カテゴリ:食べ物( 45 )


2011年 07月 19日

泥舟改め木船in春日井

今まで、泥舟の危うさで遠出してましたが

先月の車検&整備にて

『コレで当面は安心だね』

と、お墨付きをもらった木船BMWで

イタリアンジョブ2011の打ち上げに参加すべく春日井へ




会場のレストラン『椎の木とイノシシ』が食せるは



f0083935_1725784.jpg




f0083935_17251498.jpg




f0083935_17252177.jpg




f0083935_17252967.jpg




f0083935_17253537.jpg




f0083935_17254390.jpg




f0083935_17254929.jpg




どれも、上品で・・・

しかし、上品過ぎて・・・

〆は2次会でのガストにて白冷麺♪
[PR]

by e-alfa25 | 2011-07-19 17:55 | 食べ物 | Comments(4)
2009年 11月 12日

CRAB

天皇陛下即位二十年を記念して

この日はズワイガ二(♂)とコウバコ(♀)がそれぞれ一杯

ズワイガニの、ずっしりしたプリプリの甘い身

コウバコの、みそと内子の深い味わい

たまらんのぅ ぐふふ

f0083935_11273313.jpg


爪と腕で、また身の食感が違うのが楽しい♪

あーうまし

天皇皇后両陛下共寒くなかったのかな・・・(笑

橋の上もそうだけど、あの踊りも・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2009-11-12 00:00 | 食べ物 | Comments(2)
2009年 09月 14日

所変われば、品変わる



赤飯作ったんですけど

と、中国人の方が、差し入れてくださったので、
早速、晩ごはんにて食することに。

小豆が入ってるのは一緒ですが
米がピンクというよりは、赤く染まってます。
もち米も、日本のものがモチモチならば、
これは、ムニュムニュと、食感がチョッと違います。
けど、ナンダこの味?
変に甘い・・・
人工的な甘味ではなくて、まぁ良く言えばフルーティな甘さ。
ん?小豆にしては、でかいものが入ってるぞ・・・
と、取り出してみますれば、

ナニコレ?

ナツメ

ナツメ!?ドライフルーツ!?

ソウデス

・・・・・

f0083935_15162083.jpg


所変われば、品変わる

4000年は奥深い・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2009-09-14 00:00 | 食べ物 | Comments(4)
2009年 04月 21日

のどぐろ

えちごやの細胞のほとんどは、

葉緑体

と揶揄されるほど、巷でいうところの草食系らしいのですが、

そんなことはありません。

それだと、葉っぱそのものです。

f0083935_18403012.jpg


まま、草も肉も魚も、な雑食系ってことで

のどぐろを食べてきました。

普段、魚なんて、特に焼き魚は敬遠してるんだけど

ぷりぷりの白身と脂の旨みが程よい塩加減と絡まって、たまらんです。はい。

珍しく一匹丸ごと食べちゃいましたが、

下手したら肉より美味いと思うなんて・・・

素材そのものの良さもあるのでしょうが、

体は着々とオッサンの領域へ足を踏み入れてんでしょうか。

まぁ、すでにはらぐろなんて嫌な大人ではあるとは思うが、

草食系で腹黒、うーん性質悪そう♪
[PR]

by e-alfa25 | 2009-04-21 19:03 | 食べ物 | Comments(4)
2009年 01月 31日

ディナー3

f0083935_14114362.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-01-31 14:44 | 食べ物 | Comments(2)
2009年 01月 27日

ディナー2

f0083935_19444778.jpg


数ある食感の中で、「口の中で爆ぜる」 ってのが、チョッと苦手。

白子だと、口にしたときは、プリプリなのに、

歯をたてるや プチュッ!って音と共に爆ぜる。

味は好きなんだけど、それが、ど~もね。食べるのにチョッと気合が入ります。

でも、今回はフライってことで、そこら辺を気にすることなく、味を楽しめました。

あふれ出る濃厚な白子を、サクサクの衣に絡め、

焦がしソースの香りを楽しみながら、口の中へ。

白子の風味が引き立ってます♪
[PR]

by e-alfa25 | 2009-01-27 20:55 | 食べ物 | Comments(2)
2009年 01月 26日

ディナー1

f0083935_18143972.jpg


紅芯大根なんて知るのも初めて、食べるのも初めて。

見た目は大根だけど切ったら、ピンク色が出てくるんですね。

盛り付けを崩した時に、水菜の緑と紅芯大根のピンクが混じって彩り楽し。

味のほうは、

しっとりとした鯖と、みずみずしい歯ごたえの野菜が、

レモンとオリーブ油で爽やかに、まとめられてました。

でも、それじゃぁ、只のマリネ(カルパッチョ?)で終わっちゃいます。

良いなと思ったのは、

マリネ(カルパッチョ?)として、スッキリとまとめがちなところに、

ほんのちょっとの、アンチョビを添えることで、

更に味と香りの広がりをもたせた、ってとこですね。

舌に余韻を残す美味しさでした。
[PR]

by e-alfa25 | 2009-01-26 20:40 | 食べ物 | Comments(4)
2008年 11月 16日

ハローアジハオミヤゲミーティング

名古屋はトヨタ自動車博物館にて、
ハローアルファロメオミーティング
なるものが開催されてたが、
現地雨、岐阜雨、金沢雨
とまぁ、雨男はどの地域にもいるもので。

せめて、気持ちだけは晴れやかにと
晩に秘密結社Zの、
幹部の方々と交流を深めた次第。

ビッグ3のうち、お二方はそれぞれ紅白155。
155かよと思いの貴方。侮るなかれ。

タダの155では無い。

らしい・・・

名門ザガートの門をくぐって出てる。

からだそうだ・・・

世界に類を見ない。

そりゃそうだ・・・2台しかないもん


そんな無知かつモノのありがたみも分からない、
私でも印象に残ったものがある。






f0083935_1935412.jpg


でかいウィング付のトランクから取り出した、
発泡スチロール箱の中身は新鮮な鯵。
ハイお土産
いいなぁ~、そんな使い方。
[PR]

by e-alfa25 | 2008-11-16 00:00 | 食べ物 | Comments(6)
2008年 11月 13日

シースー3

白身からスタートし、

いろいろと展開した、シースーシリーズ。

最後はギョクでシメ。

f0083935_17114084.jpg


目で楽しめ、

口にする度に顔がほころぶ。

そして、価格に納得。

バランスがうまくとれた、分相応の至福の時でした
[PR]

by e-alfa25 | 2008-11-13 17:49 | 食べ物 | Comments(2)
2008年 11月 12日

シースー3・・・その前に

本日のお勧めを見るとだ

香 箱

北陸人ならば、この二文字に心が踊らないわけ無い。

ここはもうね、躊躇する必要はありません。

オーダーさせていただきましょう。
 
f0083935_1914598.jpg


フフフ、もー、なんなんでしょうかねぇ、

毎年食べてるけど、この変わらぬ美味さは。

それぞれバラバラに食べるもよし、

蟹みそと和えて食べると尚よし。

そんな逸品は皆さまに、是非お勧めしたい。

ささ、シースーに戻るぞ、っと。
[PR]

by e-alfa25 | 2008-11-12 20:06 | 食べ物 | Comments(6)