2008年 01月 17日

スコップ

久しぶりに積もりました。
そこで登場しますのはスコップ。
色々種類があるのですが

■プラスチック製
物自体が軽い!
降り始めのサラサラとした軽い雪には有効
水分を含み始めると、しなるため割れるものもある
凍ると使い道はありません・・・
シーズン終わりには粗大ごみ行きをよく見かけます。

■アルミ製
これも軽い
凍った雪&圧雪されてると弱い 
下手すると先端が曲がり始め・・・シーズン終わりにはグニャグニャに

■スチール製
重い・・・
かなり丈夫で凍った雪なんかを遠慮なく割れる利点は厳寒期にはアリ。
ん~あと雪で創作活動にも、もってこいだし、
幼い頃は、そり代わりに(笑
何シーズンも使えるので一家に一本いかがでしょう。
f0083935_18435155.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2008-01-17 19:00 | 日々 | Comments(14)
Commented by og at 2008-01-17 20:40 x
我が家はアルミ製です。
スチール製の方が重みがあってパワーもありタイミングを付けやすいですよね。
しかし錆びているのは雪が引っ付いて困る事も。
面を綺麗にしてワックスを塗っておくと良いみたやね〜。
とうとう雪かきのシーズンですな。
苦手です。。。
Commented by ken-san at 2008-01-17 21:20 x
おすすめはポリカですね!
カーポートの屋根に貼られてるくらい雪が付かず強い!
Commented by おかんの頭の頭 at 2008-01-17 21:29 x
スチール製、シーズンに使おうと思ったら柄が腐り折れた。
って笑える自体になったことがあります。

しかし今年は積もる事も無く、降ったのも1度。
うちのスコップ達よ、腐らず待っていてくれ!
Commented by アルサロ at 2008-01-18 08:33 x
雪質に合わせて数種用意しております。
加えて強い箒がありますと重宝しますね。

なぜか今年は使っていない・・・んですけど
Commented by yuki at 2008-01-18 09:06 x
スコップとは無縁の生活ですねー
っていうか、こんなに大きなスコップって使った事が
あったけ?
Commented by e-alfa25 at 2008-01-18 12:32
▼og
そうなんですよね。
スチール製の○×わかってらっしゃる(笑
今日で解けちゃいそうですねぇ。
Commented by e-alfa25 at 2008-01-18 12:34
▼ken-san
あぁ、ポリカ!
楽そうですよね。使ったことないけど・・・
高岡ベースには似合うのかな
Commented by e-alfa25 at 2008-01-18 12:35
▼おかんの頭の頭
どういう保管方法?(笑
そっちは降りそうなイメージあるんですけどねぇ・・・以外だ
Commented by e-alfa25 at 2008-01-18 12:38
▼アルサロ
ほうき!
掃けるくらいだと、そうそう雪はサラサラで寒いんですね。
ボードには最高の雪質だな(笑
Commented by e-alfa25 at 2008-01-18 12:40
▼yuki
無縁そうですねーそちらは(笑
降っても積もることはまず無いんじゃ・・・
経験してみる?
Commented by ナイアガラ at 2008-01-19 00:02 x
仙台はここ2年ほど雪かきできるほど積もらないようになってしまいました。結構冬の運動不足に役立っていたんですが・・・。今年もどうやら積もらなそうです。
Commented by e-alfa25 at 2008-01-19 10:14
▼ナイアガラ
傾向はこっちも同じですねぇ。
忘れた頃にドカッと。いずれ、そういうこともなくなるのかなと・・・
Commented by 三九郎 at 2008-01-21 17:05 x
今朝はこちらでもちびっと雪が積もってましたよ。

以前、スキーに行く途中のスーパーとかでよく見かけた
プラスチック製のスコップが欲しいなぁ〜なんて思ってた。
子供達がまだ小さくてたまに降る雪を集めて
雪だるまなんか作ってやったらええやろなぁ〜なんて思って。
買って帰ろかななんて思っても、、、ありゃそこそこでかい。。。

で、思ってるうちに子供達は大きくなってしまいましたとさ。。。
Commented by e-alfa25 at 2008-01-22 18:31
▼三九郎
遅くない!スコップが要るようでしたら送りますぞ。
雪だるまで、さらに深まる家族の絆!(笑


<< スノーボード      ランチ >>