カテゴリ:食べ物( 45 )


2007年 10月 04日

食欲の秋 その4

f0083935_2324095.jpg

てんぷらに色つけようとしても
衣がほとんどで面白くないんで・・・
f0083935_2335054.jpg

どれがどれか・・・衣の裏側を想像してみるのも楽しいかもよ。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-04 23:09 | 食べ物 | Comments(6)
2007年 10月 03日

食欲の秋 その3

f0083935_20535849.jpg


夜、キッチンで貝の砂吐かしてるのをそぉ~っと観察すると
貝らしくない、だらしない姿で、笑えると言うかグロテスクと言うか
気づかれたら、あっという間にもとの姿(?)に戻るのを見るのも面白かったりする。
けど、何に反応して何で察知するのか・・・う~ん不思議である。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-03 21:20 | 食べ物 | Comments(6)
2007年 10月 02日

食欲の秋 その2

今朝、両替商へ行けば
5年定期作ってくれない?
と打診が・・・

5年!
長いような短いような・・・
さしずめ出世魚ならば
コゾクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ→そして・・・

f0083935_18513748.jpg


最終的にブリのアラ煮として全うできる歳月では・・・
5年の旨み、しかと堪能してまいりました。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-02 18:56 | 食べ物 | Comments(4)
2007年 10月 01日

食欲の秋 その1

ブログのフォルダに10月が加わりました。
なんかセンチになるのは秋のせいだけでしょうか・・・

前回食欲の秋ってことで
庶民の味、秋刀魚をUPしましたが、
今週はプロの味をUPしていきますよ。お楽しみあれ。

初っ端は煮た奴ゴロゴロです。
f0083935_21143090.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-01 21:15 | 食べ物 | Comments(4)
2007年 09月 29日

少々聞き飽きた感もあるが
食欲の秋
これからではなかろうか。
残暑も和らぎ、日の落ちる早さに季節の移ろいを感じる今日この頃です。

f0083935_20133962.jpg


食卓に上る御飯なんかも季節を感じさせます。
この献立なんか最高だね♪
秋刀魚の脂と醤油が溶け合い身に絡みつく美味さ。
光る新米でしか味わえぬ甘みと程よいふっくらさ。
この2品を共に口にした時の得も言われぬ味の調和。
あ~なんて美味し♪
[PR]

by e-alfa25 | 2007-09-29 20:33 | 食べ物 | Comments(10)
2007年 09月 14日

ブレックファスト

f0083935_20501474.jpg


カフェでベーグル食べたとき、
想像してた味と違ってマズ~っと思った事がある。

なんか、ケーキみたいなドーナツみたいな要はスポンジっぽいのを想像してたんだよね。
実際モソモソで食べ始めは味ないしで・・・
野菜だのなんだのと食感的に合わなくねぇ?ってなものも一緒についてて、
あぁ~失敗した~これ。
なんて後悔しながら飲み物で流し込んでたのはまだ記憶に新しい。

それ以来手をつけてこなかったんだが
朝御飯はこれよ
と食卓に添えられしは、自家製ベーグル
会心の出来栄えらしい

ん・・・と思いしも 食べさせてもらってる身なれば
食べない訳にもいかないなとパクリ

ん、まぁ 噛みしめれば ナカナカだねコレ。
パンと同種類らしいけど発酵のさせ方が違うらしい
なんでも、生地の段階で茹でるとかなんとか・・・

間にクリームチーズ&ブルーベリージャムを挟むと尚いいとの事で
それも試しながら シンプルに食えばイケルじゃないかと

今日はえちごやカフェ御飯もどきで新たな発見を得てSTART!
[PR]

by e-alfa25 | 2007-09-14 21:11 | 食べ物 | Comments(4)
2007年 09月 11日

ランチ

な~んで、車で片道30分もかけないとならんのかっ!
役所は45分しか休み無いんだぞっ!
ってことで金沢の端から端へ移動させられた程の
すんごい?昼飯でも見てチョウダイマセ。

f0083935_1801813.jpg


f0083935_1813996.jpg


はい、サラダに注目~
僕の嫌いなキュウリとトマトがあります。
最近は外食では出たら食べるようにしてます。特に理由は無いが・・・
で、食後は甘い飲み物ですね。
しばらくすれば、全ては胃の中で攪拌されドロドロになり発酵するでしょう。
そのとき出るゲップからメロンの匂いを嗅ぎ取るのは僕だけでしょうか・・・
まぁ、蜂蜜にキュウリでメロン味と騒いでた輩もいましたし
あながち、僕がおかしいとも言い切れないのではと思う。
メロンも苦手ですがね・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2007-09-11 18:15 | 食べ物 | Comments(4)
2007年 07月 26日

給食

昨日の晩、おいしい料理とお酒と共に食卓に上がった話題のこと。

僕の好き嫌いが激しい事から始まり、
ワガママなんじゃないかと性格の事まで突っ込まれ始め
こりゃヤバイ って事で
どうしても食えないものないのか?
と逆に問うてみれば

納豆がだめ

フ、ホーレミロ
と少々勝ち誇った(?)気分でいると、続けてとんでもないことを言い始める。

給食で出たよな?

え~っ!一同驚愕

話を統合するとこういう事らしい
f0083935_23503582.jpg


それを言うならば、こちらもと
牛乳もしくはオレンジジュースで炊いた御飯でたよね

え~っ!再び一同驚愕

ム~ン・・・地域によって違ってたのかしら・・・
揚げパンとかチャンポン麺は好物でもアリ楽しみでもあったなぁ~・・・(遠い目
[PR]

by e-alfa25 | 2007-07-26 23:56 | 食べ物 | Comments(14)
2007年 02月 11日

いつぞやの晩飯最終章

これで最後。
f0083935_1622505.jpg

これは鱈の白子。
河豚のを食べてみたいんだよね。
フグ刺、鰭酒は経験あれど、白子はまだ。
世界三大珍味も一つ残して、制覇はまだ。
話に聞けど口にした事ないものはまだまだ。

しかし、この食すと言う行為。
ただ食欲を満たすだけじゃ、動物と一緒。
視覚、嗅覚、そして味覚
を十分に働かせる事で、より楽しみながら食べれる。
普段、当たり前のように感じてるけど、
よく考えてみると、こんな素晴らしい能力が備わってる事って
すごい事だよなぁーと思う。
そんな素晴らしい能力に感謝しつつ
これからも貴重な経験が出来ればイイナと楽しみにしてる。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-02-11 17:01 | 食べ物 | Comments(0)
2007年 02月 10日

いつぞやの晩飯5

f0083935_2215257.jpg

豆腐
なぜ腐る豆なの?
調べてみました。

「腐」は本来柔らかく弾力性がある事を指して使われてた。

腐~ん。ナルホドね。
と言う事は、僕の脳も腐ってるようだけど、
裏を返せば柔らかく弾力性があってマダマダいけるって事だね。
メッチャ、ポジティブ!!
[PR]

by e-alfa25 | 2007-02-10 22:29 | 食べ物 | Comments(4)