えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

給食

昨日の晩、おいしい料理とお酒と共に食卓に上がった話題のこと。

僕の好き嫌いが激しい事から始まり、
ワガママなんじゃないかと性格の事まで突っ込まれ始め
こりゃヤバイ って事で
どうしても食えないものないのか?
と逆に問うてみれば

納豆がだめ

フ、ホーレミロ
と少々勝ち誇った(?)気分でいると、続けてとんでもないことを言い始める。

給食で出たよな?

え~っ!一同驚愕

話を統合するとこういう事らしい
f0083935_23503582.jpg


それを言うならば、こちらもと
牛乳もしくはオレンジジュースで炊いた御飯でたよね

え~っ!再び一同驚愕

ム~ン・・・地域によって違ってたのかしら・・・
揚げパンとかチャンポン麺は好物でもアリ楽しみでもあったなぁ~・・・(遠い目
[PR]

by e-alfa25 | 2007-07-26 23:56 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by grunge@嫁 at 2007-07-27 14:51 x
名古屋はういろが出るよ!
豆乳アイスゆず味とか。
味噌スパゲティとかも。
後、姉妹都市とかでメキシコ料理が出た!!!
生タコス食べたもん。
Commented by e-alfa25 at 2007-07-27 21:21
▼grunge@嫁
へぇ~名古屋らしい~レパートリーだぁ
アイスは美味しそう。

姉妹都市が中南米!?
幼いときから国際親善?
Commented by カバ at 2007-07-27 22:19 x
給食の献立で、岐阜だから出たモノってあるのかな?
@嫁ちゃん、名古屋はういろが出るってスゴイ!初めて聞いたぞ。

ちなみに僕も納豆はムリです、食べてみたいんだけどDNAレベルで「食べ物」と認識できないようで・・・飲み込めません・・・クサイし。
Commented by grunge at 2007-07-27 23:48 x
嫁は名古屋生まれだが、自分は、浜名湖産。
当然、給食にも鰻は出てた。
でも当時、好物だったのは「クジラの立田揚げ」でした。
えちごやさんは、食べた事無いでしょう。
Commented by haleiwa-hawaii at 2007-07-27 23:56
ちょっと上の最中納豆はどうも微妙な感じが・・・ちゃんと醤油味になって
いるかが気になるぅ~!いやいや、牛乳とオレンジジュースで炊くご飯も
どうなんだぁぁ?
私の場合はgrungeさんと一緒のクジラの竜田揚げでした!
コレ、結構年代がわかってしまいますよね~~^^;
Commented by アルサロ at 2007-07-28 00:13 x
ワタシ脱脂粉乳を飲んだ最後の世代だと思います。
Commented by きぬがわ at 2007-07-28 07:22 x
但馬牛!そんなもん地元でも出ませんです。
変わったもんは出ません。くじらの竜田揚げ大好きでした。
先の割れたスプーンが懐かしい。
Commented by コアラ at 2007-07-28 09:48 x
納豆はチューブ式で出たような気がします。もなかとはみてみたい!
色々違うんですね。
Commented by e-alfa25 at 2007-07-30 12:20
▼カバ
納豆ダメ派ですかぁ
大豆だけじゃなくてカバさんの遺伝子も組み替えないと・・・(笑
Commented by e-alfa25 at 2007-07-30 12:22
▼grunge
うなぎ!豪華~
でも容器は普段のブリキだったのでしょうか(笑
「クジラの立田揚げ」は出てましたよっ。
Commented by e-alfa25 at 2007-07-30 12:24
▼haleiwa-hawaii
それを牛乳で流し込んだらしいです(苦笑

牛乳炊き込みご飯は記憶が正しければ
たけちゃんマン・ライスと称して出されたような・・・ひょうきん族の影響か
Commented by e-alfa25 at 2007-07-30 12:27
▼アルサロ
脱脂粉乳・・・もうギブミーチョコレート!
ごめんなさい!戦後直後の映像しか頭に出てきません(笑

って事は今でも牛乳は飲めないのでしょうかねぇ
Commented by e-alfa25 at 2007-07-30 12:30
▼きぬがわ
おっ、ここでもクジラの竜田揚げが。
献立が何であろうが先割れのスプーンで食べてたねぇ。
Commented by e-alfa25 at 2007-07-30 12:32
▼コアラ
チューブ!
おなじ県なら僕もあったのかしら・・・
思い出せないなぁ・・・


<< おもひで      梅雨明け? >>