カテゴリ:バイク( 43 )


2008年 05月 30日

課題

新穂高ツーリング行ってから早くも1カ月
明日は雨らしいので、夕方ちょっくら近所を走ってきた。
で、走りながら課題を思い出す。

f0083935_20304818.jpg


シールドの奥にサングラスって変だろうか・・・
シールドは虫が当たるのを防げるので外せないアイテム。
タダ、色つきは危険かな。景色のよさも半減するし・・・
見た目はいいんだけどね。

でも、透明にしてもサングラスには色が入ってるし・・・
ん?、となると走行中は今までと変わらずか?

なんかいい方法は、ないものだろうか・・・

と、まぁ、そんな悩みも楽しいが
次のツーリングは、いつ、どこに行きましょう?皆さん(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2008-05-30 20:55 | バイク | Comments(4)
2008年 05月 03日

新穂高@温泉

GWはGreenWeekと読んで
運転を控えようとする動きもあるようです♪

って、ラジオのパーソナリティがしゃべってたが
建前はそうでも本音はね・・・

ということでken-sanとバイクツーリングへGo to 新穂高~

先日の夜は友達らと飲んで食って駄弁ってたので
朝のつらいことツライコト・・・
近所迷惑になるかと思い、しばらく押して待ち合わせ場所まで向かう。
キックで占う今日の運勢ってことで・・・
今日はBadですね~セルで始動。
f0083935_18251070.jpg

快晴と遅刻の予感を胸に、朝霧を切り裂き、待ち合わせ場所へ。
笑顔のken-sanに心がしくしく痛みます。
ここで朝飯と買い物をして富山へ向けて出発。
41号線手前で給油して、さぁ!目的地へ!
途中まではフィアットフェスタの道中と同じなのですが
夜と昼、車とバイク 視線が違って新鮮です。

まずは足湯
f0083935_1816863.jpg

桜がまだ満開でしたね。得した気分♪

次はロープウェイ
f0083935_18162054.jpg

結局乗りませんでした・・・バイクも駐車料金取られますよ。¥300だったかな・・・

そして露天風呂1
f0083935_18163365.jpg

手前は桶
温泉挟んで奥に目隠し岩
山との間に川
山の稜線に3本ほど立ってるのがロープウェイの支柱
その奥はアルプス
桜がひらひらと舞散っていい感じでした。入浴料¥500 PM2時まで

続いて露天風呂2
f0083935_18164623.jpg

実際はたくさんの人でしたけどね。
大人達は縁を陣取り、子供らは真ん中でプール状態。
気温は高いし日差しもキツイのだが、湯冷め状態で帰り仕度。

道の駅で休憩その1
f0083935_18165849.jpg

f0083935_18171096.jpg

道の駅で休憩その2
f0083935_18172297.jpg


日暮れになり、朝と同じ寒さがやってくる頃に集合場所近辺へ
ラーメンを一緒に食べ、後はお互い家路へと・・・
ざっと、270km。初めての長距離RUNでした。さぁ~次はどこ行こ♪
[PR]

by e-alfa25 | 2008-05-03 00:00 | バイク | Comments(16)
2008年 04月 16日

春よ風よ単車よ

花粉症の症状も治まり
仕事の方も一段落
今日はチョッと暑いかなと思う程に気温が高め
とあらば、諸条件は整ったようなもの。

TX650を眠りから目覚めさせる。
チョックラ走ってきたが特に不都合もなく上々。

この振動と音と匂い、
そして肌で感じるスピードと共に反比例する風圧。
今年も車とは、また違う世界へと我を誘わん。


f0083935_202304.jpg


今年はツーリングしようね 皆さん♪
[PR]

by e-alfa25 | 2008-04-16 20:39 | バイク | Comments(6)
2008年 03月 27日

SL230

HONDA/SL230
ken-sanの愛車です。
コレで北海道旅行もしたそうな。
行ってみたいなぁ、北の大地。

さて、まこと勝手ながら
ココが○なところ

軽い。故にヒラヒラと舞える。
自分の単車の感覚で乗ると、曲げるというよりはペタんッと寝る。
コレは足つきもいいし操作性も面白い。
後は、扱いきれる(そうな)パワー。

ココが×なところ

扱いきれる(そうな)パワー。
って事は裏を返せば遅いわけで・・・
低速域はいいけど、いざってときに回らない、伸びない。
シングルに速さを求めるのは酷か(笑
後は、シフトペダルとブレーキペダルの位置が
えらい内側にセットされてるのが気になったことぐらいかなぁ

結論
牙を抜かれた、抜いた、生えてこない。
そんな方にはいいのではと思う。
ご隠居さんの、お散歩感覚。
自転車代わりとか、やさしい風を感じたい。あるいは、走りながら景色を楽しみたい。
そんな事を単車に望む人にはピッタリだね。
オフロードをトコトコ走るのもいいかな。
ってか、そんなためのバイクなんだろうけど、ホントそんな気になっちゃいます(笑

採点はジャカジャカジャカジャ~ン!
73点/100点
[PR]

by e-alfa25 | 2008-03-27 01:17 | バイク | Comments(14)
2007年 11月 17日

ラストラン

月曜日雪って・・・

もう、シーズンオフかな。
JrはまだしもTX650はねぇ・・・根性要るだろうな。

ラストランのつもりで小一時間ほど毒気を抜きに
この時期、融雪装置の試運転が盛んなのをすっかり忘れてました・・・

冷た目の風で乾燥してる以外は至って快調。
しかし、橋を渡ろうとすると、激しいハンドルのブレが襲う。
うぉ~パンクかっ!
と、チェックするも異常なし・・・
次の橋を渡ろうとするとまたもや同じ症状が。
どうも、タイヤとグルービング加工してある道路との相性が良くないのかな・・・
普通の道路では異常ないしね。

途中、何台かとすれ違うなかでハザード点けてるバイクが。
へー最近のは標準装備なのか?
それとも後付キットなのか?
どちらにしろ、羨ましいぞ。

20分ほどで、いつものカフェに到着。
マスターと暫しバイク談議。
マスターはゴールドウィング乗り。
初期の逆車とか言ってたかな。
しかし、でかい!取り回しが大変そう(だからバックがついてるのかな)
でも、オーディオありのヒーターありの収納スペース沢山の
これならナビゲーターも楽でいいんだろなあ。

なんだかんだと話が盛り上がり
今日でバイクシーズンは終わりだな
と合意に達したところで失礼し最後(多分な)の走りへ。
f0083935_217281.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2007-11-17 21:23 | バイク | Comments(10)
2007年 11月 01日

TX650のこと

TX650を修理へと走らしたのが先月も終わり頃。
この時期の日中は快適でいいね。
只、朝夕はフルフェイスにしないと風がなぁ。チベタイ・・・
10年ほど前に使ってたのが、まだ、あるけど
グラフィックがリボン柄♪
そしてカラーはビビット・ピ・ン・ク♪
若さってスゲェ!
これを再び被ることになろうとは
いやいや、衝撃吸収材が・・・

さてさて、修理項目は
ウィンカーの接触不良
セルボタンの代替品の検討


時タマ思い出したように点くウィンカーは
想像してたのと違った所で原因が。
スイッチの接触かと思ってたがヘッドライト内のギボシがゆるんでたとのこと。
カシメ直して、ハイ終わり。

セルボタンは内部に部品のかけらが残ってたので、
接着・補修材盛付・削り取り。
今度、駄目になったら諦めて、キックで掛けろよとのこと。

セルボタンの辺りを外すとハンドル廻りが結構すっきりとするんだね。
マスターシリンダーを小さいタイプにしたら、感じよくなるなぁと妄想。
けど、キックはなかなか要領がつかめんわ・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2007-11-01 19:49 | バイク | Comments(8)
2007年 10月 12日

ウェアのこと

う~寒いっ!

仕事が煮詰ってしまったので気分転換も兼ねて
ふら~っと30分ばかり、つい先程、走ってきたのだが
市街地を外れ郊外に向かうにつれ
吐く息がシールドをわずかに曇らせる。
秋の夜風は体と心に凍みる・・・

な訳で
ツーリングに行く時の格好はどんなのがいいのか。
f0083935_21254531.jpg

ツナギ ・・・レーサーじゃないしなぁ
トイレ間に合うんかな・・・

革パン+革ジャン ・・・重苦しいなぁ
たんすの肥やしとなってる、あの革パンはまだ入るのか・・・

Gパン+革ジャン ・・・ベタだなぁ
可もなく不可もなく・・・

Gパン+ナイロンライダージャケット ・・・ダサいような
年を経る程その傾向か・・・

ま、どんな選択にしろ、冷たい風の侵入対策か。
[PR]

by e-alfa25 | 2007-10-12 21:44 | バイク | Comments(10)
2007年 08月 29日

構想

朝晩、大分涼しくなってきましたねぇ。
稲刈りの終わった田んぼもちらほらと見受けられて
季節の変わり目を感じてる今日この頃です。

夏の間は暑すぎて乗れないのですが
眺めながらの妄想もとい構想の時間は十分にあった訳で・・・
f0083935_2134077.jpg

ノーマルがいいデザインなんでイメージを残しつつ気になるところだけ
モディファイなんぞ、どうだろうと。

ま、秋は車にバイクに、楽しむに絶好の季節。
乗れる日も多くなろうし、イロイロと何処へ行ってやろうと画策中につき。
とりあえずは、イタジョブだね。

誰か、興味ある方で金沢から一緒に行きたい人、手ぇ挙げてっ!
あ、前提として自分の車で来てね。
車は何でもいいと思うよ。縛りはないし。うん。
しんたろチンクも爆弾抱えて行くし。
毒を食らわば皿まで
の気負いで、
えちごやの車で一緒に♪
なんて奇特な人は・・・要相談・・・>イネェヨ
[PR]

by e-alfa25 | 2007-08-29 21:20 | バイク | Comments(12)
2007年 08月 24日

バイクを倒したこと

サイドスタンド倒した状態で
スタンドの反対側から、よしかかってたんですね。
力学的には正しいくつろぎ方だと思う。

がっ!バイクから離れようとしたら
一緒についてくるのである・・・
おやおやぁ~?
このまま前に行けば間違いなく倒れる。
途中で踏ん張りつつ考える。

選択肢・1
そのまま元の位置まで押し戻す。
尻とシートは摩擦力でもってるのみ。
力を入れれば滑るであろう・・・ヒザカックン間違いなし。
動こうにも動けない。
却下

選択肢・2
ハッと180度振り向き、重量挙げのかっこで、しかとハンドルとシート下を支える。
しかし、片手はデジカメで塞がってる。
ポケットにも入らない体勢。
どちらかが、間違えれば両方とも傷物になるのは確実。
却下

選択肢・3
叫ぶ

却下

そうこうしてるうちに摩擦力は重力に負け始める・・・
よく耐えた、後は成るに任せよう。

結論
傷物になるのなら最小限の被害に抑える方向でバイクを諦めよう。

結果
じわじわと倒したのと
片足がバイクの下敷き気味になったのが幸いしてか、
ブレーキレバーのちょっとした曲がりで済んだのは、これ幸い。

僕の足の痛みぐらいどうってことないさ(泣
[PR]

by e-alfa25 | 2007-08-24 19:52 | バイク | Comments(10)
2007年 08月 21日

車庫?

事務所は普通の家を使ってる。いわゆる紺屋の白袴ですね。
中は、和室が3室続き間になってるので、襖等を外してワンフロアに。
そこに、テーブルとか椅子とか並んでて、モチロン床の間もある。
想像豊かな方にとっては、それはそれは、おしゃれな空間であろう。
空間に興味のない方にとっては????であろう。

それはさておき、そこに、バイクを入れることに。
今までは好意によって、とある場所にて室内保管だったのだが、
チョッと工事やるってんで追い出される。
で、雨が降るとの予報につき事務所に入れることになった訳さ。

冒頭で述べたように普通の家。
玄関には結構な段差・・・・

玄関の引き戸2枚とも外して~

側溝のグレーチングの蓋持ってきて~

いらない雑誌台にして簡易スロープをこさえ~

助走をつけながら一気に駆け上がるっ!

あ、モチロン手押しだよ。
ま、フラフラになりながらも何とか中へ

おおぅ~♪
室内にバイクがあるとさらに、お洒落度がUPだねぇ。
椅子に腰掛け、お茶をすすりながら、暫し観賞(W

いやぁ~お気に入りのものがすぐそこにある。
かなり、ポイントは高い!
改装してJrも入れてしまうか・・・>タテナオセ
[PR]

by e-alfa25 | 2007-08-21 00:00 | バイク | Comments(2)