えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 28日

Cafe プロジェクト2

先回の宿題として、平面プランの変更とイメージパースの提出が。
では早速。

平面は前回とそんな変わりないんでパス。

外装のイメージ
f0083935_2253910.jpg

既存のチッチャイ庭があるんですがそこを利用させてもらってエントランスに
本来ははめころしの窓だけで入り口はないんですが、こっち側に作らせてもらう。
あまり触れない中でお店の顔をどう出していくか・・・が悩みどころでもアリ楽しいとこでも。


内装のイメージ
f0083935_2282697.jpg

見たマンマですね。
先回と違うのは薪ストーブを入れたことぐらいですね。

思ってた通りのイメージ♪
と非常に気に入って頂いて僕も嬉しかったですね~♪

基本的にOKが出たので、
とりあえず融資を受けるための概算見積もりを提出する事が次回の宿題。

夢うつつ 現実に戻る 御見積  

往々にしてある事です。
でも、予算に縛られすぎ夢を語れないんでは
SHOPなり棲家はいいものにならないと思う。
やりたい事はガンガン発言すべきだと思うし<お任せでは駄目ですね
逆に、こちらから提案していくのも仕事の一つだと思ってる。<イエスマンでは駄目ですね

施工屋によっては嫌がる傾向に・・・

じゃ See You Again!
[PR]

by e-alfa25 | 2007-03-28 22:25 | 住宅/設計/デザイン | Comments(4)
Commented by kishougura at 2007-03-29 00:06
まいど、kishouguraです。
あ、ゼネコン勤務の施工屋です・・。
と言っても今は積算してるので見積を作るのがメインの仕事なんですけどね。

施工屋と意匠屋さんは同じ方向に向かうと
それはスゴイ力を発揮するのでしょうが、
どうも、施工屋は意匠屋を・・ってなっちゃうんですよね・・。
そんなコトで学生時代の友人(意匠屋さん)と話が合わない?まとまらないコトも多々あったり。。

あ、でも夢を語り理想を高めるコトが出来るのは
意匠屋さんの特権ですよね。
施工屋はあくまで図面ありきですからねぇ。

0を10にする意匠屋さん
10を10こなす施工屋さん
お互い仲良くしないといい建物できないですよね。
Commented by grunge at 2007-03-29 10:17 x
どうも、実は初カキコなんですねぇ〜。(笑)
只今ウチも、自宅の設計が予算の都合上合わず、
再度設計のやり直しに・・・・・
理想と現実を知ったばかりで、耳の痛い話です。

それにしても、中国の景気に建築資材の高騰が凄まじいようで、
設計士も工務店も困っているようです。
(一番困ったのは、ウチなんですけどね・・・・)
Commented by e-alfa25 at 2007-03-29 12:39
▼kishougura
まいど!

「こういうこと考えてんだけど」に対して

前例が無いからやりたくない。
そんな難しい事しないで、こっちのやりやすい様にさせてよ。

レベルの低い施工屋さんに見られがちな傾向ですね(笑
自分も妄想まっしぐらで反省する所があるのかもしれませんが(爆

今回はいつも一緒にいいモノにしようと
頑張ってくださる施工屋さんなんで安心してますけどね。
Commented by e-alfa25 at 2007-03-29 12:46
▼grunge
あっ!旦那様の登場だ!
初めまして~

物の値段が上がる続けてるのは、困っちゃいますよね。
設計始めの価格と着工時の価格が極端に違うのもいかがなものか・・・

grunge 夫妻の理想に近い、現実的な家の完成を
遠地、金沢から祈っております(笑


<< 歯磨き      イベント >>