えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 43 )


2011年 08月 24日

HONDA PC800

知人が仕事場にバイクで遊びに来てくれた。

ジャンルはツアラー←長距離を速く快適に移動することに特化

身近にいないうえ、ピンと来る形のバイクが無い。

のもあって、縁遠いバイクだと思ってた。

しかし、丁度良い機会なので試乗させてもらったよ。



f0083935_19203428.jpg



ポジションがツーリング向き。長距離が楽だろうね・・・当たり前か。

もうちょっとパワーと力強さがあってもいいかなぁ・・・2気筒だし、しょうがないか。

ミラーがハンドルの下附近にあって、

視野は広いし、視線をそんなに移動しなくても見れるし楽。

バイクにしては結構な積載スペースのトランクもある。

でも、一番スゲーと思ったのは、

ウィンカーが車と同じで、曲がり終えたら自然に戻ること。

バイクはそんな便利なもの無いと思い込んでたんで、ちょっと感動(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2011-08-24 19:46 | バイク | Comments(2)
2010年 10月 20日

ホーム&アウェイ

皆さまからのツーリングのお誘いをお断りしまくりで・・・
こちらとしても、ちょっと禁断症状が出てきたころに
GSX-R600に乗って友達が遊びに来たんで
コレ幸いとちょっと走りに

完全アウェイだよなと125ccを出して
とりあえずGSX-Rのホームとなる山手に向かう

雨らしき様相が麓からもなんとなく分かる

海手にルート変更

街中で

手首と肩が痛いんでマシン変えてくれ

と申し出が

え?自分、オレンジシールドのジェットヘルでGSX-Rに乗るん?

でも、MOTOGP観たばっかりだったし
国道に出てから
まー変なカッコダケドGSX-Rで飛ばしてみました
純粋に速いし楽しいね
砂浜は入れんけど

砂浜となりゃこっちがホームです
何も考えず入ったけど
開けすぎりゃ空転
閉じすぎりゃ抵抗
アクセルワークがモロに出るから
面白いわー
なんでもっと早くやらんかったんやろ
と、ちょっと後悔







f0083935_20303868.jpg



因みに友人
別れる最後まで僕のバイク返してくれませんでした
楽チンだし面白いってさ(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2010-10-20 20:58 | バイク | Comments(0)
2010年 10月 17日

MOTOGP

東京行く感覚で出たけど

茂木って遠いねぇ

MOTOGP観てきたんですよ

だけど


f0083935_20265278.jpg



キャンギャルが・・・

思ったほど・・・

レベルが高くない・・・

口は笑ってたけど・・・

目は笑ってなかったねぇ・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2010-10-17 21:10 | バイク | Comments(0)
2010年 10月 12日

足フェチ


この頃のマシンが一番印象に残ってる
実車を見れた嬉しさも込み上げたけど

ボテッとしたマシン

が今の素直な印象



f0083935_15311645.jpg





けど、暴れ馬とかジャジャ馬って言葉がピッタリだった
暴れるリアタイヤとマシンを押さえ込みながら
コーナーを立ち上がる様は
多感な時期の少年にとって

カ~ックイー!

の一言に集約
滑るリアタイヤをコントロールしきれず
ハイサイドくらってライダーが吹っ飛ぶのも
この頃のマシン&レースの特徴だったように思うね



見た目の各メーカーの差って
ロスマンズとかラッキーストライクとかマルボロ等の
スポンサーカラーの他
残す所はイラストの部分だと思う(カウルも微妙に違うけどね)

形状は似てるんだけど
スイングアームの形とか
チャンバーの滑らかさとか
マシンに対するタイヤの太さとか
タイヤスタンドが華を添えるだとか
各所の機能美を眺めつつ
トータル的なバランスにおける
美の善し悪しを批評してた

今思えば足フェチな視線でレースマシンの
映像とか写真眺めてた少年だったんだな(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2010-10-12 17:06 | バイク | Comments(2)
2010年 10月 11日

ダイムラーライトラート

初めてみた

f0083935_21473266.jpg


全てのオートバイの祖先ってコレなんだ

補助輪付ダケド・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2010-10-11 21:56 | バイク | Comments(0)
2010年 06月 16日

梅雨入り

f0083935_19305669.jpg
天候不順に翻弄されてかですね

バイク、特にTX650に乗れてない

TX650を乗る時はそこそこの距離を走りたいんだけど

タイミングも時間も合わずで

そんな、乗らねば乗らねばと思う気持ちに

水を差すように入梅

言い訳ができたようなそうでもないような

また暫くお預けですね・・・涼しい夏だといいな
[PR]

by e-alfa25 | 2010-06-16 19:34 | バイク | Comments(0)
2010年 05月 05日

秘湯

同じ排気量同士って、ペースが合って楽しいもんです

Ken-sanが金沢まで出てきてくれたので

ハスラーとバイアルスで

白山スーパー林道手前の尾添までツー

手前のスキー場に着いた頃には

振動が手のひらに吸収されて

ビーンビンと高周波を放ってる

両手を叩くと楽器みたいで 不思議な感じ



尾添へは通行止めで入れなかったので、料金所脇の中宮温泉へ


f0083935_21113572.jpg



秘湯らしいです

石川県に長いこと住んでても知らんかったなぁ

霊峰白山への登山口でもあるみたいよ


f0083935_19143661.jpg


温度は結構熱い



ペースは合うんだけど、やっぱ上りとかは

2stパワーを見せつけたいなって

けど、5000rpmより上の美味しいところって

手首の可動範囲を超えるんだよ

一旦スロットルを握りなおさないとね

でも、めんどくさいんで、そのまま上るんだけど

失速→シフトダウン→ギャウーン!パイーン!

って音だけ勇ましく、速さは然程変わらず

ズボラに乗れるTX650が懐かしい

あれ・・・

今年まだ一回も火入れてないや
[PR]

by e-alfa25 | 2010-05-05 00:00 | バイク | Comments(2)
2009年 12月 15日

防寒を考える

この時期のウェアって頭を悩ませるんですが

基本的に防寒が最優先なのは言わずもがな


ものは試しと

ヒートテックのタイツとロンTで被覆

続いてGパンとモンベルのインナーダウンジャケットで被覆

最後はブーツとフェイクレザーのパーカーで被覆

で、ちょっくら温泉へ行きがてら、走ってみたのだが

これはアリ♪

冷たいのは顔と手だけ

顔はフルフェイスかマスクを被ればイイだろうが、手がねぇ

冷気はグローブしてても浸透してくるんですわ・・・盲点でした

ん~後はブーツのチョイスかな・・・シフト操作がしにくかった

この2点が検討課題ですか

でも、今シーズンはもう乗らないし当分イイカネ

f0083935_20291483.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2009-12-15 20:33 | バイク | Comments(0)
2009年 08月 15日

夏休み2

お駄賃もらったら遊びに行くのです

f0083935_138471.jpg

AM7:00集合の約束を今回は45分も短縮!
もうボルトに匹敵する快記録でありまして
余裕のよっちゃんなのですが
ありすぎるのもね・・・ひま・ヒマ・暇・閑・・・
ぼ~っと見上げる空が秋です・・・
f0083935_1381014.jpg



小矢部から山道を縫って富山へ

f0083935_1393914.jpg



左手に神通川と神一ダムを見ながら
越中東街道を南へ南へと走ります。
途中の道の駅細入で栗饅頭とお茶で一服


他のライダー達の見守る中、
キックでかかりにくいエンジンに焦り、
滑りまくるセルに、さらに焦り、
焦りが焦りを呼び
駐車場を出る際にエンスト・・・


さぁ、気を取り直して先頭を走ります。
神岡の街が見えてきたら船津北の橋を渡り471号線へ
行く手には山々
右手には深く水を湛えたヒスイ色から、
だんだんと、せせらぎへと表情を変える高原川
冷蔵庫のようなトンネルを通過し
道路脇のバラバラになったバイクの残骸に驚きと謎を抱えながら
道の駅上宝へ


定番、飛騨コーヒー牛乳で
バラバラのバイクを話のねたに一服
ここまで来るのに3時間程ですかね
エンジンがかからない冷や汗はともかく
覚悟してた暑くて汗ダラダラ
の症状が出ないのが嬉しい誤算♪


ここから、あと一息です
トンネルを越えれば、そこは目的地新穂高温泉



この下に続きを足していく予定です・・・こう御期待

一部の心無い方から、
誹謗中傷的な意見を、頂戴してますが、
写真で逝きますので、悪しからず(笑

最初は新穂高の湯

と思ったのですが
ここはプールでしたっけ・・・?
お風呂なのに裸であることが恥なの・・・?
水着着用率が97%ってどうなん・・・?
ってことでスルー

ロープウェイに乗ろう!
ってことで、向かうも交通規制
バイクだし関係ないや
と、突き進むとトンネル内渋滞・・・
またの機会にしてUターン
次の風呂に行きます

僕の勘違いで着いたのが、足洗いの湯
f0083935_13563325.jpg

足湯です。
今の時期は微妙ですね・・・(苦笑

勘違いを訂正しに次へ
f0083935_13584918.jpg

坂を下りてくると
f0083935_1359289.jpg

右下がチョッと見苦しいか?(笑
f0083935_13591624.jpg

蒲田川の清流がすぐ側を
山の稜線にロープウェイの支柱が立ってるのが、わかりますか?



午後から新穂高の湯リベンジ
f0083935_1415397.jpg


水着着用率はグッと下ってたので入湯
相変わらずヌルイ
今の時期は、ちょうどいいかな
午前中より長湯


夏の終わりを感じつつ、楽しい一日でした
[PR]

by e-alfa25 | 2009-08-15 00:00 | バイク | Comments(4)
2009年 06月 30日

転倒

バタン

転倒しちゃいました
もう、立ちゴケなんて可愛らしいもんじゃありません
バイク乗りの勲章?
ともいえるカーブでの転倒です

ズザザー

峠は下りの左曲がりのヘアピンを
どうしたんでしょうかね
あっさりスッテンコロリン

オーイテ

オフ用ブロックタイヤに
アスファルトの組み合わせって
マジでグリップしないです
バイクのロードレースで旋回中に
そのまま倒れて滑っていく
ケースが見られますが、まさしくそれ
もうナンダそりゃ
ってコケタ本人が一番可笑しい

ガハハ

とりあえず、起こしてエスケープゾーンに移動
ジーパンの左膝が裂けましたね
膝小僧が、擦り剥けちゃいました
けど、血が出てないのは、どういうことだろか?
後は、左ひじの擦り剥けぐらいで可愛らしいもんです

ヒリヒリ

レンズ類の割れはないし
塗装に傷もなし
惜しむらくはシートに擦り傷
グリップエンド&クラッチレバーが
斜めに削れたくらいか

ヒ~ッ イダダー

公道復帰したものの
破れた生地と
膝に当たる走行風が
膝小僧を刺激して
チョッと涙目

グスッ

膝小僧から、微々たるものの
ちゃんと出血開始してました
追って、膝小僧全体は内出血状態
あと、打ち身もあるな、こりゃ
落ち着いた頃に、痛みって来るんですね


楽しみを得るがために
怪我をしてしまうようでは
本末転倒
[PR]

by e-alfa25 | 2009-06-30 20:30 | バイク | Comments(18)