えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

50:50

先日のドライブで気づいた事が
ウィンカーが、ちゃんと戻る時とそうでない時が。
確率が50:50のような
f0083935_17451687.jpg

カーブのRに応じてかなぁ。
バイクみたいに手戻しでもいいんだけどね(笑
[PR]

by e-alfa25 | 2007-03-06 00:00 | ALFA GT1300 Junior | Comments(4)
Commented by askashizka at 2007-03-07 18:33 x
ワタシのは、ちょっとの舵角でラチェットがあるらしくて、右折待ちの時、すぐもどっちゃいますよ。

ところで、、前期フラットダッシュなんですね。

シブイっ!!
Commented by e-alfa25 at 2007-03-07 19:43
▼askashizka
ようこそ~
言われれば、そういった症状もあったかも・・・
ま、あまり気にはしてませんけどね(笑

えぇ、前期の形状に惚れてたもんで。
でも、おっぱい型は写真と実物ではイメージ違いましたね。
今では両方とも良いなぁと思ってますよ。
おっぱい型の方が木目部分のレストアもしやすいんでは?
Commented by alfa_no_1 at 2007-03-12 10:23 x
 コラムカバーを外してみればいい。(簡単!)そこで観察。
 ジュリアのウィンカーレバーの「戻し」は1本のバネが司っている。
 ウィンカーをあげて、その反対にハンドルを切るとその方向にバネが伸ばされて、引っ張られて我慢できなくなったウィンカーレバーがハンドルを切った方に戻って中立状態でウィンカーOFFになるっていう原始的設計なのよ。
 そのバネ自体は、純正品もまだあると思うので交換してもいいね。
 似た形状の似た長さのバネは、ホームセンターにも売ってたりするから探しにいっても楽しいよ。
 
 askashizkaさん>車種が分かりませんのでなんとも言えませんが、ダンツキもフラットも同じ構造ですので、すぐに戻るというのは、バネが効き過ぎているか、バネが若干短いのかもしれませんね。(純正品ではないのかも。?)
Commented by e-alfa25 at 2007-03-12 15:17
▼alfa_no_1
は~ナルホド~
もっと複雑なものと思い込んでました。
今度、外してみよっと!
改めて思うんですけど・・・
alfa_no_1さん!すごく詳しいですね!


<< まだ冬だった・・・      ソロツーリング【復路】 >>