えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 30日

愚図愚図3

乾いたカステラと同じで、

役目を終えたスポンジって脆いもんだ。

1番と2番は、まだ残ってたけど、3番と4番は剥落。





f0083935_18292816.jpg








f0083935_18293775.jpg



残りの二つも取り外して、レギュラーガソリンのままに様子見。

アイドル状態から、一気に踏み込んで4000rpm超える分には、

レスポンスがちょっと悪く、5000rpmぐらいで頭打ちな感じもするが

ま、以前よりは愚図愚図は少なくなったと。

だけど、3000rpmぐらいで一定に保った状態から、

踏み込んで、一気に4000rpmより上に持っていこうとすると、

愚図愚図が出だす。

あと、何速で走るか、によっても症状が若干違うし、うーん・・・

美味しいところを引き出せないまま、走るのは楽しくないね。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-30 19:02 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 08月 28日

愚図愚図2

5月の悪夢から、早3ヵ月。


相変わらず、愚図愚図のままで・・・

ようやくレギュラーガソリンがスッカラ空に。

どうか、原因でありますように・・・アーメン

と期待を込めてハイオク給油であります。


f0083935_19181457.jpg



ガソリンの話が出たついでに、ガソリンセンサーの交換記を。

取り外して元通り嵌め込む

この、超簡単なはずの作業。只では済まなかった。

先にセンサーユニットをタンクに固定すると、

以前のFUELパイプに僅かに届かず差し込めない。

かといって逆の順にすると、

センサーユニットがタンクに取り付けられず。

どうにもならん、とTanoさんの力を借りてFUELパイプ延長。

延長パイプのジョイント附近からの漏れはなく、メーターも正常作動と、

動いて当たり前のことが嬉しかったりする。



さて、エアフィルターの件の報告もマダだったね。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-28 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 08月 24日

HONDA PC800

知人が仕事場にバイクで遊びに来てくれた。

ジャンルはツアラー←長距離を速く快適に移動することに特化

身近にいないうえ、ピンと来る形のバイクが無い。

のもあって、縁遠いバイクだと思ってた。

しかし、丁度良い機会なので試乗させてもらったよ。



f0083935_19203428.jpg



ポジションがツーリング向き。長距離が楽だろうね・・・当たり前か。

もうちょっとパワーと力強さがあってもいいかなぁ・・・2気筒だし、しょうがないか。

ミラーがハンドルの下附近にあって、

視野は広いし、視線をそんなに移動しなくても見れるし楽。

バイクにしては結構な積載スペースのトランクもある。

でも、一番スゲーと思ったのは、

ウィンカーが車と同じで、曲がり終えたら自然に戻ること。

バイクはそんな便利なもの無いと思い込んでたんで、ちょっと感動(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-24 19:46 | バイク | Comments(2)
2011年 08月 15日

見附島=軍艦島

県内を移動するのに滋賀県とか行けちゃう時間が掛かる

ってのが足枷で・・・何年ぶりに来たかな。

能登半島の先端にある見附島。



f0083935_18131612.jpg




普段、寂しいけど景色の良い所です。

条件が整うと見れるんだけどさ、ここら辺から、

海に浮かぶ立山連峰を見た時は圧巻でしたよ。


そこへ訪れるべく繋がる外浦&内浦の道は、

程よいカーブにアップダウンと、

ドライブ&ツーリングコースにお勧め。

秋の行楽にひとつ如何でしょう(笑)
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-15 00:00 | 日々 | Comments(2)
2011年 08月 01日

愚図愚図

走っててグズつくのは相変わらずだけど

原因が分かったような気がする



今朝、家の前の道で拾ったんですよ

え?何を?

スポンジを・・・ね

どこの?

エアフィルターの一部

君の?

近所にそんな物好きはいない



って、ことは・・・ですよ

エアフィルターが何らかの形で

安定してなかった

ことによって

各、空気量がバラバラになって、愚図愚図・・・なのか

けど、スポンジ一枚

そこまで、変わるものなの・・・か



f0083935_20354622.jpg



しかし、破れて落ちてるってことは・・・

あ~もう、ボンネット開けて、確かめるのが

怖い、怖い
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-01 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(3)