えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ALFA GT1300 Junior( 202 )


2011年 09月 14日

愚図愚図4

f0083935_1421365.gif



ガソリンをハイオクに戻したら、愚図愚図は軽減したけど、

抜本的な解決には至らず。

次は、スパークプラグ交換かな、と思いきや、Tanoさんから、

「メインジェットを変えてみましょう」

との提案。

112→125へ

もしかしたら、実際の穴より狭くなっている、のかもしれない。

のが、その理由。

果たしてどうなるやっ!?
[PR]

by e-alfa25 | 2011-09-14 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 09月 13日

CHANGE THE TIRE

f0083935_1231317.gif



遠征&ちょっと無茶走りを、

ウォール面はおろか、トレッド面もヒビが入り始めたカッチカチのタイヤで、

こなすのは、流石にちょっと怖いので、

タイヤ交換を思案してきた訳だけど、

特殊なサイズ履いてるんだなぁ、と実感。

155/80R15で、ラジアル

なんてタイヤ、皆無に等しいんだよね。

ま、Tanoさんにも相談に乗ってもらって、

ナンダカンダと新品で交換したよ。


で、インプレッション。

やっぱり、柔らかいゴムは違うわー。

発進時のジャダーは、以前よりショックが少ないし、

慣らしが、まだ済んでないから無茶は出来ないけど、

ハンドルからの入力に対して、タイヤの応えが優しく感じる。

これは、嬉しいし楽しみだよ♪
[PR]

by e-alfa25 | 2011-09-13 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 09月 07日

2011 Coppa del lavoro Italiano ことイタジョブ杯

「17番目に出走か」

運動会の受理書が来たよ。

その名も

「コッパ・デル・ラヴォーロ・イタリアーノ」

f0083935_13443254.jpg




1975年までに生産開始されたイタリア車で、

ジムカーナ的タイムトライアルを楽しむ9月18日(日)

奈良県山辺郡山添村/名阪スポーツランドに朝7時半集合。

封筒に訂正してあった、朝8時の方が気分的に楽なんだけどな・・・(笑)

不眠で臨むのもキツイんで、

前夜は、天理市辺りにて宿泊の予定。

ま、予定なだけで、段取りはおろか、人も車も準備は出来てない・・・

言い訳の準備はできてるけどね。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-09-07 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(8)
2011年 08月 30日

愚図愚図3

乾いたカステラと同じで、

役目を終えたスポンジって脆いもんだ。

1番と2番は、まだ残ってたけど、3番と4番は剥落。





f0083935_18292816.jpg








f0083935_18293775.jpg



残りの二つも取り外して、レギュラーガソリンのままに様子見。

アイドル状態から、一気に踏み込んで4000rpm超える分には、

レスポンスがちょっと悪く、5000rpmぐらいで頭打ちな感じもするが

ま、以前よりは愚図愚図は少なくなったと。

だけど、3000rpmぐらいで一定に保った状態から、

踏み込んで、一気に4000rpmより上に持っていこうとすると、

愚図愚図が出だす。

あと、何速で走るか、によっても症状が若干違うし、うーん・・・

美味しいところを引き出せないまま、走るのは楽しくないね。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-30 19:02 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 08月 28日

愚図愚図2

5月の悪夢から、早3ヵ月。


相変わらず、愚図愚図のままで・・・

ようやくレギュラーガソリンがスッカラ空に。

どうか、原因でありますように・・・アーメン

と期待を込めてハイオク給油であります。


f0083935_19181457.jpg



ガソリンの話が出たついでに、ガソリンセンサーの交換記を。

取り外して元通り嵌め込む

この、超簡単なはずの作業。只では済まなかった。

先にセンサーユニットをタンクに固定すると、

以前のFUELパイプに僅かに届かず差し込めない。

かといって逆の順にすると、

センサーユニットがタンクに取り付けられず。

どうにもならん、とTanoさんの力を借りてFUELパイプ延長。

延長パイプのジョイント附近からの漏れはなく、メーターも正常作動と、

動いて当たり前のことが嬉しかったりする。



さて、エアフィルターの件の報告もマダだったね。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-28 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(0)
2011年 08月 01日

愚図愚図

走っててグズつくのは相変わらずだけど

原因が分かったような気がする



今朝、家の前の道で拾ったんですよ

え?何を?

スポンジを・・・ね

どこの?

エアフィルターの一部

君の?

近所にそんな物好きはいない



って、ことは・・・ですよ

エアフィルターが何らかの形で

安定してなかった

ことによって

各、空気量がバラバラになって、愚図愚図・・・なのか

けど、スポンジ一枚

そこまで、変わるものなの・・・か



f0083935_20354622.jpg



しかし、破れて落ちてるってことは・・・

あ~もう、ボンネット開けて、確かめるのが

怖い、怖い
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-01 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(3)
2011年 07月 21日

車もグダグダ

今日は、比較的涼しく過ごせた金沢だけど

この時期こうも暑いと、普段の生活もグダグダ。

Jrを出そう♪なんて気は更々起きないし。

そうかといって、走らんのもね・・・

で、夜に走ってみたらさ、

普通に走る分には、特に不満はないんだけど、

全然、回んないよの。

4000回転付近が息継ぎだらけでグダグダ。

そこから上へ回ってくれなくて、ちょっと酷いなと、ガッカリ。

思い当たることはと言えば、

5月のガス欠の際のレギュラー満タンか?



f0083935_1729167.jpg



この夏は、夜な夜な走って、ハイオク注入で様子見だな。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-07-21 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(2)
2011年 05月 18日

イタジョブ前後の話

今年は、弁当を持ち寄ろう

のスローガンのもと、唐揚げを担当。
当日、朝5時からやんわりと下味つけて
片栗粉まぶして、2度揚げ時の油の跳ねにビビリつつ
もたもたな男の手料理は集合時間に完成。



これまた、やんわりと集合場所に向かう最中に
フェイスブックをチェックすると

クラッチ抜けた

とニュースフィードのなかに見慣れた車が・・・
御不動確定、ということで、とりあえず荷物を移設し
大人1名子供1名を乗せて、イタジョブ会場へ
今思えば、コレが誤算だったんだろねぇ



帰りは仲間内で、高速道路を好き勝手に走りまくっての走行写真撮影
調子こいたんでしょうかね・・・
一生忘れないと思ふよ
北陸道下り線・今庄トンネル(2760m)内にて
ミルミル失速する我がJr
幸いしたのは、直前の速度がヌフワkm超なのと、その勢いが残ってての下り坂突入
それでも、
追突を恐れながらの光り輝く出口までの、時間と距離のなんと長いことよ


なんとか惰性でトンネルを出てすぐのエスケープゾーン(№66らしい)で停車
異音がして失速ではない・電気は死んでない・クランクする・けどエンジン掛んない 
こりゃーガス欠だなー
例年なら往復しても、給油無しで大丈夫だったはずなんだけど
重量増が効いたか・・・


NEXCOのパトロールカーはガソリン持ってないし
(ってか持ってないんだね、知らなかった)
JAFは入ってないし
保険屋のロードサービスをと思いしも
そのサービスに加入してないとのこと
まぁ、兎に角来い!
と呼びつけた結果が

レギュラー10L¥19、000-

ちーん♪
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-18 21:20 | ALFA GT1300 Junior | Comments(14)
2011年 05月 15日

2011 ITALIAN JOB

f0083935_13395290.jpg



今年は会場が、ほんとカラフルでした。

車だけを見ても不感症な部分は正直あるんですが

車種ではなくカラーにて、

同じエリアでまとめると、こうも違うのかと感心した次第。

さて、テーマがカラーってことで上記の表紙を制作させて頂きました。

初期案ではもっとゴチャゴチャなのが出てたのですが

もっとシンプルに

って削いで、削いで、削ぎまくった結果であります。

丸にするか六角形にするかも迷いましたが、

車のカット具合と、納まりで

四角の角丸面取りに落ち着きました。

i-PHONEのフェイスに似てなくもないか・・・どこかに潜在意識があったのかも・・・

ま、時代の流れをも汲み取った?ってことで(笑

因みにマス目とマス目の角同士の間が、グレーに見えるのは目の錯覚なんで

あまり長時間見てると目が変になるよ(笑


個人的な今年の思い出はね

唐揚げ

クラッチ抜け

リッター¥1900のレギュラー


この話は追々
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-15 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(12)
2011年 04月 13日

ハマッタ・・・

f0083935_14483695.gif


動くって、楽しいし面白いなぁ

ハマッてしまったよ

まぁ、所詮、自己満足なんだけどさ

クォリティの妥協の線引きが難しい・・・(苦笑
[PR]

by e-alfa25 | 2011-04-13 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(6)