カテゴリ:日々( 217 )


2009年 12月 05日

文化の壁

日本人である僕が潔癖なのか
中国人が本来の人の姿なのか
白黒つける訳にはいかないが
カルチャーショック的なことでも


畑で白菜を栽培してる農家の方は
痛んでるものを路地に、捨てて行くらしいのですが
僕ならば、あぁ訳ありなんだな
横目に見るくらいだろう

しかし彼らは違った
食べ物が落ちてるっ!!!


汚い川に鯉が泳いでいたのですが
僕ならば、あっ鯉だっ!で終わる
子供時代なら、網~っ!と捕まえに駆けただろう
どの道、捕まえる事が精一杯の行動であり、そこで終了だろう

しかし、彼らは言った
食べ物だ~っ!!!


食卓に、見た目に海老とおぼしきものが
食べた人によると味も食感も海老(僕は海老駄目なんです)

しかし、彼らは言った
近所で捕まえてきた

?近所で?

そして、彼らは言った
そこの川に沢山いた

?そこの川?えっあの汚いリバー?えぇっ・・・?

キッチンを見ると、そこには
子供の頃よく、スルメを餌にハサミと格闘しながら捕まえた
そう、あのハサミのある生き物の頭が大量に

f0083935_19502951.jpg


んーリバースしたい・・・

その場の日本人全員が思ったのは言うまでもない


いや、食べる文化があることは理解できるんですがね
生産地が、そこの汚い川ってのが・・・理解不能
[PR]

by e-alfa25 | 2009-12-05 19:51 | 日々 | Comments(12)
2009年 11月 14日

アニョハセヨ4

韓国3大姓

金・李・朴

彼らの先祖をたどれば、皆王族。
らしい・・・それでいくと、
旦那さんも王族の末裔?

まぁ、アテになりませんけどね。

家系図ってのがあって、これが分厚い。
どこまで遡るん!?

王族まで遡るんですがね。

自慢かっ!
それはともかく、自分が何代目なのかがハッキリしてる。
自分なんて、何代目かを父に聞いても

ハテ?ワレハワレハ、ドコカラキタノカ?

友達なんて、

ハッキリしてることは、爺さんは畑に捨てられて、拾われた赤子だった。


まぁ、名字帯刀って制度があったからねぇ、しゃぁないかw
家系を大事にする国民らしいですが
旦那の弟君は、

韓国人やーめたっ!

と、アメリカ人に。
名前も、うーん例えるなら、醤油から、

デミグラスソース添えハンバーグ、マッシュポテト付

に改名。

デミグラスソース添えハンバーグ、マッシュポテト付よ・・・
王族よりヤンキーだったのか・・・
いや、歴史は自分が作る。のスピリットだったのか・・・
どっちにしろ、僕は日本人捨てれないなぁ・・・

多分・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2009-11-14 18:10 | 日々 | Comments(0)
2009年 11月 10日

オントシ

え、これ?まぁね。

ゴールドだけどね。ゴールド。ゴールドよ。

ヨゴレテマスネ、キタナイデス

ぐっ・・・

オントシハ?

はあ"ぁっ??

敬意を示されるに値するの?自分?

今現在の時と場合は尊敬語じゃぁなかろうに。

オマタセイタシマシタ♪

マチガイナイカ、カクニンヲオネガイシマス♪

ハイ、オシルシヲチョウダイマセ♪


最初から最後までやけに丁寧に応対してくださって・・・そっちが立場は上でしょうに

けど、御年って・・・天皇家かっ!

もう嫌味にしか聞こえんわ・・・巡査部長、それはギャグですかっ!

イラナケレバ、ステテモイイデスヨ♪

あーそう。でも、

ありがた~く、ちょーだい、つ・か・ま・つ・り・ま・すぅ

反省せんでもないが、あーくやし
[PR]

by e-alfa25 | 2009-11-10 19:15 | 日々 | Comments(2)
2009年 11月 08日

Congratulations!

f0083935_11285144.jpg


喜んでもらうために、動いた日々は充実度高し。

結婚もそんなものなんだろうな。

幸せになる努力のうえに、報いの多からんことを。

ん?僕?

神の前で誓えません

そんな、永遠の愛なんて、不確かなものを

嘘つきになっちゃう
[PR]

by e-alfa25 | 2009-11-08 00:00 | 日々 | Comments(2)
2009年 11月 07日

アナログ

ブログのイラストは、

フォトショップで色付けをしてるんですが、

道具を出し入れする、手間がかからないのが強み。

手は汚れないし、後片付けも電源切るだけと。

でも、利点はなんと言っても、

やり直しが利く

色の変換が楽

絵筆で描く以上の表現力(がでるときもある)


そんな訳で

Oh!VIVA!フォトショップ!

と愛用してる日々でしたが、何時以来かな。

絵の具に絵筆、そしてパレットと筆洗いバケツ。

を押入れの奥から取り出してみた。

友人の結婚式のウェルカムボード作成の依頼でね。

絵の具の匂い

筆をジャブジャブ洗う水の音

呼吸を止めて一気に走らすライン

力が入りすぎて固まる右手


f0083935_14101371.jpg


フォトショップだと画面に一点集中してれば事足りるんだけど

紙に向かうと、

匂いとか音、

バケツ←紙→パレットの目線の移動、

腕を動かす、座ったり立ったりと。

体全体を使って描いてるなぁと感じつつ、

新鮮な気持ちで描けましたね。

ま、一つ言えることは、表現の方法はどうあれ 絵は楽しい♪
[PR]

by e-alfa25 | 2009-11-07 14:24 | 日々 | Comments(4)
2009年 10月 30日

アニョハセヨ3

「日本に負けたのは非常に悔しい」

春のWBCの話を旦那さんとしてたのですが、

「正直、TVで試合は観てないし、結果をニュースで知る程度だった」

と、伝えると、

「その、結果だけ知る、という態度が余裕シャクシャクで腹立たしい」

軽い怒りをぶつけられるw

「まぁ、お互いに優秀な成績でしたよねw」

その、優秀な成績を修めた選手達に

兵役を特例として許可するかどうかの話がでてましたが、

韓国には、基本的に徴兵制度がある。

その辺の話も聞いてみたかったのです。

けど、旦那さんは、持病(喘息)のため特例を与えられ、

戦に備えるような訓練は、やったことは無いと・・・

ただ、時の大統領によって、違ってくるそうですよ。

旦那さんは、な~んにもしなくても良い ケースだったけど、

今は、武術は学ぶように となってるのではないか、とのこと。

韓国の若者は2年間、訓練に行かなければならないのですが、

中には、良心的兵役拒否者もいる。

彼らには代替服務が無いため、いわゆる臭い飯を食べなければならないと。

どちらにしろ、若さあふれる時期の一部を

国のためであれ、己の信条のためであれ、

犠牲にして、人生を前に進めていってる。

ってことはですよ、

野球に勝っても、人としてなんか負けてるような・・・

好きなことに時間を費やして、のほほ~んと暮らしてきた、

自分にとって考えさせられることです。
[PR]

by e-alfa25 | 2009-10-30 00:00 | 日々 | Comments(2)
2009年 10月 25日

残念無念、口惜しや~

23日は昼から鼻垂れだして・・・
季節はずれの黄砂のせいかな
止まらない鼻の穴にティッシュで栓をして過ごす午後
夜には、のどの痛みも出始めて
これは、マズイ・・・

24日は朝から熱出して・・・
自分で予定してた時刻に起きれず
傍目に目が逝っちゃってたようで
自分の体のことは自分が一番分かってるって
この状態で下呂へ行くと、逝っちゃう

25日は微熱と頭痛と腰のだるさで・・・
楽しみしてた全ての予定はキャンセル


関係者各位様、ご迷惑をおかけしました。
[PR]

by e-alfa25 | 2009-10-25 00:00 | 日々 | Comments(4)
2009年 10月 21日

アニョハセヨ2

お土産に韓国海苔とこれ

f0083935_10544281.jpg


親族から、本場キムチの漬け方を教わってるそうだが

彼女からしてみると、そんなことより日本にはない、

目上の人に対する、敬意を表した態度と

ことばつかい、が一番頭を悩ませる所らしい

例えば、親の兄弟

日本なら深く考えることなく おじ(さん)orおば(さん)

でいいのですが、韓国だと全て呼称が違うそう

彼女も覚え切れてないみたいで

まぁ、韓国に来て日が浅いのと合わせて、

その辺の間違いは、まだ笑って許してくれてるようですが・・・

いつまでも、そんな訳にはねぇ・・・と戦戦恐恐
[PR]

by e-alfa25 | 2009-10-21 11:14 | 日々 | Comments(2)
2009年 10月 09日

アンニョハセヨ

先月の話なんですけど

我が家に韓国人が泊まってまして

その時のことを、つらつらと

        ※

友達が夫婦で遊びに来てくれたんですが

奥さんってのが日本人で友達で

彼女が、

私、アメリカ行くわっ!

と、ピチピチの20代に姿を消したまま、音沙汰も無しのまま

こちらとしては、便りが無いのは元気な証拠と、月日は流れて・・・

で、夏前だったかな、父親が

片言の日本語を話す女の人から、

金沢で、暫く住んでたこと

呼ばれてた、あだ名のこと

帰国して今実家にいること

連絡先は、ここだということ


を伝えてきた電話があったぞ、と。

あだ名で、あぁ彼女からだと

10数年ぶりに思い出の引き出しから出てきました。

で、連絡を取った次第。

旦那が金沢に遊びに行きたがってるんで行くわ

ならホテルより、うち泊まったほうが楽しいよね


まぁ、トントン拍子に話が決まって、我が家にいらっしゃることに


          ※

       続きはまた
[PR]

by e-alfa25 | 2009-10-09 18:28 | 日々 | Comments(0)
2009年 09月 13日

野球

なんじゃこりゃ!ってストレートに

のけぞってしまうカーブ。

しかも、一緒なような速さかよっ!

1打席目は、手が出ないのってのもあったけど、様子見。

2打席目は、カーブに絞り・・・

ピッチャー振りかぶって、1球目~

きたー!

背中側から来るかのような球

ここから曲がり始め・・・始め・・・

わー!

曲がり始めな~いっ!

f0083935_12261579.jpg


軟球とはいえ、結構痛い・・・

もう1球1球が、

殺るか殺られるかだよ・・・怖ぇ~



守っては空中イレギュラー

f0083935_12295520.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-09-13 00:00 | 日々 | Comments(2)