カテゴリ:GIFアニメ( 10 )


2015年 08月 21日

LINE

書きこまないであっさりとさせたいなと作ってみた。

わかってたけど面倒でも一コマ一コマ全部をフリーハンドでトレースしたほうが動きは面白い。

ぐにゅぐにゅした感じが個人的にツボ。

f0083935_15222347.gif


エンドレスでループするって面白いと思うけどオチが思いつかない・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2015-08-21 15:31 | GIFアニメ | Comments(0)
2013年 05月 27日

習作

f0083935_19302283.gif


タメがキモ
[PR]

by e-alfa25 | 2013-05-27 19:42 | GIFアニメ | Comments(3)
2012年 05月 18日

5速とホーン

f0083935_1311767.gif
最初に買った車シルビアは5速だったけど、

当時、『走りの5速!』と謳ってた広告、こっちではあまり見なくなったなぁ。

そんな、スポーツ走行しなくても、

普段の道でも、『車を操って走らせている』感があって、

楽しいんだけどなマニュアル。


乗ってるだけでも嬉しくて楽しかったけど、

弄りたくて、とりあえず最初にホーンを交換してさ、

『おーい』と呼んだり、『じゃ、またね~』などの、挨拶代わりに 『パパーンッ♪』

と、景気よく鳴らして喜んでいたが、今思うと、懐かしくもあり恥ずかしくもありで。



それにしても、それらの表示を義務づける意味が理解できない。

そのうえ、シフトパターンとホーン(ラッパ)マークの表示は、手書きでは駄目なんだと。

カー用品店に態々そのシールを買いに行く手間が、

今回の予期せぬことだったけど、GT1300juniorの車検が無事通ったよ。
[PR]

by e-alfa25 | 2012-05-18 14:28 | GIFアニメ | Comments(0)
2012年 03月 25日

2012 チンクエチェント ポーリー

同じ半島でも、地元の能登半島と違って、

丘陵地なんだなぁ

と、感じた愛知県の知多半島。

そこで開催された、2012チンクエチェントポーリーに参加。

f0083935_16355849.gif

予め決められたルートを、用意されたコマ図を頼りに走るんだけど、

変化に富む景色の中、

単独で走る緊張感もあれば、連なって走るワクワク感もあって、

ナビ担当だったけど、新鮮で楽しいイベントだったよ♪





だけど、帰るまでがイベント。

高速道路上でのデスビトラブルに始まり、

もう雪は降らないだろう。

と、判断して普通タイヤだったからさ、

北陸道が降雪でチェーン規制になったのには参った。

下りて、一般道で山越えもデンジャラス。

ってことで、1泊2日の予定が急遽2泊2日になったのは、

ちょっと嬉しいような悲しいような誤算で、

思い出に残るイベントになったな(苦笑
[PR]

by e-alfa25 | 2012-03-25 00:00 | GIFアニメ | Comments(8)
2012年 03月 07日

ALFA ROMEO DISCO VOLANTE

ジュネーブのモーターショーで

アルファ8CベースのC52ディスコ・ボランテ

ってのが、発表されるみたいけど、

まぁ、購入に関して非常に現実的でないのもあるが(笑)

なんかねぇ、いまひとつピンとこないな。


f0083935_20143116.gif


ディスコ・ボランテ

って、言うのなら、

その名の通りUFOみたいなの出してほしいぞ。
[PR]

by e-alfa25 | 2012-03-07 20:17 | GIFアニメ | Comments(4)
2011年 10月 01日

ブロアモーター

暴走する風量のみならず、

ダッシュボード附近から次第に異音も発生し始める。

聞きなれない音に一抹の不安を覚えるが、そのうち静寂が。

けど、安心も束の間。

吹き出し口から発せられる白煙と異臭で

すわ!明日の朝刊の31面掲載かっ?!

とパニックに


f0083935_19171114.gif




ブロアモーターが、逝っちゃいました・・・

もー、アルファより手間かかってるじゃん(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2011-10-01 19:44 | GIFアニメ | Comments(3)
2011年 06月 10日

ちっちゃ~っ

f0083935_22144197.gif

                                        【グルグルパンダ】








クルマを7cm~13cmぐらいの大きさで、

ちまちまっと、何台も描いたのに、

ブログにアップできるデータサイズで突詰めてみれば、


わー!ちっちゃ~っ!

ま、粗がわかりにくいし、いいんだけどね。(笑)
[PR]

by e-alfa25 | 2011-06-10 00:00 | GIFアニメ | Comments(2)
2011年 06月 04日

遊びといえ

車の動きはコレで確定だな。

滑らかな動きであることに越したことはないが、

追求しすぎると、

逆に面白くなくなることを学ぶ、2011の初夏。


f0083935_192529100.gif




残すは、頭の中の背景を形にして、クルマと合成。

言葉にすると簡単。

実際、自分だけが観て楽しむだけなら、

全然考えなくていいし、簡単なんだけどね。データサイズのMAXをさ。

まだまだ追求したい、と思ふ2011の初夏。
[PR]

by e-alfa25 | 2011-06-04 20:19 | GIFアニメ | Comments(0)
2011年 05月 28日

グルグル

動きの確認なので色が薄し。

背景も、ある程度考えての動きだけど、

エンドレスな動きは、GIFならではだねぇ。



f0083935_18554492.gif



ちびくろサンボを思い出したよ。

最後はバターになって、それでホットケーキか。

グルグル廻るJrは何にして、どうとしようか?(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2011-05-28 19:24 | GIFアニメ | Comments(2)
2011年 04月 19日

12秒に・・・

f0083935_1936733.gif


前回の続きのストーリーなのだが、

前回までのように、1枚の絵を、
加工したり、大きくしたり小さくしたりで、
動きと遠近感を出しているようではイカン!

と、叱咤激励を頂いたので
見よう見まねで努力してみた(笑



真っ白の画面と文字も入れて全部で30コマ
(前回の盗人パンダの半分)

放映時間(?)12秒ぐらい

データサイズ500KB
(前回の盗人パンダは469KB)

制作時間は・・・(爆


このブログでアップロードできるGIFのサイズが500KBなんだけど、
今回みたいに背景を入れると、容量が直ぐにギリギリになることが判明。
その容量内に納めつつ、かつ、少ないコマ数で、
楽しい動きと、ストーリーのキリのいいところの落としどころを、
探っていくのが、今後の課題と楽しみかな。(次回はいつになるかなぁ)
[PR]

by e-alfa25 | 2011-04-19 20:24 | GIFアニメ | Comments(0)