393.jpg



f0083935_12414183.jpg


外壁は塗装仕上げ。
結果を見るのはいつもながらドキドキ。
小さい面積と大きい面積では、
また、室内と太陽光の下はもちろん、晴天と曇天とでも、
印象が違って見えるからね。
f0083935_12425444.jpg



壁の中に配線配管等を施したら、
ボードを張っていきますよ。
f0083935_1338476.jpg



いよいよ、仕上げ工事に入っていきます。
f0083935_12384019.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-20 14:00 | 住宅/設計/デザイン | Comments(2)
2012年 02月 16日

Drafter

USBコードで直結させて、

脳内のイメージを、PCのディスプレィに具象できないものかね。

と、いつもながらに思う。

大した映像が映し出されなかったら、凹むだろうけどさ。



普段、仕事で相手にイメージを伝える時は、

ラフな手描きで、あるいは、下のイラストの道具を使って、

アナログで出すのが僕のスタイル。

f0083935_20305658.jpg


相手とイメージが共有できたら、CADで図面を作図する。

もちろん、CADの図面で更に具体的に話したりするよ。

仕事の流れとしては、コレが一番多いね。




しかし、首の後ろに、USBのコネクタが埋まっているのを想像するにつき、

ん~怖いなぁ。

せめて、無線LANで可能にならないだろうか・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-16 20:43 | 住宅/設計/デザイン | Comments(13)
2012年 02月 13日

K/HOUSE VOL.4

冷え込みが厳しく氷が張った今朝。

季節感無視のレポートは続くよ(笑





木工事[モッコウジ]
大工が主役の時期ですね。
f0083935_11435886.jpg



アルミサッシを入れていきます。
f0083935_11451088.jpg



並行して配管工事も。
f0083935_11475810.jpg



毎日が洗濯日和。
f0083935_11461096.jpg




f0083935_11525845.jpg





f0083935_11464252.jpg




この辺りまで進むと部屋の大きさが見えてくるね。
仕切っていくから、当初よりも段々狭く感じてくるものです(笑
f0083935_11512354.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-13 12:17 | 住宅/設計/デザイン | Comments(2)
2012年 02月 08日

TAPE MEASURE


f0083935_2212659.jpg


設計をするうえで使うアイテムのひとつ。

3次元を測るんですよ、これで。

測ったものをベースに図面を仕上げていくので、

設計の初期の頃は必ず使うね。


しかし、工事が始まると、あんまり使わなくなるかな。僕はね。

測るといっても、何を測る?ってな感じ。

図面に寸法は落とし込んであるから、

確認と指示棒的な使い方ぐらいかな。


だけど、ミリメートルの単位で、図面を書いたり話をするのに、

持ってるのは、尺寸法優先のメジャーなもんだから、ちょっと使いにくい。

なんで、そんなもの使ってるのかって?

間違えて買っちゃったんだよ。モッタイナイから使ってるだけの話(笑)
[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-08 22:33 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2012年 02月 06日

K/HOUSE VOL.3

立春も過ぎ、本格的な春が待ち遠しい今日この頃。

季節感のないレポートだな

と言う、突っ込みは置いといてVOL.3

建て方[タテカタ]
この日は現場で柱・梁・桁などの構造材で骨組みを組み立てるよ。


f0083935_1119728.jpg


クレーンが無いと始まらないね。
クレーンも入らないような場所だと、人力で持ち上げることも・・・



f0083935_11192189.jpg


組まれるのを待つ構造材達。


f0083935_1119453.jpg


組んだら金物で補強。


f0083935_1120027.jpg





f0083935_11201134.jpg


棟上[ムネアゲ]
無事に建物の骨組みが完成です。


f0083935_11202158.jpg


散歩がてら、一緒に見に来たKさんの愛犬。
[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-06 11:55 | 住宅/設計/デザイン | Comments(3)
2012年 02月 01日

K/HOUSE VOL.2

目の前に公園があり、実家に程近い地に、

住まいを建てたいと望んでいたKさん。

当初は地場のハウスメーカーを何件か訪ねたけども

「どうも、ピンとこない。

でかい空間のガレージが一番の希望なのに、

出されるのは、真ん中に柱が出るプランばかりだ…」


で、紹介されたのが、お会いしたきっかけ。




彼は半年後に結婚式を予定しており、

式後にそのまま入居、を望んでいましたが、

「このプランで出来るのなら待つ」

ということで、夏真っ盛りの時期から工事開始。




f0083935_12241126.jpg

表層改良[ヒョウソウカイリョウ]
軟弱地盤の強度を上げて、下部の良好地盤と一体化させます。


f0083935_12425157.jpg

水盛り遣り方[ミズモリヤリカタ]
建物の位置、高さ、水平をこれで出してます。


f0083935_12242479.jpg

基礎工事 配筋[ハイキン]
その後、コンクリートを流し込むよ。



f0083935_1225255.jpg

土台敷き[ドダイシキ]
並行して防腐・防蟻剤を塗布
[PR]

by e-alfa25 | 2012-02-01 13:13 | 住宅/設計/デザイン | Comments(2)