えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 217 )


2009年 08月 14日

夏休み

特権階級的な休みが、与えられてた頃は
ラジオ体操から帰ってきてからの
玄関掃除が毎日のお手伝いだったと記憶してる

今や、脳みそがふやけない程度に、休みを取るのですが
お手伝いを割り当てられるのは、昔も今も変わらずで
今回は網戸の張替え

f0083935_18462078.jpg


作業そのものは
オチャノコサイサイ

張り終わる頃に
ご近所さんが様子を見に・・・

ん・・・この場の空気は・・・
もしかして・・・もしかして・・・
その口から発せられる、その、ことばは~

私のところのもやって♪

やっぱり・・・
昔と変わったのは、お手伝いの範囲が広がったことで・・・
お駄賃が200円と、スイカなのは昔も今も変わらずで・・・
ま、いいか(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-14 00:00 | 日々 | Comments(2)
2009年 07月 11日

修理

朝、家を出る時はめて

夜、帰ってきて外す

時間にしたら、ほんの数秒ですが

ON⇔OFF、切替ります

時間を知るだけなら

携帯TELで必要十分ですが

意識の切り替えの小道具として

腕に、お洒落感も出さないと

f0083935_1831915.jpg


愛用の腕時計を修理に出しました

ショーケースものぞいてきたけど

一日の切り替えだけでなく

週とか、月の切替りに、どうだろう・・・と

見たら見たで、他にも欲しくなりますね・・・(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2009-07-11 18:45 | 日々 | Comments(2)
2009年 07月 10日

今年前半のこと

Yes、We Can!
初の黒人大統領に、国民は興奮しリフレインしてましたが、

そのつもりに、なっちゃたのでしょうか・・・
そう、私たちも、出来る!
と、ロケットという名のミサイルを飛ばしまくって、
盛り上がる国も・・・

経済が良くなって国が盛り上がるんなら良いんですけど、
ごっくんしてない
どう見ても、1人盛り上がった後じゃねぇか・・・
あの、会見は・・・

まぁ、人はできあがっちゃうと、
賢明な判断ができなくなるんですね。
イメージを覆すような、そう、
全裸で叫んで家宅捜査
そんな愚行は慎みたいもんです。

そんなはずないだろう
と、ノーマークなほど、発覚した後の騒ぎは
デカイです
新型インフルエンザ
鳥か、鶏かと思えば豚が大流行
え~、禊は済んだので、もういいかな。
家族が濃厚接触者として、米国から帰ってきてました・・・
保健所の対応も
発症しちゃったら、仕方ないね。報告を兼ねて保健所に来て
という、緊迫感の無いものでしたが、
目に見える発症は無く、残りの家族も発症はしておりません。
大丈夫でしょう・・・(多分)

パンデミックをリアルに感じましたね。
世界的に流行し影響を与えた、といえば、
マイケル・ジャクソン
小学校の頃かなぁ
ムーンウォークできるんだぜ
と、普通に後ろ歩きを、披露してた同級生が浮かびます。
正直、個人的には影響受けてないんですけど、
凄い方だったんだな
と、最近得た情報を見聞きして、改めて思いました

God Bless You・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2009-07-10 19:56 | 日々 | Comments(2)
2009年 06月 03日

えちごや的妄想

あちこちと旧車関連のブログをお邪魔してると
愛車を、どれだけ

機能的に速く

そして、見た目に

かっこよく

できるか、で妄想を膨らまし、試行錯誤されてる過程が
微笑ましくもあり、羨ましくもありで・・・


最近、個人的に妄想してることがありましてですね。
それは・・・

OLDアルファに乗って似合う女性

何故、そんなクダラナイ妄想なのか。
となりますが、単純に見たことないから。
ナビは見かけますが、助手席では駄目です。
ドライブしてる姿が、似合う。そんな女性はどんな方か?

私見で逝きます

オートマ限定
ではない方
発進も出来ないようでは・・・

年齢に関係なく落ち着いた大人
のオーラを出してる方
幼稚っぽいというかギャル系は・・・

身長165cmぐらい
のスレンダー体型
自分の意思ではどうにもならんところではありますが・・・

長い黒髪(若しくは近い)ストレート
が風になびく方
フワゆるパーマはギリギリとして巻き髪は・・・

私見で突き進みます。
芸能人で妄想です。

1300&1600(段付)→黒木メイサ
COOL
爽やかな天気のもと窓開けて
海岸線なんかを流してる姿なんか・・・

1750→松雪康子
アクセルの踏みっぷりが良さそう
キャー、アタシ、コワ~イ
って、ずっこける台詞は、決して言わない・・・はず

2000→鈴木京香
貫禄ですかね
大人の余裕を排気量に乗せて
ゆったりと、けど、いつの間にか・・・

最後は車から降りる際に
ドライビンググローブを外し
ドライビングシューズを
ハイヒールとかに履き替える。

以上、えちごや的妄想でした。

あっ、森高千里入れるの忘れた・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2009-06-03 19:39 | 日々 | Comments(8)
2009年 06月 01日

6月

坊ちゃんがっ!

紫式部がっ!

樋口一葉がっ!

諭吉がぁあああっ!

銀行口座から居なくなってます・・・
うぅぅっ・・・悲しすぎです
覚悟はしてたけど自動車税での別れって辛いよなぁ
6月初っ端から嫌な思いで、いっぱいです

6月といえばジューンブライド
この月に結婚する女性は幸福になると伝えられてますね
友人が
「婚約した」と報告してきたのが
付き合って3ヵ月後
惚れるより慣れろでしょうか
さすがに6月の挙式は難しいようでしたが
「11月に式挙げるわ」と連絡をもらいました
それでも、出会って一年経ってませんが
付き合いの長さより、これからの長さが大事でしょうかね

11月はいい〇〇
と、語呂が良いらしいです
例えば
11月 3日は「いいお産」
11月 9日は「いい空気」
11月11日は「いい日いい日」
11月22日は「いい夫婦」←式場の予約が取れないそうですよ
11月29日は「いい肉」

と、まぁ何でも良い日になっちゃう11月ですが
こんな良い時は
諭吉樋口夏目
喜んで差し出しちゃいますよ

今年の楽しみが、また一つ増えました
幸せになってほしいものです
[PR]

by e-alfa25 | 2009-06-01 20:06 | 日々 | Comments(4)
2009年 05月 05日

すり抜け

連休中のニュースで

「△△ICで渋滞〇〇km」

と聞くたびに

あ~あ ご愁傷さま

と、毎年思ってたんだけど、今年はあ~あの中に入ってきました♪



岐阜のアウトレットモール土岐に行こう

ということで、北陸自動車道→東海北陸道へ抜けようとしたのですが、がっ、

北陸自動車道ってこんなに交通量多かったっけ・・・と思ったのもつかの間、

ハザード点灯開始

結局、普段なら家を出て抜けるのに30分もかからない距離を

2時間かけて抜けましたとさ・・・



ひるがのSAのおしっこ渋滞を見て、並んだものの諦めて通過。

SAの出口&本線&2車線から1車線を1ポイントに集中させる道の作り方におおいに疑問符。

結局、また渋滞・・・ここは国道?

そんな時、バイクっていいよなぁ といつも思いますね。

地域柄もあるんでしょうが、関東、関西ナンバーの方々のすり抜け追い越しの仕方は

ある意味すごいなぁと感心しちゃいます。トラブルの元にもなりそうだけどね(笑



翌日、Ken-sanとこに遊びにTX650で。

関東ナンバーのハーレーと途中から一緒になったんだけど

まぁ・・・あのデカイ車体でうまいこと、すり抜けていくんだわ。

昨日、見てたのもあって、真似して付いていきましたさ。

結果?

まぁ上達したんじゃね?

意外とイケルモンデスネ♪



で、Ken-sanと二人で宝達山のワインディングを駆け抜けに

とりあえず、山道を舗装しました。

ってくらい道幅は狭く、カーブの曲率はタイト

そんなん、来る時にすり抜けで訓練したからヘッチャラさぁ~

f0083935_2028518.jpg


ひとつ、すり抜けで侮ってたことが・・・

冷気は洋服と体の間という間をすり抜けていくんだわ

5月の山と夜は寒ぶっ!!
[PR]

by e-alfa25 | 2009-05-05 00:00 | 日々 | Comments(4)
2009年 05月 04日

野球

『ゴールデン』とまではいかないものの
休める時に遊ぶんだ、第1弾は野球
いつもの如く、メンバー補充要員でお呼びが・・・
結果は、チームとしては勝利で
個人成績は犠打 ゴロ 四球 四球エラー1

f0083935_20365362.jpg


来週こそは!
[PR]

by e-alfa25 | 2009-05-04 00:00 | 日々 | Comments(2)
2008年 12月 10日

ふくらみ

オーストラリアで、抜けるような青空の下、

白い町並みを駆け抜ける、オレンジメタリックZ33を目のあたりにし、

あまりの映えっぷりに感動したあの年はデビューイヤー。

あれから早6年。

興味のある車であり、特にロードスターなんかは好きな形だったんで、

Z34はどんな感じになるのかなと楽しみにしてた訳。

全長縮めて幅をワイド化。

リアから見たタイヤあたりの膨らみはグラマラスで、

な~んか、自分の携帯電話みたいだなぁと。

まぁ、最近電池がモタナイなぁと、見てみたら、

蓋の部分がプク~っと膨らんでんのね。

慌てて、蓋外してみると、

やっぱり、電池も膨らんどる。

f0083935_191971.jpg


で、店に持っていったんだけど

本体、電池とも問題ございません♪

と、お墨付を。が、

携帯の機種変更しませんか?

と、促されるがままに、値段を見てびっくり!

高価になったんだねぇ・・・携帯って(Z34もな)

分割にすれば、月々の使用料と一緒に支払えて、よろしいかと♪

携帯に関しては新機種に興味は無し。(Z34は興味あっても・・・)

ホントに駄目になるまで使うもんね~だ。 
[PR]

by e-alfa25 | 2008-12-10 20:07 | 日々 | Comments(6)
2008年 11月 25日

冬のこと

太平洋側から、引越ししてきた方たちと話してると。

いきなり雪じゃないんですね・・・

あろうはずがない。あの達郎も歌ってる。

雨は・・・雪へと変わる~だ~ろう♪

ほれ、まずは雨が基本なのだよ。

それは、いいとしても

あのゴロゴロ一晩中鳴る雷。

日は、ほとんど射さず毎日が曇天。布団も洗濯物も外に乾せない。

雪になったら、なったで

Oh~サ~イレントナ~イツ♪

と、ロマンチックなのは一瞬。

朝起きれば、雪かきやら、渋滞やらイロイロと不便・・・

と、まぁ、太平洋側出身の方にとって、

北陸の冬は気分が滅入るもんらしい。

でも、見方を変えれば、

雪が降るからこそ、楽しいことも、美しいものも、あるなのにな。


f0083935_21354997.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2008-11-25 22:15 | 日々 | Comments(2)
2008年 09月 25日

知らなかった

■割り箸

昼ごはんをレジヘ。
支払いを済ませてコンビニを出る。
食べるべく袋の中をのぞく。

コロッケパンと焼きそばパン。
そして、お手拭と割り箸。

・・・割り箸・・・爪楊枝付き
なんと新しい食べ方の提案なんでしょう・・・
あくまでもパンは皿、
焼きそば&コロッケをお箸で。
せめて、爪楊枝は国旗がついてると嬉しかったな。
食べる前に刺す楽しみもあったのに。

レジでの応対がマニュアル化されてるコンビ二に
こんな応用が用意されてるなんて、知らなかった。

■わり算

現場で職人と照明位置の打合せ
こことここのセンターに持ってこようか
ってことで、寸法を図って、わり算。
795÷2は~
暗算でもできる簡単な寸法だったんですが
職人さん壁に計算をはじめました。

見てるとですね、自分が義務教育で教わったやり方じゃないんですね。
一の位から割ってるんです。
へぇ~そんな計算方法あるんだ。知らなかった~
と感心したのもつかの間。

お~い、どうして、
百の位が5になるんだ~
なんで、
整数で終了してんだ~
小数点以下は無いのかぁ~
しかも
その答えで照明位置を決めようとするなぁ~

「それが正しい計算方法なんだぁ 知らなかった~」
頼むよ・・・職人・・・


■割り切れぬ思い

わり算の答えは割り切れなくてもどっかで切ればいいし
分数に形を変えるのも方法。

「そんな考え方、どこから出てくるんだ・・・」

他人の考え方は知る由もないし、色々あって当然。
とは思うものの・・・いやはや。

どこかで割り切る、考え方に応用力をつける。

良い意味での処世術も身につけないかんのかな
と、大人への階段を上り始めてる今日この頃です。
[PR]

by e-alfa25 | 2008-09-25 00:01 | 日々 | Comments(2)