えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 15日

高速走行

朝練へのアクセスとして高速道路を利用したのには理由が。

1.焦っての峠は危険。

2・快適な巡航速度と耐えうる巡航速度の確認。

3・料金所でのアタフタ具合。


まず1番目
高速は遠回りするルートだ、とは判ってたけど
直線をつなぐだけだし、朝なら交通量も少ないし安全だろうと判断。
まぁ、読み通りで


続いて2番目

それでも、焦ってる状況には変わり無しで、右手は自然と・・・
80km/h+α・・・快適

90km/h+α・・・まぁ何とか

100km/h+α・・・非常に不愉快

振動は速度に比例し、それに伴い不快指数も上昇。
ステップから、お尻から、ハンドルからの三位一体で
体はバイブレーション状態。
加えてフロントタイヤの暴れと戦う。

ただ、問いたい。
その220km/hのスケールメーターは伊達なのか。
それとも出せるポテンシャルを秘めてるのか。

ヘルメットがまた問題あり。
車線変更の際、ミラーだけでは心もとないので実際に目で確認する。
その刹那速度によってはシールドがめくれ上がる。
その度に手で戻すのがイジッカシイ。
高速はフルフェイスが安全かもな。

最後3番目
皆さんどうやってるんかなぁ。
基本的には下記の流れですよねぇ。
停まる
 ↓
グローブ外す
 ↓
財布出す
 ↓
お金出す。券も出す。
 ↓
お釣り受け取る。
 ↓
財布しまう。
 ↓
グローブはめる。

これをスムーズにするには?

そんなこんなで予定中の高速ロングツーリングはチト厳しーのでは
それにココ最近の暑さがプラスとなると
と早くも萎えちゃってます(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2008-07-15 23:58 | バイク | Comments(11)
Commented by おかんの頭の頭 at 2008-07-16 11:25 x
220km/h=出ません、気分UPには有効かと。
シールドUP=シールドアダプターを止めるしかない。
三番目
停まる

券とETCカード渡す

受け取りしまい

発進

これを可能にする為にライダースジャケット来たり(胸のポケットがグローブ装着したままでも開閉できる)、ウエストポーチのようなものをつけています(これまたグローブ装着のまま開閉できるタイプを探しました)

平日でもよければ単車で会いましょう~

カバさんオフGETしてまっせ~(詳しくは彼のブログにて)
Commented by おかんの頭の頭 at 2008-07-16 11:26 x
P.S ETCカードのみで支払いできる事はご存知ですよね?
割引は効きませんが、単車乗りには有効なアイテムです。
以前えちごやさんETCカードの挿入でプププ~でしたからねぇ~
Commented by e-alfa25 at 2008-07-16 12:14
▼おかんの頭の頭
でしょうねぇ・・・気分だけですよね(笑

やっぱり、カードになるんですね。
焦って家電製品屋のカード出してたりして・・・

Commented by himenee at 2008-07-16 15:50
コメントは初です。おじゃましています…

ズボラなので無線ETC積んでます。
それまではカード支払いでした。
早いことは早いんですがでもやっぱりあの止まる行為がイヤ!
Commented by e-alfa25 at 2008-07-16 21:06
▼himenee
おぉ、姐さん!ようこそ♪

そうなんですよね。
車と違って止まってしまうとねぇ・・・落ち着いて動作できないです(苦笑

Commented by おひさ at 2008-07-19 20:41 x
あっしの場合は、料金所の前でバイクを左側に止めて下車、料金を払ってから、再度乗車、料金を支払っている車の横をすり抜けで通過でした。
Commented by e-alfa25 at 2008-07-21 12:19
▼おひさ
はじめまして(ですよね?)、おひささん。
なるほど、そんな方法もあるんですねぇ。
料金所でのすり抜け、怖くないですか?
Commented by 三九郎 at 2008-07-24 09:04 x
あ、僕もこの方法でしたよ。 あせる事ないもんね。
Commented by e-alfa25 at 2008-07-25 12:13
▼三九郎
今度、試してみますね~♪
Commented by og at 2008-08-01 17:57 x
その都度スタンド立てて下車してヘルメットは外さずに右手グローブだけ外して支払いしています。
渋滞作ってるかも。汗。
ETCが便利そうやね〜。
Commented by e-alfa25 at 2008-08-02 12:23
▼og
ogさんのはETCうまい具合に隠れそうで良いですよね~


<< ∞      朝練 >>