えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 26日

オフの後のツー

AM3:30に帰ってきて、
ラーメンで胃がもたれて、寝苦しい夜、
というか、そう寝れなかったまま朝を・・・


午後からKen-Sanと、千里浜なぎさドライブウェイを流そう、ってことで、
今浜、ってところで落ち合う。
ご存知、スタックせず観光バスすら走れる砂浜として有名ですね。


青い空、白い雲、心地よい海風、
思い切り走らせたいところですが、
観光、海水浴、ジェットスキーの大会と、
いもの子を洗う状態で、そうもいかず・・・


休憩に、ピンク色の可愛らしいハマナスソフトクリームを。
味わうより、溶けるほうが早くて・・・
なんか、ハマナス自体食したこと無いんで、
どういえば良いのか・・・
酸味が、ほのかに感じられるんですが、
ラベンダーっぽいような香り、といえばいいのか、
まぁ、イメージ的にそんな感じ。
f0083935_1981420.jpg


休憩後は昨日行った、氷見へと山道を。
涼しい風が、心地よく顔を撫でていきます。
30分も走ると氷見到着です。


氷見といえば、氷見うどん。
アタリかハズレか・・・
一軒の店へ。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
うま~っ!でした。
f0083935_1974291.jpg



氷見といえばもう一つ。
藤子不二雄A先生のふるさと。
商店街は2D&3Dのキャラだらけでした。
好きだったのは、忍者ハットリくんかなぁ。
他のキャラは、チョッとアクが強すぎて、個人的には・・・
f0083935_198231.jpg



高岡を経由して、帰宅の途へ
ナンダカンダト、走りまくってた2日間でした。
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-26 19:09 | TX650 | Comments(5)
2009年 08月 25日

OFFの前オフ

夜のオフの前に、
YAMAHA TX500,650,750の、
オーナーズミーティングに押しかけるべく、
富山県は氷見市 道の駅「氷見」に。

金沢から2時間余り。
集合場所の港が見えてくると、
いるわいるわの大漁状態。

自分以外の、TX650を間近で沢山拝見できて、
気分は、いやがうえにも高揚。
年齢層が高めで紳士な方々ってこともあるのでしょう。
ほとんど、ノーマルですね。
そこが、このバイクの魅力と再認識。
カスタムを迷ってましたが、基本ノーマルでいくことに。


うわっ!石ナンバーがあるよ!!!
地元金沢を走ってる
PENTAXさんを知れたのが、
嬉しかったなぁ~


気さくなPENTAXさんの愛車はⅡ型でワンオーナー。
34年も乗ってらっしゃるとのこと。
曰く、
僕のTX650が店頭に出てた時、
目をつけてたらしいんですよ。
部品取り車両として・・・
その他に市内事情も聞けて楽しかったなぁ。


これまた、気さくな参謀さん(主催者)には、
不躾な質問を色々と投げかけましたが、
丁寧な答えとアドバイスをくださり、
とても楽しく話できて、濃~い午後のひと時でした♪
ありがとうございました。

f0083935_18164349.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-25 18:56 | TX650 | Comments(13)
2009年 08月 23日

さよならエルニーニョの夏

お互いの自己申告がメーター読み80km/hなのに
どんどん離れていくのはどうしてでしょうか
金沢~敦賀間(126km)を2時間掛けて
しんたろと敦賀ラーメンオフへ

屋台も時代の流れでしょうか・・・
2件減と寂しいものが

今回で全店制覇と意気込みましたが
前回入った店はどれだったか・・・
分からないので食べて判断・・・
あ~2件ともダブってるような・・・
でも、おいしいね~


食後の楽しいおしゃべりの時間はあっという間です。
帰りは、Tanoさん、Renさん、おかんさん、
そして、自分と連なって北陸道入り。
途中、僭越ながら先頭を走ることになったのですが
好きなペースで走らせてもらいました♪
これよ、アルファで走る醍醐味はっ!

f0083935_1835282.jpg



参加してくださった皆さま、ありがとうございました
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-23 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(6)
2009年 08月 22日

接点

リアのポジション・ブレーキ・ウィンカーのチェックをTanoさんと。

カバーを外そうとしたら、左右ともネジが一ヶ所共回り。

アーダコーダとやってたら、

バキッ!・・・・・

まま、接着すれば、いいさ~

ユニットごと、トランク内から外したほうが、いいかも、ですよ。




ばらして、カバーの内側を洗浄。

左側はマフラーの上、だからか、結構汚れがひどかったですね。

水の浸入もあったのでしょう。

球の接点が、あらら~、な感じで腐食してます。

サンドペーパーで磨いて、接点復活剤(グリスタイプ)を塗~り塗り。

組み上げてチェック。

OK!

これで、ナイトランでも前後共々安心♪


f0083935_1051185.jpg



ってことで、皆様との接点の場となる、

今晩の敦賀ラーメン屋台オフは、

やるよ!

PM22:00までに敦賀ICに集合です。

道中、気をつけて、お越しくださいませ。
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-22 11:19 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2009年 08月 15日

夏休み2

お駄賃もらったら遊びに行くのです

f0083935_138471.jpg

AM7:00集合の約束を今回は45分も短縮!
もうボルトに匹敵する快記録でありまして
余裕のよっちゃんなのですが
ありすぎるのもね・・・ひま・ヒマ・暇・閑・・・
ぼ~っと見上げる空が秋です・・・
f0083935_1381014.jpg



小矢部から山道を縫って富山へ

f0083935_1393914.jpg



左手に神通川と神一ダムを見ながら
越中東街道を南へ南へと走ります。
途中の道の駅細入で栗饅頭とお茶で一服


他のライダー達の見守る中、
キックでかかりにくいエンジンに焦り、
滑りまくるセルに、さらに焦り、
焦りが焦りを呼び
駐車場を出る際にエンスト・・・


さぁ、気を取り直して先頭を走ります。
神岡の街が見えてきたら船津北の橋を渡り471号線へ
行く手には山々
右手には深く水を湛えたヒスイ色から、
だんだんと、せせらぎへと表情を変える高原川
冷蔵庫のようなトンネルを通過し
道路脇のバラバラになったバイクの残骸に驚きと謎を抱えながら
道の駅上宝へ


定番、飛騨コーヒー牛乳で
バラバラのバイクを話のねたに一服
ここまで来るのに3時間程ですかね
エンジンがかからない冷や汗はともかく
覚悟してた暑くて汗ダラダラ
の症状が出ないのが嬉しい誤算♪


ここから、あと一息です
トンネルを越えれば、そこは目的地新穂高温泉



この下に続きを足していく予定です・・・こう御期待

一部の心無い方から、
誹謗中傷的な意見を、頂戴してますが、
写真で逝きますので、悪しからず(笑

最初は新穂高の湯

と思ったのですが
ここはプールでしたっけ・・・?
お風呂なのに裸であることが恥なの・・・?
水着着用率が97%ってどうなん・・・?
ってことでスルー

ロープウェイに乗ろう!
ってことで、向かうも交通規制
バイクだし関係ないや
と、突き進むとトンネル内渋滞・・・
またの機会にしてUターン
次の風呂に行きます

僕の勘違いで着いたのが、足洗いの湯
f0083935_13563325.jpg

足湯です。
今の時期は微妙ですね・・・(苦笑

勘違いを訂正しに次へ
f0083935_13584918.jpg

坂を下りてくると
f0083935_1359289.jpg

右下がチョッと見苦しいか?(笑
f0083935_13591624.jpg

蒲田川の清流がすぐ側を
山の稜線にロープウェイの支柱が立ってるのが、わかりますか?



午後から新穂高の湯リベンジ
f0083935_1415397.jpg


水着着用率はグッと下ってたので入湯
相変わらずヌルイ
今の時期は、ちょうどいいかな
午前中より長湯


夏の終わりを感じつつ、楽しい一日でした
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-15 00:00 | バイク | Comments(4)
2009年 08月 14日

夏休み

特権階級的な休みが、与えられてた頃は
ラジオ体操から帰ってきてからの
玄関掃除が毎日のお手伝いだったと記憶してる

今や、脳みそがふやけない程度に、休みを取るのですが
お手伝いを割り当てられるのは、昔も今も変わらずで
今回は網戸の張替え

f0083935_18462078.jpg


作業そのものは
オチャノコサイサイ

張り終わる頃に
ご近所さんが様子を見に・・・

ん・・・この場の空気は・・・
もしかして・・・もしかして・・・
その口から発せられる、その、ことばは~

私のところのもやって♪

やっぱり・・・
昔と変わったのは、お手伝いの範囲が広がったことで・・・
お駄賃が200円と、スイカなのは昔も今も変わらずで・・・
ま、いいか(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-14 00:00 | 日々 | Comments(2)
2009年 08月 12日

つづきのほそく

昨日のルートの説明読んでも

なんのこっちゃ?

だと思うので

イメージマップを・・・
f0083935_18224125.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-12 18:25 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2009年 08月 11日

においのもとのつづき

直して頂いた部分の様子見も兼ねて
本来の目的である走りへ

河北潟って潟が地元にあるんですが
その周囲が干拓されて広大な農業地域に
そこを貫く道路ってのが信号がほとんどなくて
交通量も少なく見通しも良くて、走るには最適

潟だから丘を挟んで隣は海
丘も楽しむには十分な道が通ってて
個人的には好きなルートですね
でも、もうチョッと長いと嬉しいんだけどな・・・

潟と海を繋ぐ放水路の上の橋を
右手に海、左手に潟を見ながら駆け抜けて
丘と平野を繋ぐ要のグネグネの橋を渡ると
そこでTanoさんとお別れ

後は空いてる港線と片側4車線の道を
気持ち良く飛ばすと我が家
いつもの道も一緒に走ると楽しいものです♪







f0083935_1945910.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-11 19:35 | ALFA GT1300 Junior | Comments(2)
2009年 08月 08日

においのもと

Tanoさんと走る予定で急々と向かう道中、
覚えのある臭いで車内が満ちてくる・・・

走りに行く前に、臭いの元を問い詰めることに
エンジンルーム、車の下回り、ブレーキ系は以上なさそう
残す所で思い当たる節は
春先から点いたり消えたりしてるランプ類・・・
ダッシュの裏をごそごそとコネクターを探し当てて触ると

アチ~ッ!!!

もぐってみてみると焦げた形跡が
外してみると熱をもって♀側が融けてます
これか原因は・・・

f0083935_1228414.jpg


後はTanoさんの手に委ねるのみ(汗
「いや~、久々に車弄ったわ~」
お手数おかけしました・・・ありがとうございます♪
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-08 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(4)
2009年 08月 01日

におい

宇宙では水が貴重だそうで
コップ一杯で¥400,000-!

そんな貴重なものが朝から降り止まない雨の金沢
午後に意を決して、ドアを開けると
若田光一さんの
「草の香りがシャトルに入ってきたとき、地球に迎え入れられた気がした」
じゃ、ないけど
「カビの香りが鼻に入ってきたとき、Jrに迎え入れられてないような気がした」

けど、時間も迫ってるしで
雨の振る高速道路を
高温多湿な車内とカビの臭いを気にしなければ、
いつもと変わらない好調なJrを駆って
高岡はオールド・タイム・カーフェス
って、イベントへ

車を並べる頃には雨も上がり
笹の葉を揺らしながら心地よい風が
人々の賑やかな笑い声とともに
高岡のメインストリートを吹き抜けていきます

支給された弁当を頬張りながら
高岡万葉大使のお姉さんと記念写真撮ったり
MG&ポルシェの方との会話を楽しんだり
もれなく当たるはずの景品の抽選会に
自分だけ番号呼ばれなかったりと
2時間をマッタリと過ごせましたね

すっかり路面の乾いた国道を
乾燥と脱臭も兼ねて窓全開で帰るも
行きとはまた違う臭いが・・・
ほとんど、直線を走ってるのに
峠を走ったようなタイヤの焼けるような臭いが車内に

ナンデスカ
スネテンデスカ
ヤッパリ、キョゼツシテンデスカ
ナニ、モエチャウツモリデスカ


万が一にもってこともあるし・・・
と空も睨みながら金沢到着

「焼ける香りが車内に入ってきたとき、豪雨を素直に迎え入れたい気がした」
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-01 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(4)