カテゴリ:旅行( 18 )


2007年 06月 04日

ハンガリーのこと

ウィーンからブダペストへ

風車が多いなと思ってるうちに国境。
係員(警察?)がパスポートにポンポンと
なんか面白くない・・・
個人的には同じ頁に綺麗に押して欲しいのに
何年か前に行った国の頁に押してあったり斜めだったり・・・

f0083935_23465267.jpg

で、ユーロをフォリントに両替(100フォリントで大体65円)

お昼近くにエステルゴムの大聖堂に到着。
御飯食べて、またもや、らせん階段。
f0083935_23474341.jpg

だいぶ慣れたとはいえやはりキツイ・・・
昇りきれば美しい風景。
f0083935_23533116.jpg


午後はバスに揺られてビシュグラード展望台へ

f0083935_005382.jpg


要塞の廃墟で、
f0083935_23561486.jpg

武器がチョコチョコっと

再びバスに乗ってセンテンドレへ
この辺にしたら珍しい町並みらしくイタリアちっくなのだそうだ。
f0083935_053640.jpg


ここは小路が多い町で、人が一人通れるか否かみたいな狭さ。
この国の人たちは横幅がある(特に女性)
で、譲る譲らないを巡ってよくもめて、街の牧師さんは困ったらしい。
さて、ここで問題です。この牧師さんはこの問題をどうやって解決したでしょうか?
答えてもらっても何も出ませんが・・・

しろばんばの降るセンテンドレを後にしブタペストへ
夕食時に歌謡ショーが
f0083935_0141473.jpg

この人たちが演奏して歌ってくれたんだけど
他の国のグループなんかノリノリ!踊ってるし一緒に歌ってるしね。
日本人は・・・手拍子で応じるのが精一杯(笑
f0083935_0164081.jpg

この後は参加型のショーがあってこれは見てても楽しかった。

ホテルに戻って夜のブタペストを徘徊。
中華料理を食べたいとゆうリクエストに答えるべく奮闘するも閉店。
仕方ないので2番候補のレストラン(?)へ
f0083935_0211167.jpg

ワイワイと盛り上がりながら、ブタペストの夜は更けてゆく。


中ほどのクイズの答えは明日ね。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-06-04 00:00 | 旅行 | Comments(6)
2007年 06月 01日

ウィーンのこと

朝から初夏を思わせる日差し。

まずは、建物自体も大きいのだが、庭もはるかに広大な
シェーンブルン宮殿(ハプスブルク家の夏の離宮)
f0083935_20133060.jpg

この裏にも延々と続く庭があるのよ。


40室程の部屋をぐるぐると見て回ったのですが、
昔の人に格差社会を突きつけられるとは・・・
寝室があるんですが、ベッドの大きさが4畳半。
ベッドがデスヨ!ベッドが!部屋の大きさじゃないンスヨ!
f0083935_18565626.jpg

僕の部屋と一緒な大きさじゃん・・・ 天井の高さなんて2階分ほどあるし・・・



午後から自由行動。
蚤の市を見に行こうとしんたろと旅行前から予定。
その前に腹ごしらえをば、とゆうことで隣接してる市場で昼ごはん。
f0083935_1904129.jpg

活気溢れる市場を探索。
途中で これ試食してみ と緑色のものを頂戴する。
躊躇無く口に放り込んでみれば、ピリッとした辛さ。
待てよ~この味どこかで・・・としんたろと顔を見合わせる。
で、気づく。WASABIと。商品名もそのまま(笑
f0083935_1912813.jpg


歩きつかれたので、途中で休憩。
人を観察してるといろんな国の人が(見分けれた訳では・・・)
こっちの人達は老いも若きもお洒落を楽しんでるし、ラブラブって感じ(ポッ
f0083935_19162652.jpg

自分が純正のモンゴロイドだって体のつくりからも実感できたしね(笑
蚤の市はガラクタ市でハズレでした・・・

市の外側に美術館があるとゆうことを聞いてたので向かう。
ここで、生バベルの塔の絵とご対面。
ふ~ん。こいつ(ニムロデ)のせいで世界はいろんな言語に溢れ統制がとれんのだな。
なんて思いながら鑑賞
f0083935_19224968.jpg


出てきたら真向かいに王宮。
中庭を横切りながら市内へ
ここで、病み上がりには過酷な、らせん階段祭り~!
段数343段(14階建て相当) 幅60cmほどの狭いらせん階段をヒィヒィ~と・・・
三途の川の渡し賃はユーロでもいいんだろうか
と意識が薄れゆくなか光を見る!
窓があって小部屋になってはいるが、まだまだ階段は続く・・・
あ~今神の御元に・・・と天国への扉を開けますれば、
そこには綺麗な女神が御二方。記念に一緒に写真を。
f0083935_1942405.jpg

右端の塔を昇ったのだよ・・・
ここの受付で痛感したが、
日本だと会計の時、ご一緒ですか?別々ですか?と聞いてくれる事多いですよね。
ここら辺はどうも、まとめて払えって事が多いです。合理的?




ここで一旦ホテルへ戻り夕食をどこで食べるかをしんたろと協議。
炭水化物がジャガイモばっかりでは飽きてきたので
らー麺が食べたいとの結論に達しイタリア料理店へ
ソコソコの満足度を得、またも散策し最後はトラムで市を一周することに。
f0083935_1933590.jpg

ここら辺の犬ってちゃんと躾がなされてるみたい。
そういえば、しんたろなんか、誤って犬の足か尻尾か踏んづけたけど
噛付きもせず、なんかお行儀良く怒ったような気がする・・・(笑
f0083935_193788.jpg

あの人を思い出してしまったよ・・・折角の海外なのに(笑




一年分は歩き、昇り、降りたのではと思いながらベッドへ。
f0083935_1948599.jpg

夢世界
[PR]

by e-alfa25 | 2007-06-01 20:06 | 旅行 | Comments(6)
2007年 05月 31日

ザルツブルグのこと

朝方は薄暗く寒かったが水たまりが光を反射しつつ徐々に青空が
この頃から風邪の方も回復基調。


最初に向かいしは
f0083935_17424884.jpg

で、この辺の交通は車優先みたく、
歩行者の信号が青になって一歩踏み出したら
すぐ点滅って感じ。
f0083935_1259778.jpg

次に向かったザルツブルグ市内は歩行者天国って感じで歩行以外は馬車がメインかな。
f0083935_17432218.jpg

石を積んで造られてるとの事だが地震が少ない地域とゆうこともあってオリジナル。
その後はザルツブルグ市内をウロウロしてウィーンへと向かう
f0083935_12592086.jpg


その道中
2ヶ所ほど地方観光を。
f0083935_12575885.jpg

ザンクトギルゲンで湖とモーツァルトの母さん?の実家を見て。
モントゼーで散策。
f0083935_12573837.jpg

現地も4連休らしく観光やキャンプ、バイクや自転車でツーリングなど
余暇を楽しんでる様子。
f0083935_17484991.jpg

モントゼーからウィーンに向かう途中で、
ガルウィングのゴルフ(スポコン仕様)が2台。
金沢じゃ見ないし記念にとパチリ☆
f0083935_12571192.jpg


5時間かけて夕暮れのウィーンに到着。
これまたスゴイ街だね・・・
f0083935_1256389.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-31 18:08 | 旅行 | Comments(2)
2007年 05月 30日

フェイクのこと

この日はほとんど移動に充てられた一日。(7時間以上はバスの中)
雨も降ってたので、まぁこれ幸いって感じでもあったかな。

鉛色の空が惜しいなぁと思っちゃうほど
のどかな田園風景を眺めながらバスで移動。

f0083935_2228426.jpg


今日の見所はこれで終わり。
昨日に比べたら物足りなさを感じつつも
バスはザルツブルグへと向かうのであーる。
ここら辺からドイツ語が通じるようになる。っても喋れないけどね(笑
f0083935_1323397.jpg

f0083935_1325447.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-30 22:42 | 旅行 | Comments(0)
2007年 05月 29日

プラハのこと

午前中はプラハ城周辺
f0083935_18301527.jpg

カレル橋を渡って旧市街地へ
f0083935_18305393.jpg

昼御飯食べて自由行動
f0083935_1831989.jpg

トラムでホテルへと帰る。
病持ちの徒歩観光は結構キツカッタヨ・・・
f0083935_1319154.jpg

ビート教会の正面の○を中から
f0083935_139971.jpg

カレル橋の銅像
f0083935_13251865.jpg

黄金の小路
f0083935_13244140.jpg

カレル橋
f0083935_13223214.jpg

市街地
f0083935_13231760.jpg

市街地
f0083935_13241053.jpg

時計台
f0083935_13302992.jpg

トラム
[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-29 18:33 | 旅行 | Comments(4)
2007年 05月 28日

移動のこと

AM2:00に間に合うように集合場所へと急ぐ。
この微妙な時間設定がややこしかったんだね。
2:00と言われたら夜の2:00しかないンだけど、
それに曜日を付け足されると・・・えーとうーんと となった次第で。

f0083935_2033451.jpg


図にすると簡単なんだけど、
徹夜ありーの時差ボケありーので
しかも、道中風邪なんかに罹ってしまいまして・・・
ノドおかしいなと思ったら、鼻水垂れ出して
アレヨアレヨという間に飛行機内で病人一人完成。

食べて栄養つけないと
f0083935_2039311.jpg

無理して蕎麦出してくれなくてもいいのにな。
f0083935_20474194.jpg

日本食の解釈ビミョ~と思いつつもこれも完食。

ナンダカンダと日本産ウィルスを四方八方にブチマケながら、
24時間かけて舞い降り立ちましたはチェコ・プラハ。 
[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-28 21:00 | 旅行 | Comments(0)
2007年 05月 25日

準備のこと

チャッカ☆チャッカ☆チャッカ☆
いつもそれくらい、速くできれば言う事無いのに・・・
普段の3倍速で仕事をトットと終わらせ、帰りを急ぐ。

僕、馬鹿よねぇ~♪
と自虐気味にブツブツ呟きながら帰って来た自分に、
容赦ない痛い視線を送るも、粗方用意してくれてた家族。
感謝しながら足りないものを補充。

まぁ、靴下と下着が日数分。そして上着の替えが数着あればなんとか凌げるかなぁと。
あとは、歯ブラシ・電気シェーバー・整髪料・コスメ等々、普段使い慣れてるものも・・・
おっと、スリッパ
用意してないホテルが殆どと聞いてたので、これも忘れずに。

スーツケースとは別に移動時のバックをどれにするか迷ったのだが、
大き目の肩下げバックにして、(これが正解!)
パスポート・財布・デジカメ・ハンカチ・ティッシュ
よく出し入れする身の周りの持ち物を放り込み、おしまい。



f0083935_1945330.jpg


で、集合場所へ。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-25 19:05 | 旅行 | Comments(4)
2007年 05月 24日

ただいま~

f0083935_1192580.jpg

無事、帰国しました。
旅行の模様は順次お伝えしますね~♪
[PR]

by e-alfa25 | 2007-05-24 11:12 | 旅行 | Comments(2)