2008年 03月 27日

SL230

HONDA/SL230
ken-sanの愛車です。
コレで北海道旅行もしたそうな。
行ってみたいなぁ、北の大地。

さて、まこと勝手ながら
ココが○なところ

軽い。故にヒラヒラと舞える。
自分の単車の感覚で乗ると、曲げるというよりはペタんッと寝る。
コレは足つきもいいし操作性も面白い。
後は、扱いきれる(そうな)パワー。

ココが×なところ

扱いきれる(そうな)パワー。
って事は裏を返せば遅いわけで・・・
低速域はいいけど、いざってときに回らない、伸びない。
シングルに速さを求めるのは酷か(笑
後は、シフトペダルとブレーキペダルの位置が
えらい内側にセットされてるのが気になったことぐらいかなぁ

結論
牙を抜かれた、抜いた、生えてこない。
そんな方にはいいのではと思う。
ご隠居さんの、お散歩感覚。
自転車代わりとか、やさしい風を感じたい。あるいは、走りながら景色を楽しみたい。
そんな事を単車に望む人にはピッタリだね。
オフロードをトコトコ走るのもいいかな。
ってか、そんなためのバイクなんだろうけど、ホントそんな気になっちゃいます(笑

採点はジャカジャカジャカジャ~ン!
73点/100点
[PR]

by e-alfa25 | 2008-03-27 01:17 | バイク | Comments(14)
Commented by おかんの頭の頭 at 2008-03-27 07:59 x
なかなか高得点ですね。
以前乗せてもらったFTR230もほぼ同じ感じでした。
230であの加速はメーカーも手抜きしてるなぁ~って印象。
ホンダクラブマン(250)は余裕で150km/hオーバーしていたし、シングルでももっと走るはずなんだよねぇ~
でもノンビリには良いのかも?
Commented by アルサロ at 2008-03-27 10:02 x
非日常を演出するには物足りない、のかな。
Commented by ken-san at 2008-03-27 19:27 x
なかなか鋭いところを突いてますなぁ。
あれは実はYAMAHAセローのほぼコピーだったりします。
あの扱いやすいサイズとパワーがアドベンチャートレイルの強い味方に
なるみたいですぜ。
ゆる~い感じがとっても好きだったりします。
(でもホントはXL230かYAMAHAブロンコが欲しかった)
Commented by e-alfa25 at 2008-03-27 22:23
▼お頭
250はどれ乗っても遅いっす(笑
トップギアからもう1速チェンジしようとしますもん・・・
バイクにノンビリを求める比率は低いです、自分。
Commented by e-alfa25 at 2008-03-27 22:24
▼アルサロ
日常に溶け込んでますね、このバイクは。
たまに乗るからこそ、非日常であってほしいなと思います。
まだ、ギラギラ~(笑
Commented by e-alfa25 at 2008-03-27 22:26
▼ken-san
乗せてくれてありがとう!
いい経験になりましたっ。
もうチョッと暖かく&暇になったら、走りましょうねぇ♪
Commented by わさび at 2009-06-07 14:36 x
はじめまして SL230の購入を考えてまして。いろいろ検索していて
たどり着きました。ずばり 街乗りや 林道を少しばかり・・・ゆっくり走りたいと思っています 乗っていて どんな ばいくですか?教えてください
Commented by e-alfa25 at 2009-06-08 19:54
▼わさび
はじめまして わさびさん
こんな所にたどり着きましたか・・・(汗

一年も前にチョッとだけ乗ったので
なんとも言えないのが本音ですが
バイクに速さを全く!求めないのなら
選択肢としては、よろしいのではないかと思います。
あ、スピードはちゃんと出ますよ!
交通の流れには余裕で乗れます。
加速が物足りないなぁと個人的に感じました。

身長が180近くある自分を基準としての話ですが
足つきは問題ないし 軽いので 取り回しも楽でしたね。
車体のサイズはちょうど良い感じです。

シフトペダルがかなり内側にセットされてたのを覚えてます。
ある程度、慣れが必要かと思います。

乗せて頂いた車両は北海道ツーリングの経験もある
とのことでしたので、ご参考までに。

あまりお役に立てるようなコメントではありませんが
いい愛車が見つかると良いですね(笑
Commented by わさび  at 2009-06-24 15:34 x
SL230 購入しました
時間があるときにでも
遊びにきてください
Commented by e-alfa25 at 2009-06-24 20:39
▼わさび
おおぉ~!
納車おめでとうございます!
フィーリングが合うこと願っております
遊びに伺うのはブログにですよね・・・?
え・・・福島へ?・・・
行けたらいいなぁ(笑

Commented by わさび at 2009-06-26 14:20 x
はい、納車しました
有難うございます
フィーリングは・・・のんびり走るのには
いいですね 合ってます はい。
ブ・・・グログに 遊びにきてください
福島県はいい所(バイクで走るのには)沢山ありますよ
林道もありますし 海も山も湖も 観光有料道路なんかも
いいですよ あ、遠いですもんね 
ブログに遊びにきてください
Commented by e-alfa25 at 2009-06-26 19:16
▼わさび
それは良かったです♪
ブログの方に遊びに行きますね(笑

Commented by わさび at 2009-07-02 15:12 x
また 遊びにきました
ブログのほうで まってます
とつぜんですが リンクしていいでしょうか?
どうですか?リンクフリーでしょうか?
Commented by e-alfa25 at 2009-07-02 16:57
▼わさび
リンクはどうぞ宜しくお願いします♪
こっちは久しぶりの操作でうまくリンクできません・・・(涙
しばしお待ちください・・・


<< 1750      生きてます・・・ >>