カテゴリ:住宅/設計/デザイン( 42 )


2006年 11月 06日

仕事道具

f0083935_17571721.jpg

縮尺が6種類あって図面に応じて使う。
2種類長さがあるのだが、30センチと15センチ。
筆箱に入る使い勝手の良さで15センチが主流か。
[PR]

by e-alfa25 | 2006-11-06 18:05 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2006年 11月 02日

仕事道具

先前に敦賀屋台ラーメンオフについて。
明日11月3日です。
21時~22時頃に敦賀インター出口付近に集合。
出欠は確認しませんので、遅れて来る方は→こちらを参考に


さて、芯ホルダーの頁でちょっと触れたシャーペンについて
f0083935_1892291.jpg

壊れたのはさすがに使えないので、新たに求めたけど
活躍の場は激減ですね~
よって芯もデッドストック状態に・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2006-11-02 18:28 | 住宅/設計/デザイン | Comments(2)
2006年 10月 31日

仕事道具

普段の仕事で使用してるアイテムの紹介でも・・・
f0083935_18423411.jpg
芯の濃さはHB。
シャーペンも使いますが、
シャーペンで書くより筆圧(?)の調整がしやすいので、
柔らかい線も硬い線も出せるしで、重宝してます。
ブログのイラストもこれで書き書き。

どうしても黒粉が出るので紙と手が汚れやすい所が注意点かな。
[PR]

by e-alfa25 | 2006-10-31 18:51 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2006年 10月 01日

いいとこだ

日曜の朝から富山まで出向いてお仕事・・・
午後から雨の予報もあって、曇ってはいたが現地に立ってみれば景色がいい。
晴れの日に窓から見たら絶景だろなぁと思いながら、当面の仕事サッサと終わらせる。
f0083935_20395213.jpg

また来るしね(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2006-10-01 00:00 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2006年 09月 02日

ちょっと宣伝・・・

ブログやってんだったら、仕事のネタも出したら~
という声もチラホラ聞かれますので最近の物件でも紹介させてもらいます(笑

まずは美容院から。森の中の美容院がオーナーさんのコンセプト。文字通り山ん中にある。
f0083935_1823553.jpg

バイキンマンハウスみたい!とのほめ言葉?を頂戴する(笑
隊員の車のチョイスがいい!(馬鹿


f0083935_182513100.jpg

待合スペースです。窓が絵画の額縁のように見える所が個人的にはいいかと
ソファとテーブルもオリジナルですよん。(別売可)


f0083935_18253974.jpg

カウンター席から待合を見る。

f0083935_18261878.jpg

待合からカットブースを見る 左のカウンター席はですね。ネイルとかコールドしたりとかに使います。
お気づきかもしれませんが、窓から見えるのはほとんど緑。
木板の壁と相まって、中に居てもあ~森の中なのね~を味わって頂くと・・・


f0083935_18303565.jpg

カットブースだよ。壁がアーチ上になりながら吹き抜け空間を作ってるのがミソ。

f0083935_18334116.jpg

チェア&ミラーで夜はミラーの後ろに間接照明が入ってるのでまたいい感じに・・・
ミラーに移ってる部分の後ろはシャンプーブース。

続いて、酒屋さん
改装のおかげで?売り上げ○○倍!になったそうな。
こんなコメントを聞く時、嬉しくなるねぇ

f0083935_1839771.jpg

蔵の中をイメージして暗(蔵)いのがポイント(のつもり・・・)

f0083935_184008.jpg

ホントは棚の下とか冷蔵ショーケースも照明が入ってるので点灯させればいい感じになるンだけど・・・
写真撮る時、点け忘れてた・・・けど、写ったものは、なんかいい・・・結果オーライか


以上、終わり!(KS-Pさんと協力してくださった、全ての人に感謝と賛辞を)


今日は美容院の写真を撮りに、しんたろと一緒に行ったわけだが、

待ち合わせ時間まで時間あるし、写真撮るし
じゃ、Jrを綺麗にしてやろう!と思い洗車を始めたはいいが、
再確認ならまだしも新たなヒビ、膨れの息吹を・・・

で、出発
ん~Jrが加速しない!エンジンがなんか変・・・
で、イヤ~な気分でボンネットオープン!
ムッムムム・・・プラグ掃除したはいいけど、コード一本差込忘れてるよ・・・あたたた
3気筒で走るとこんな感じなのか~と、ひとつ勉強になったかな。

帰りの高速。ETCのバーが開かず~
原因は電源入れ忘れ・・・
ってか初めてなんだよ!Jrでくぐるのはよ!
バーぎりぎりまで行ったさ!後ろに列作ってやったさ!ってか、すぐ来い!道路公団職員!
なにか?

で、気を取り直して、高速走行。
三角窓は重宝するねぇと感心してたのもつかの間・・・
なんか、外れてんですけど・・・
軸はくるくる回るけどフレームと窓繋いでるジョイント?がプラプラ・・・
ぐぉ~風圧にやられたか?
まぁ、これは元に差し込んで事無きを得たが、カンカラッ~っと飛んでったらと思うと・・・

夏は去り行き、収穫間近な秋を向かえるが、自分としては一足早く収穫多き日だった。
f0083935_20104713.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2006-09-02 20:11 | 住宅/設計/デザイン | Comments(10)
2006年 06月 19日

たなぼた

母の友達が遊びに来てた。
んで、話が僕の仕事に及んだらしく、
ちょっと!

と捕まえられて、

ビフォーアフターやってよ!
資料と要望揃えて送るわ!


もう、やれって勝手に決められたような(笑
ってか、確か、静岡にお住まいでしょ~

聞けば、なんでも娘さんが、診療所を出すらしく
家を改装増築したいらしい。
平屋に2階を乗せたい!? ドウナンデショ?
それと、地震対策が半端じゃないらしい。
さすが、富士山がある地震の本家本元だね。
でも、なんか面白くなりそう。
f0083935_21102089.jpg

今度、来てよ!そして、見に来るついでに婿に来ない!?

ツイデデイインデスカ?ソンナカルイモンナノデスカ?ッテカ、テイチョウニオコトワリデス(ワラ
[PR]

by e-alfa25 | 2006-06-19 20:45 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2006年 04月 15日

コテージ

新しい仕事の話が来たよぅ(ありがたや・・・ありがたや・・・
以前デザインしたお店が好評のようで、今度は
信州の某所にコテージを計画してね。
というものだ。
これまた楽しそうな仕事だね。

で、偶然にも来週の日曜日に
しんたろとフィアットフェスタに行く予定なので(治るんかな彼の車・・・
そのついでに現地を見れたらなという思いが・・・

事前打ち合わせでは前日の夜出発の車中泊でその日に帰る
という残り少ない若さを余計に消耗させるような強行計画になってるのだが
もうチョイゆとりのある日程に組み直せたらなぁ

こんな計画も仕事とまた違った楽しみだね。
f0083935_19415451.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2006-04-15 19:42 | 住宅/設計/デザイン | Comments(3)
2006年 04月 13日

よう、しゃべってた

今日は打ち合わせの連続・・・

朝一番の打ち合わせに行き、

途中、昼の打ち合わせの電話

朝二番の打ち合わせへ

事務所で夕方からの打ち合わせの時間の確認の電話

昼からの打ち合わせ開始

途中、仕事の依頼の電話と時間の約束

ブログの書き込み

夕方の打ち合わせの開始

五時頃から始まって
9時前に終わる・・・

このブログの書き込み・・・

珍しく一日中誰かと会ってしゃべってた一日だった。
たまには、こんな日もアリかな。
と思いたいが、図面書く時間が無くなってシワ寄せは明日へ(悲
f0083935_22102289.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2006-04-13 22:04 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2006年 04月 10日

プレゼン2

住宅のリフォームの依頼を受けた。

こういう事で頭を悩ますのは
全然苦にならんネェ
結構大掛かりだし
予算もあるみたいし(笑
こういう仕事はやっぱ楽しいわ
f0083935_2052511.jpg


先回の美容院はどうなったかって?
進行中ですよん。
しんたろ!ヨロシクね!
[PR]

by e-alfa25 | 2006-04-10 20:56 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2006年 03月 22日

今日は、某現場の採寸に行った。

始めてから、数時間・・・イヤになってくる、
そこかしこにあるゴミが我々採寸団の行く手を阻む。
休憩中、そのゴミの山の方に興味がわいてきた。
何でも、明日には全て持っていくそうな。
好きなもん持ってていいよとのお言葉に、
仕事を再開せず、なんか掘り出し物ないかなぁと、皆で物色し始める。

TV、ヒーター、スピーカー、ファックスなどなどまだ使えるものが放置してある。
しかし、家電は、困ってないので今回は無視する。てか、中途半端に古い・・・
で、1階から4階まで順に上がってみるが、
オッと思えば壊れてるものがほとんど。まー置いてくからには訳ありなのが当たり前なわけで
探すこと1時間弱・・・

結局、見つけたものは、雲形定規(新品)と鋏(笑

雲形定規は絵描くときに使えるかもと、まー実用的かなと思って拝借してきた。
問題は鋏である。
形は鋏だが何に使うんだ?って感じ。
ジョッキンって一刀両断な切方じゃなくて
ジワ~ジワ~って、いたぶりながら切る感じ。
だって、5回ぐらい柄の部分をガチャッガチャッしなくちゃならんのである。
結局、用途より工業デザインのほうに引かれてチョイス!

採寸はどうなったかって?
ビルだから全部同じだろって感じで目視と1フロアのみ測っておしまい!
<まじめに仕事しろよっ!
f0083935_21491881.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-22 21:52 | 住宅/設計/デザイン | Comments(3)