えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々( 217 )


2006年 03月 23日

免許証交付式

なんの?

一級建築士の免許証でありやんす。
式に出ると県に返事してあったのだが・・・
f0083935_23194531.jpg

f0083935_9291761.jpg

ま~1日のズレなら誰にもありえよう。
しかし、自分は明日だと思い込んでたのである・・・
2日もずれてるなんて救いようが無いね(反省
鋏と雲形定規で喜んでいる場合じゃないよ!アンタ!

で、結局、今日取りに行ったわけだが
淡々とした事務的な処理が否めない中、交付してもらったのである。

ウ~ンなんかねぇ~

自分が悪いんですが・・・
煮え切らない・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-23 23:32 | 日々 | Comments(2)
2006年 03月 21日

障子貼

な~んか、日曜休んで月曜出て、スタータが、かかったかな~と思ったら
火曜は休み。水曜からまたノリが悪くなる予感がしたが、とりあえず休んだ。

アルファでも乗ってやろうかと思ったが、自分の部屋の汚さに辟易してたので、先に掃除を始める。
なんでもそうだが、普段ノリは悪いが、
一旦始まれば集中してトコトン詰めてしまうのが自分の性格。

で、隅々まで掃除しましたさ。
WBC見ながら、最後はちゃっかり腰を下ろして優勝を見届け、<どこが集中してんの!
さ~てアルファでも乗るかと気合を入れ始めるや否や、しんたろ から電話が。
なんか、面白そうなんで、ドライブついでに見に行ってやれと思ったその刹那!

「掃除したんなら、ついでに障子もやってや~」
と引き止める母の声が・・・
破れてはいない、いないが、黄ばんでる・・・。
「ついでに、いらない机解体して燃えるごみに出せるように細かく切らんか~」
確かに、いらないし、なんとなく邪魔・・・。
掃除モードの余韻が残ってるうちにやるべきかなと思い始め、
しんたろ には断りの電話を入れる<スマヌ友よ・・・
f0083935_21521691.jpg
で、障子張替えに着手。
アチャーッ アタタタと、北斗の拳よろしく、ブスブスっと
格子の秘孔をつきたいところだが
そこはグッと堪えて、お・と・な の通な剥がし方をすることにした。
皆さんに教授して差し上げよう。
方法は、

1)雑巾を濡らす。
  絞り過ぎず、かといって、ビチャビチャ過ぎずな分量の水を含ませる。

2)桟のみをソーッと湿らせる。
  障子を破らぬように・・・

3)5分ほど待つ。
  その間に、他の格子をすすめてもヨシ

4)端からをソーッと、剥がし始める。
  途中で裂け目が入ってもあきらめず、
  別の角から剥がし始めよう。チャンスは4回ある!
  で、なるべく一枚で収まるようぺローンと剥がす努力をスベシ。

以上。

ハマルコト間違いなし!お試しあれ
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-21 00:00 | 日々 | Comments(4)
2006年 03月 19日

轟沈

日曜日のひと時、f0083935_1556357.jpg

知人の娘と絵を書きながらの会話

えちごや(以下え):   「これは何?」
知人の娘(以下レナ): 「あぽー!」

え:  ん?あぽー?あほー?
    どこで覚えたんだそんな言葉
    「これは何?」

レナ: 「あぽろ!」
f0083935_14323776.jpg



え:  ん?パチンコ屋のCMで覚えたんかな
    てか、紙の上は丸しかないし・・・月?
    そこまで高尚か?
    

レナ: 「あぽりょ!」

え:  ん~?
    聞こえ方が違うけどおんなじこと喋ってるのかな
    もう一度聞いてみよう 「これは何?」



レナ:「あ~ぽりょう!」

え: 「・・・・・! あ~アップル!」   f0083935_15595931.jpg  
    
レナ:「ノン!あ~ぷぉりょう!」

え:  「・・・・・・・」
    ぬぉ~発音を否定されてしまった。3歳児に!
    この屈辱どうしてくれよう。
    いやっ!ここは謙虚に彼女から学ぼう。
    そして、正しい日本語の発音を教えることが
    自分に課された努めであろう!
    よしっ!
    「これはね り・ん・ご」

   「ノン!ア~プォリョウ!」


      ズガガーン!

      ぶくぶくぶくf0083935_160897.jpg

      プクプク

              チャッポン

因みに彼女ハーフです。
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-19 00:00 | 日々 | Comments(4)
2006年 03月 15日

遊ぶがために仕事をする

て、ことで。
朝一でスノーボードに行っちゃいました。てへっ

潤滑油を3時間程注して、
本日の運転開始!トラブル無く可動。
仕事完了!

そんで良し!(自己完結

運転途中、しんたろ から、お誘い(遊び?)があったが、
添加剤は無用。
油だけで今日はいけます。
何事も適度適量が大事であろう。

一日が結構、メリハリが利いて充実してた気がする。(普段は?
お試しあれ。


f0083935_2041470.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-15 19:35 | 日々 | Comments(3)
2006年 03月 14日

今日

えー、なごりを惜しむってのなら
もうちょっと、さらっと控えめでもいいんじゃないか?!
それじゃ、未練たらたらで見苦しいよっ!

って、突っ込みたくなるくらい、
なごり雪が降った今日一日でした。
いや~ほんと、降りましたね。
冬に戻ったんか、ってくらい積もりましたね。
てか、今も降ってるし・・・

友達の、
「今、ボード来てんだけどさ、雪がパウダーだぜ!最高!
えっ、もしかして仕事?ぷっ」
って嫌がらせメールにもグッと耐えた。
耐えたはいいが、仕事の意欲が50ポイント無くなった。

追い討ちをかけるように、
事務所の不意のブレーカー落ちに、半日分の労働をパーにし、
さらに60ポイントを失う。

f0083935_18465867.jpg

今日は、さっさと帰ろ。じゃっ、また明日!
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-14 18:48 | 日々 | Comments(4)
2006年 03月 11日

春近し

ポカポカとした一日でした。
車の中はちょっとした温室状態で、上着が要らなかったくらい。

自然界もちゃんと活動を始めてんですね。
名も知らない地味な虫たちが
ちらほらと飛んでるのを発見。

蝶々が飛んでると完全に春だな~と実感するんだけど、
明日からは、天気が雨→雪 と2・3日下り坂、気温もグッと低くなるみたいです。
自分の思う、春はもうちょっと先みたいです。



しかし・・・
f0083935_20205011.jpg
こんな時もう目覚めちゃった虫たちはどうなるんだろ。
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-11 20:23 | 日々 | Comments(0)
2006年 03月 10日

シーズン到来

f0083935_20403284.jpg
くしゃみを持って始まりました。今シーズン!
今は杉でしょうか。
それが終われば、ブタクサの類です。

自分、春の訪れは嬉しいんだけど、
花粉症との戦いの幕開けでもあるんだよねぇ。

杉は、そんなに戦わんでもいいんだが、(ん・・・来たかなって程度)
ブタクサは、激闘です。(大抵、降参・・・)
その間は、ありとあらゆる刺激が毒です。
温度差とか、ほこりとか、タバコの煙とか、(ほんとやめて欲しいッす人の前で吸うの)

今年は、どんなもんやら・・・
はぁ~
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-10 20:40 | 日々 | Comments(0)