カテゴリ:旅行( 18 )


2013年 06月 22日

大人の修学旅行

先回の日曜日の話


f0083935_1702444.jpg



話っちゅうてもイラストで お し ま い 。

強いて言えば...

イラストにしようと思うと、仏像関係は表情が難しい。

そして、寺社建築を詳細に描くのは非常に面倒くさい(笑)

趣味とはいえマダマダですね。
[PR]

by e-alfa25 | 2013-06-22 17:06 | 旅行 | Comments(4)
2010年 11月 17日

地球を跨ぐ2

f0083935_195956100.jpg

現地滞在は思ってたより

あっ

と、いう間だったなぁ・・・

んー帰ってきちゃったよ
[PR]

by e-alfa25 | 2010-11-17 00:00 | 旅行 | Comments(2)
2010年 11月 08日

地球を跨ぐ

夏が終わったと思えば、一気に晩秋って

まぁ変な気候で

これから鉛色の空を見上げる日々が多くなるのですよ、金沢は

今も雨と雷だけどね・・・

毎年のことなので慣れてるとはいえ、イヤになっちゃうので


f0083935_20334113.jpg



明日から、チョッと太平洋を横断してきます。
[PR]

by e-alfa25 | 2010-11-08 20:34 | 旅行 | Comments(0)
2010年 02月 13日

O・E・D・O

電車降りたと同時に
生臭ささが鼻腔を襲撃
気分は弥が上にも盛り上がって
到着しましたは
日本最大の魚市場、築地

興味深かったのがコレ

f0083935_16125898.jpg


テリー伊藤のお兄さんの店、玉子焼き屋でおなじみ?丸武
ほーコレが・・・と通り過ぎようとしたらテリー伊藤が店先に
ぇえー、ミーハーですが一緒に写真に
TVでイメージするより暖かく優しい気さくな方でした

で、折角なので
場外のもんぜき通り沿いにある
どんぶり市場という店で昼ごはん
マグロのほほ肉ステーキとネギトロ丼を食べたのですが
いやーウマシ!!
人込みに背中を晒し、ちょっと小汚いカウンターにて食すのが
市場の雰囲気を醸し出して、尚良し

お昼からは銀座へ
札幌の時計台を現地で見てガッカリしたことがあるんだけど
銀座4丁目の時計台は、まーそんなもんかな
だけど、目当てはここでは、ないんだね

並ぶこと20分程かな、ようやく中へ
エレベーターでMen’sとWomen'sに分かれてる7階へ
おぉ、ホントに店員さん踊ってる
店内は、暗いんですよ。さながらクラブの様
そこに、香水が香害かってくらい、もープンプン匂う匂う

階段が光ってるんですけどね、11階から見下ろすと凄い幻想的
行かれた折りには是非覗いて見てくださいな
階段の壁画が興味深かったなぁ 全部マッチョな絵なんですよ
スタッフもマッチョ、銅像もマッチョ
濃い店舗やわ~アバクロ

その後H&Mとか行くと、もの足りん・・・馴れってすごいね

なんだかんだと夕方 次の目的地へ
いやーこれまた凄い人込み
券の販売開始時間は開演10分前
にもかかわらず、一時間前から寒い中
並んでまで観たかったのが
歌舞伎
で、観た演目が高坏(たかつき)
f0083935_170213.jpg

話しの筋は
高坏を買ってこい、と言われたのに騙されて高足(下駄)を買ってきた
と言うことなのですが
この高足を履いてですね、長唄・囃子の演奏にのって
カラッコロカラッコロカラッカラッコロッ
と軽やかにタップダンスを踊るところが見所

今回は一幕見席と言って
横手から入って3階(立ち見)で観たのですが
次回は正面から入る席で観よう
と思ったね
そうじゃないと、歌舞伎座のお土産が買えないんだよ
[PR]

by e-alfa25 | 2010-02-13 00:00 | 旅行 | Comments(0)
2010年 02月 12日

EDO

ホームに停車した
新幹線の1階の窓から見るのって
覗いてるような感覚でなんかねー

■国立新美術館■
遅まきながら、実際の目で見てみようかいな
と、行ってきたのです
小雪舞う曇天だったからでしょう
グレーのウネウネとした建物で感動は薄かった・・・
外で見るとあまり大きさを意識しないんですが
中に入ると高さも奥行きもあるんで、そこは不思議

ルノワール展を開催してたので観賞
リウマチと戦いながら
生涯にわたって模索し続けた生き様は見習いたい
絵の背景の解説とか技法の解説が面白かったですよ

■青山■
とりあえず、青山に来る度に入ってみるHONDAウェルカムプラザ
Love Cub 50
なんてイベントをやってましたね
イラストレーターからレーサーそしてタレントなどなど
様々な分野の方々がカブを思い思いにカラーリング
それらを61台一同に展示してオークションで売り捌く
そんな企画でした
おまけで、横綱白鳳関が来店してたのが見れたのが嬉しかったり

青山って言えば思い出に残ってるのがコーンズ
若かりし頃、車見たさに入ったのは良いのですが
お店のお姉さん、いらっしゃいませー、と出てきてたと思ったら
パッと見るなり、Uターン
そりゃー、当たってるさ・・・冷やかしだって
そりゃー、当たってるさ・・・買えないって
でもさ、もしかしたら将来の客かもしれないじゃないか
うんと遠ーい将来のね
でも、今に見とれーなんて、たぎる思い沸き上がらんかったな

まぁ、そんな家みたいな価格の車より
まだ現実的なFIATが置いてあるFIAT CAFFEEへ
お店のお姉さんは同じ目線でフレンドリーでしたw
コーヒー飲んでチョコレートのお土産頂いて店を後に

前回と代わり映えしてなかった
家具屋を2件ほど
ウロウロしてたら、店内で遭遇したのが
LUNA SEAの河村隆一
小柄な方なんですね・・・奥さんキレー 

■四谷■
なんでこんな所で店構えてるんかなぁw
青山から近いようでそうでもなかった、四谷はイタリア自動車雑貨へ
フェラーリのミニカーの値段にびっくりしつつ
お土産にキーホールダーを2点ほど


最後は戻る感じでミッドタウンへ
中はしょーもないよー 店は高いよー
と聞いておりましたが
ホントに・・・まだ六本木ヒルズの方がいいかも
なんで男の自分にも勧めるんかなぁ
チョコレートの試食
味はしょーもないくせに値段見てびっくり!
ミッドタウンはそんなトコロなんですね

おのぼりは翌日も続く・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2010-02-12 00:00 | 旅行 | Comments(4)
2008年 06月 22日

フォルモサ3

今日は一日自由行動ってことで
まずは故宮博物院へ
f0083935_1622652.jpg

有名らしいですけど、ふ~んって感じでした(笑
一通り見終わって最上階にてお茶


f0083935_16502228.jpg

最低NT$250は消費してくれよって類の注意書きがメニューに・・・
そうじゃないんだったら、これだけのお金は徴収するからなとまで・・・
日本じゃありえないなぁ・・・


地下鉄に乗って次の行き先へ
f0083935_16284795.jpg

プラスチック製で中にチップが入ってるんだろね。
NT$20~25で行きたい所に行けた。
後はタクシーで移動。
どの車体も黄色で目立つし運転は荒い・・・
タクシーの初乗運賃はNT$70~

で目的地散策の前に飲茶
f0083935_16291832.jpg

水餃子・蒸餃子は主食らしい 
日本みたいに白御飯と餃子ってのはココでは通じません。


午後の休憩にお茶
f0083935_1632498.jpg

ここでも、これだけお金落としていけよと・・・
f0083935_1642090.jpg

1NT$≒3.6円 NT$250だから日本円にして¥900
結構な額だねぇ(笑


後は適当に散歩
f0083935_1642173.jpg

f0083935_16424190.jpg

受けた印象は
空模様と相まって基本色グレー
それに、看板の色とか 日本であまり見ない樹木が彩りを添えるって感じでした。
f0083935_1642319.jpg

晩飯は白飯の出ない中華料理3連ちゃん目
[PR]

by e-alfa25 | 2008-06-22 17:06 | 旅行 | Comments(0)
2008年 06月 20日

フォルモサ2

f0083935_19322366.jpg

この時期に晴れることは珍しいらしい
朝のラッシュを尻目に九份(キュウフン)へ
f0083935_20112381.jpg

急な坂を駆け上がり
f0083935_19351360.jpg

踊場を右へ曲がればどこの国の人かあまり見分けがつかぬ雑踏
f0083935_19365884.jpg

雑踏を抜ければ駆け上がってくる潮風
f0083935_19373519.jpg


午後はいろんな神さまが祀られてる龍山寺(ロンシャンスー )
f0083935_20155942.jpg

老若男女問わず、
生活に密着した宗教であり立派な信仰心をもつ国民だなと感心しましたねぇ。
祭礼は線香を持ってするのが一般的っぽい。
タダね、危ないんである。
皆が持って歩いてるし込んでる。そのうえ曲がり角の出会い頭なんて日にゃ線香の火でジュッ
f0083935_2053421.jpg


夕飯を食べ終えて向かいしは
現地ガイドが行ってもいいが伝染病の危険があるから食うなかれと注意してくれた
夜の士林市場(シーリン・イエシー)
週末って事もあって人の波
f0083935_2012211.jpg

f0083935_20123052.jpg

f0083935_20131629.jpg

f0083935_20124989.jpg

f0083935_2012594.jpg

食材と熱気と湿気とが入り混じった独特の匂いが鼻をつく。
特に臭豆腐なんて・・・たまったもんじゃない。
そのせいか、歩けど歩けど腹が空かないんだよね。
匂いで満腹というか胃もたれ(笑
f0083935_2012395.jpg

f0083935_2013894.jpg

これは清涼感あって美味しかったな。
ん?注意事項?これは飲み物だからね(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2008-06-20 20:52 | 旅行 | Comments(4)
2008年 06月 18日

フォルモサ1

f0083935_1935324.jpg


空路で美しき島(イラ・フォルモサ)台湾へ
着くなりに感じたのは天気の悪さもさることながら

f0083935_1945281.jpg


ジト~ッと身に染みてくる空気に全ての毛穴が瞬時に汗噴く暑さよ・・・
湿度80%の洗礼を受けながら初日は過ぎてゆく
[PR]

by e-alfa25 | 2008-06-18 19:22 | 旅行 | Comments(6)
2008年 06月 11日

フォルモサ

f0083935_173274.jpg

ちょっくら東シナ海上へ行ってきます♪
[PR]

by e-alfa25 | 2008-06-11 18:01 | 旅行 | Comments(6)
2007年 06月 05日

ブダペストのこと

楽しい旅行も今日で最後。
ブタペスト市内観光。
f0083935_1261021.jpg


最初はマーチャーシ教会と漁夫の砦。
もう疲れのピークといったところでしょうか 無口気味に(笑
f0083935_123367.jpg


領内でこんなバイクが
チャンバーが一本だったからそんなに大きい排気量ではないが
2stでもかっこよくなるのな。
f0083935_1222314.jpg

f0083935_1224338.jpg

ハーレーとか日本製バイクが意外に多いのですよ。
個人的にはヨーロッパ製のほうが多いのかと思ってたんだけどね。

次は英雄広場
f0083935_122436.jpg


昼ごはん食べて市場で自由行動すべく解散。

とりあえず、ホテルにいっぺん戻る。
このホテルが市街地からチョッと外れてて
しかも、ドナウ川の中洲に位置してるため交通の便がイマイチ。
f0083935_1235293.jpg


歩くかTAXIでないと市街地までいけない。
この時、50代のお姉さんが運転するTAXIに乗ったんだけど
マニュアルを扱ううえ、ヒール&トゥなんてかましてるの。男前~



で、行先を検討しつつ小休憩。
歩いて再び市街地へ赴く。
トラムに乗る方法を探す事グルグル
メトロに乗る方法を探す事グルグル
f0083935_126417.jpg

メトロ駅の前からなんか立派な建物(議事堂?)を見る。
f0083935_1241140.jpg


目的はらせん階段(爆
着いたんだけど、4:30で終了・・・15分の差で涙を飲む。
f0083935_1242651.jpg

手前の塔ね

この後は夕御飯食べながら辺りが夕闇に包まれるのを待つ。
f0083935_1245358.jpg

王宮とくさり橋

待ってるうちに船に乗れることが判明。
勿論、乗ります。
花火なんて嬉しいイベントが
f0083935_1251920.jpg

f0083935_1284972.jpg

くさり橋
惜しみつつも旅行最後の夜は更けてゆく。


クイズの答え。
鉢合ったらその場の自己申告で若い方の人が道を譲りなさい
と決めたそうな。
似たような感じだと、サバ読みとかあったんだろうな(笑

後は帰国の模様だけど、どうしようかな・・・
面白いネタもないんでこれで、お仕舞いにするよ。
長々と付き合ってくれてアリガトウ!
(前半の分ですが写真を挿んどきます。)
[PR]

by e-alfa25 | 2007-06-05 00:00 | 旅行 | Comments(2)