カテゴリ:住宅/設計/デザイン( 42 )


2011年 03月 31日

F/HOUSE VOL.4







f0083935_1725857.jpg     ■玄 関■                                                        




















f0083935_1725274.jpg























■階 段■








f0083935_17331262.jpg
 ■ LDK1■
              
                     



f0083935_17341986.jpg
 ■ LDK2 ■





f0083935_17422783.jpg
 ■通路1■




f0083935_173291.jpg
■通路2■




f0083935_17264542.jpg
■洋室■







f0083935_17244910.jpg
■バルコニー■









f0083935_17453992.jpg
■ファサード■




敷地は間口が5.5m×奥行きが21mと細長い形。

前面道路は車の往来が、かなりある。

片方は4階建てビルでもう片方はそのビルの平屋の駐車場。

そのうえ、裏も駐車場で、横と裏は将来どうなるか分からない。

と、まぁ、ある意味個性あふれる土地。



で、あえて、前面道路に対して大開口を設けた。

あまり仕切らなかったレイアウトと

天井の高さが3m程あるLDKが

大きな開口を介して、バルコニーとひと続きになってることにより

実際の面積以上に、広がりを感じることができている。

光と風も十分に感じることができ、居心地のいい場所になってるよ。



ルーバーと樹木はこの家のシンボルであると同時に

外からの視線をそらす役目も。



一番最初にお見せした基本プランで、ほぼそのまま進んだ住宅でした。

楽しかったなぁ
[PR]

by e-alfa25 | 2011-03-31 19:37 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2011年 03月 30日

F/HOUSE VOL.3






f0083935_1841369.jpg






f0083935_18413754.jpg






f0083935_18464251.jpg






f0083935_18425616.jpg






f0083935_1844289.jpg






f0083935_18442031.jpg






f0083935_18443147.jpg






f0083935_18444942.jpg






f0083935_18452013.jpg






f0083935_184558.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2011-03-30 18:53 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2011年 03月 29日

F/HOUSE VOL.2







f0083935_2172535.jpg







f0083935_2174339.jpg






f0083935_212239.jpg






f0083935_21432358.jpg






f0083935_21324412.jpg







f0083935_21111559.jpg







f0083935_213518.jpg






f0083935_21113415.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2011-03-29 21:44 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2011年 03月 28日

F/HOUSE  VOL.1





f0083935_19381019.jpg




f0083935_19402023.jpg




f0083935_1939051.jpg




f0083935_19522183.jpg




f0083935_19391387.jpg




f0083935_19474966.jpg




f0083935_19504845.jpg




f0083935_19492100.jpg




f0083935_19491290.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2011-03-28 20:32 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2009年 09月 17日

ビフォーアフター

久々にお仕事の話でも。

私事で大変恐縮なんですが、先週にですね、

石川県ビジュアルデザイン協会賞

っちゅうもんを、受賞しちゃったんですわ。

賞は看板サインに対して、送られるものなんですが、

店舗全般をプロデュース(←かっこいいな、この言い方。使ってみたかったw)

というか、デザイン&設計させて頂いたので、紹介させてくださいな。

まずはビフォー(改装前)

ファサード
f0083935_1653824.jpg

カウンター席
f0083935_16555495.jpg

小上席からカウンター席を見る
f0083935_16562057.jpg

小上席
f0083935_16565043.jpg


初めて、中を見たときに、
無理してレイアウトしてる部分もあれば、
使いようの無い余分なスペースもあるは、
で、店舗としてはあまり機能的に良くないな~
ってのが第一印象
インテリアのデザインも個人的にはあまり好きでは無かったですね・・・

で、オーナーとカッコよく機能的にしよ♪
ってことで、できたのがこれ。
アフター(改装後)

f0083935_17115943.jpg

ファサード
金沢の観光地、東山にあります。
黒に近い茶で、染めたのですが、
染料が、キシラデコールといわれるものでは、駄目。
と役所から注文をつけられまして・・・
結局、柿渋と言われるもので施工してもらいました。
個人的には柿渋に拘る理由あるん?出来上がりは一緒な色じゃん!
ってのが正直な感想でした(爆


f0083935_17121151.jpg

風除室から店内を
シンボルマークが、可愛い♪と
オーナー、スタッフ共々、御気に召したようです。


f0083935_17121796.jpg

物販とテーブル席の仕切
店自体、そんなに広くないんで、硝子とシートで精神的な仕切りを。


f0083935_17122498.jpg

テーブル席
ビフォーの<カウンター席>があったところ
元々の天井とか壁は殆んどそのまま再使用です。
塗ったり、張ったりと、化粧直しだけだね。
ってか、柱も梁も構造材かと思ってたら、そうじゃなかったし(笑


f0083935_17115196.jpg

カウンター席
ビフォーの<小上り席>があったところ
障子はどこいった?床の間はどこいった?和室はどこいった?
ここは全面的に、変えました。
常連さんのお気に入りの場所です。
夜は、綺麗どころを観ながら酒を楽しめるらしいですよ、ウフ。


フゥ、
とまぁこんな訳です。
個人的には、ハード面で反省すべき点が多々あるのですが、
オーナーから、商売の方は上々だよ、と聞くとホッとしますね。


店名は、東山みずほです。
シルバーウィークに金沢に来られる予定の方。
金沢に住んでながらも、東山って行ったこと無いな~という方。
観光&散歩がてら、足を伸ばしてみるのは如何でしょうか~。
[PR]

by e-alfa25 | 2009-09-17 18:18 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2007年 11月 15日

静岡のこと

お手紙が
中を開けてみると・・・白い粉。
ではなくて、剃刀・・・
ではなくて。
家の現状図面と、こうしたいなという要望書が。

誰よ!

差出人をよくよく見ると静岡在住の母の友人。
早速TEL。

暇なときにでも考えてみてよのスタンスでいいらしい。
まっ、手紙の方も
夏バテしてませんか?
の文で始まってるぐらい・・・
いつから出してないのよ!
でも、そんなユルユルな人柄が好きです。
来年、静岡遊びに行こうっと!
[PR]

by e-alfa25 | 2007-11-15 00:00 | 住宅/設計/デザイン | Comments(2)
2007年 05月 07日

建方

某住宅が2年近くの時を経てようやく着工に。
午前中は1階部分を午後から2階へと建てていく。

ここまでは良かったのだが、だが、だが・・・
どーも、図面とプロポーションが違う。

柱長いんじゃないのか?と疑いだし、邪魔にならぬ所で採寸。
1階は合ってる。2階は・・・やっぱ長い・・・

早速棟梁呼んで閣僚会議に入る。
あ~棟梁!図面と違うよ。

え~ッ!何が・・・

長・い・よ♪

ありゃ~・・・なんとか、ならないの・・・このままじゃ駄目?

このままねぇ・・・む~んどうしたものか


会議中でも作業は進んでる訳で
カケヤ(木のハンマー)のコーンコーンと響く音と大工達の掛け声が
むなしく響く・・・

結局、法規的な絡みもあるので
図面通り2階の柱は数十本全部切る事に!
チ~ン♪

f0083935_20505658.jpg

施主は?
苦笑いしながら御祝儀と紅白饅頭と筍をくださったよ。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-07 00:00 | 住宅/設計/デザイン | Comments(2)
2007年 04月 14日

Cafe プロジェクト 中止

え~2回ほどお伝えしてきたCafe プロジェクトですが、
諸事情により現候補地での出店は中止(延期)となりました。
まぁ、こういう事もよくある事なのでしょうがないね(笑
楽しみにしてた、ここを御覧の皆様またの機会をお楽しみに~
[PR]

by e-alfa25 | 2007-04-14 00:00 | 住宅/設計/デザイン | Comments(0)
2007年 03月 28日

Cafe プロジェクト2

先回の宿題として、平面プランの変更とイメージパースの提出が。
では早速。

平面は前回とそんな変わりないんでパス。

外装のイメージ
f0083935_2253910.jpg

既存のチッチャイ庭があるんですがそこを利用させてもらってエントランスに
本来ははめころしの窓だけで入り口はないんですが、こっち側に作らせてもらう。
あまり触れない中でお店の顔をどう出していくか・・・が悩みどころでもアリ楽しいとこでも。


内装のイメージ
f0083935_2282697.jpg

見たマンマですね。
先回と違うのは薪ストーブを入れたことぐらいですね。

思ってた通りのイメージ♪
と非常に気に入って頂いて僕も嬉しかったですね~♪

基本的にOKが出たので、
とりあえず融資を受けるための概算見積もりを提出する事が次回の宿題。

夢うつつ 現実に戻る 御見積  

往々にしてある事です。
でも、予算に縛られすぎ夢を語れないんでは
SHOPなり棲家はいいものにならないと思う。
やりたい事はガンガン発言すべきだと思うし<お任せでは駄目ですね
逆に、こちらから提案していくのも仕事の一つだと思ってる。<イエスマンでは駄目ですね

施工屋によっては嫌がる傾向に・・・

じゃ See You Again!
[PR]

by e-alfa25 | 2007-03-28 22:25 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
2007年 03月 24日

Cafe プロジェクト1

f0083935_22301099.jpg

施主様(以下Sさん)の了承を得られたので
Cafeプロジェクトを
完成まで追いかけていこうと思う。

Sさんと、お会いしたのは一週間ほど前。
現地でお会いし、楽しい夢の話を聞かせてもらう。
写真等を見ながら更に話を弾ませて
熱くなった所で平面プランを考えてくる事を約束。

で、今日の打合せ。
平面プランの提示。
の2パターン。
はSさんの考えを焼きなおししたもの。
f0083935_2252893.jpg

は僕が考えてみたもの。
f0083935_22503416.jpg

双方の考え方を説明し
結果の方をベースに今後進めることになり
正直、チョッとホッとする。
イヤー否定されるちゃうとよ、この商売向いてねぇんじゃと自己嫌悪に陥るしね(笑

さて、次回の宿題はイメージパースの提出。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-03-24 23:04 | 住宅/設計/デザイン | Comments(16)