えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 217 )


2008年 02月 02日

春の兆し?

山際に纏う白く霞がかった空から春の訪れの気配を感じた今日一日でした。
f0083935_2038233.jpg

しかし、来週からまた雪模様・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2008-02-02 20:44 | 日々 | Comments(8)
2008年 01月 26日

ヒーロー

貴方にとってのヒーローは誰?
仮面○イダー?
○○レンジャー?
太陽に○えろの誰か?

男の子はアクション系が多いんでしょうけど
えちごやの最年少友達にして絵描き仲間でもある
So-maは
ウルトラマン
が大のお気に入り
会うたびに描いてくれ~とせがんでくるので描いてあげようと思うのですが・・・

えちごやは幼き頃ウルトラマンを観たことがありません。
アクション系は全般に観た覚ないなぁ・・・
親がキッ~クパ~ンチなんて子に育てたくはなかったらしく
ディズニー・アルプスの少女ハイジ・ニルスの冒険・世界のおとぎ話・動物図鑑
といった類のものが与えられる。
えちごやの人格及び性格はそれらの書物により形成させられてきたといえよう。

品よく?育て上げるべくキャラクターものの衣装は着せられた覚えもない。
TVは見ていい番組が決まっておりそれ以外のチャンネルへは回してはいけなかった。
そんな育てられ方に不満はこれっぽちもない。むしろ感謝してるくらいである。

話はそれたがそんな訳でウルトラマンは知っていれど
中身については全然知らないのである。
自分が興味のないもの、なかったものを描いてくれと言われるほど困ったものはない。
最初のうちは適当にごまかしてたのだが
もう、ごまかせないんですね3歳児は・・・
会うたびにウルトラマンが変身するかのように知識が倍々に増えていくので、
こちらも応戦すべく知識を増やさざるを得ない状況に(笑

えぇ勉強しましたとも。
ウルトラには父と母がいて何人兄弟か忘れたが子だくさんで・・・
兄弟なんだから顔は全部一緒にして同じ服着させときゃいいものを
タロウだのレオだのセブンだの・・・全員骨格から服装まで違うじゃねぇか

最近は逆に書いてもらってます(爆
f0083935_2030843.jpg


f0083935_20304330.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2008-01-26 20:34 | 日々 | Comments(8)
2008年 01月 17日

スコップ

久しぶりに積もりました。
そこで登場しますのはスコップ。
色々種類があるのですが

■プラスチック製
物自体が軽い!
降り始めのサラサラとした軽い雪には有効
水分を含み始めると、しなるため割れるものもある
凍ると使い道はありません・・・
シーズン終わりには粗大ごみ行きをよく見かけます。

■アルミ製
これも軽い
凍った雪&圧雪されてると弱い 
下手すると先端が曲がり始め・・・シーズン終わりにはグニャグニャに

■スチール製
重い・・・
かなり丈夫で凍った雪なんかを遠慮なく割れる利点は厳寒期にはアリ。
ん~あと雪で創作活動にも、もってこいだし、
幼い頃は、そり代わりに(笑
何シーズンも使えるので一家に一本いかがでしょう。
f0083935_18435155.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2008-01-17 19:00 | 日々 | Comments(14)
2008年 01月 07日

2008

f0083935_20502228.jpg
今年もよろしくおつきあい下さい♪
[PR]

by e-alfa25 | 2008-01-07 20:52 | 日々 | Comments(13)
2007年 12月 28日

10大ニュースでもないかな・・・(後編)

ハイ、後半です。

■イタジョブ
残念ながら雨ではありましたが、それはそれで、いい思い出。
また、このイベントでもお知り合いになれた方多数。
来年は確か5月でしたか、皆さま、またお会いしましょう。

■アルサロマン
イタジョブのイベントに花を添えしは彼であろう。
百聞は一見にしかず
多くは語るまい、実際に見ることをお勧めする。

■教習所
中免しかないのに、大型バイクを先に買ってしまう愚行。
これも自動車学校で取れるようになったのが
背中を押した理由のひとつ。
もう、どんなのでも大手を振って乗れる安心感は強み。

■TX650
バイクらしい。
バイクはツインだよ。
お褒めの言葉を頂戴することが多いです。
来年はもっとツーリングを楽しみたい。

■東欧旅行
今年1番のイベントでしたね。
行って非常に良かった!と思う旅行でした。
写真を見る度に鮮明に思い出されます。
これから時を経ても良き思い出として残っていくと思う。


今年もいろいろな事あったなぁと。
楽しかった事ばっかりを挙げましたが、
枕を涙で濡らす夜や、ストレスでお腹を壊す日々も・・・(笑
来年は10に絞りきれないよと言えるよう
タダなんとなく過ごすのではなく、積極的な年にしたいなと。
皆さまにとっても来年が(も)良い年でありますように。
では今年はこれにて失礼!

f0083935_22112416.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-12-28 22:18 | 日々 | Comments(6)
2007年 12月 27日

10大ニュースでもないかな・・・(前編)

今年も残すところ4日余り。
良いお年を~
なんて挨拶も交わされるようになりましたね。
皆さま今年はどんな年だったでしょうか?

後4日で
ノストラダムスさんが遅れてゴメ~ンと息を切らせながら来たり
己がピンピンコロリと逝っちゃったり
オダギリジョーが婚約発表しっちゃったり
等々、天変地異なことは起きない、もしくはもう起きないと仮定して
えちごや的に今年どんなことあったかなと振り返ってみました。(順序不同です)
では、

■告白!?
「お前の事、気に入ってるぞ」
とは春頃から事前情報で聞いてましたけど
「あ、そうなの」
ぐらいに左へ受け流してたんですね。
ところが、先日の忘年会の帰り際にですか
えちごや~だ~いすき♪
と抱きつかれまして・・・気に入ってるはそっち方面かぁっ!

■えせイラストレーター
神戸のお見合い王の企画が面白そうだったので乗ってみました。
来年はコンスタントに上納できればなと思ってます。

■米栽培
バケツで育てる米ってのを半年弱ですか、実際ほったらかし気味でしたが
結果は実るもんだなぁ、と当たり前のことに感心しました。
来年はそれを元手にもう少し増やしてみようかなと、企んでおります。

■フィアットフェスタ2007
夜を徹して行くイベントですね。道中も楽しかったのですが、
50周年とかで、ここ数年で一番盛り上がったようで。
このイベントでブログを通して知り合えた方々と
実際に会うことができて、嬉しかったなぁ。
来年は車中泊でなく、宿でお泊りしたいものだ。

■ラーメンオフ
2回目でしたけど、大勢の方が集まってくださって、
共同主催者しんたろ共々感謝&感激でした。
来年は冬眠明けに予定してますのでお楽しみに♪


ふ~む 映画の共演かぁ・・・11歳差ね・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2007-12-27 20:59 | 日々 | Comments(4)
2007年 12月 25日

エストニア

どこにある?
と自分に問うても
頭の中は世界地図の正確な形を映し出せず
ん~どっか、あの辺っぽいな・・・
が精一杯なえちごやでした。どーも。

このブログだけではないと思うけど
どっから遊びに来てくれたか、
ある程度わかるんですね。

で、URLなんかを見てたら、
大体jpcomで終わってんですけど
今回は見慣れぬものがポツンと・・・

どちらから、お越しになったっ!

早速URLをコピペしてエンター
おぉ~!
どこの国や、文字がひとつも読めん・・・


で、自分なりに、たどり着いた結論が

エストニア

たぶんね・・・自信はないですけどね・・・
まぁ、仮に間違ってても
知らないでいた方が幸せって事もあるしな・・・
といいつつも、ちょっと嬉しい♪

ん~世界は狭いぞ。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-12-25 19:05 | 日々 | Comments(6)
2007年 12月 24日

八角

わざわざ、この日じゃなくても・・・
この日することなんて、普段でも出来るだろうに・・・
商業体制の鳴らす太鼓に踊らされ
パーティ中の全国津々浦々の皆さま
一夜限りの洗礼は済まされましたでしょーか?

ツリーの天辺に飾られてるものと似て非なるものを
先日の中国の方から頂きました。
f0083935_18472290.jpg

これが料理に入ることで全ての食材が輝きます。
ただ、一夜限りの味でいいです。美味しいんですけどね・・・モロ異文化よ。
今宵のイベントも多くの人にとってはそんな感じなのかもな。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-12-24 19:07 | 日々 | Comments(8)
2007年 12月 19日

疲れてません

ども。
走りっぱなしで青息吐息な師走です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

普段
お疲れさま~
って口にすることが多いのですが
返すことばも同じ事が多く
挨拶代わりだったり
ねぎらいの気持ちだったり
ありがとうの感謝だったり
言う方も言われた方も丸くなる感じで好きな言葉です。

これをですね、三軒隣の中国からの研修生に使ってみると・・・
ワタシ、ツカレテマセン
当初、
あぁ日本が世界に誇るこのすばらしきニュアンスは
まだ理解できてないのかな
と、微笑ましく思ってたんですけどね、
どーも、かの国はそれが礼儀というか正しいらしい。(全国民一致なのかは分かりませんが)
でもさ、なんか、意地っ張りな気がします。
国民性かな・・・人は良いんですけどねぇ・・・

今月も残すところ後10日程。
慌しさを増すと同時に気忙しくなるでしょうが(自分だけか?)
最後、周りの方々に、そして自分に
お疲れさま~
と言えるように頑張っていきましょっか。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-12-19 22:55 | 日々 | Comments(6)
2007年 11月 16日

セレクトのこと

f0083935_21433494.jpg

どんなインテリアにも割と合うんではと思いますね。

気に入った小物があれば買ってしまう・・・
迷うぐらいなら買ってから迷え=座右の銘です。
近いものに
買わずに後悔するぐらいなら買ってから後悔=心のともし火です。

空間に馴染ませるもよし あえて外しのテクを出すもよし
どちらにしろ、好きなものに囲まれて過ごせば、
それはそれで幸せではないかと思う。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-11-16 21:49 | 日々 | Comments(4)