2007年 02月 10日

いつぞやの晩飯5

f0083935_2215257.jpg

豆腐
なぜ腐る豆なの?
調べてみました。

「腐」は本来柔らかく弾力性がある事を指して使われてた。

腐~ん。ナルホドね。
と言う事は、僕の脳も腐ってるようだけど、
裏を返せば柔らかく弾力性があってマダマダいけるって事だね。
メッチャ、ポジティブ!!
[PR]

by e-alfa25 | 2007-02-10 22:29 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by kishougura at 2007-02-10 23:56
まいど、kishouguraです。
豆腐ってそんな意味があったんですね。
知らなかったですよ。
この冬は寒くならないから、
湯豆腐や鍋をあまりしてない気がします。
Commented by おかんの頭の頭 at 2007-02-11 12:20 x
ある説によると、豆腐と納豆は同時に持ち込まれたのだが、ラベルが反対になっていたのに気が付かず、本来納豆であったはずの物が豆腐、豆腐であったはずの物が納豆になったとの事。
これの方が説得力あるよねぇ~
Commented by e-alfa25 at 2007-02-11 17:03
▼kishougura
まいど。
腐って漢字もトウフも中国から来てるみたいだしね。
意味合いもちょっと違うのかもね。
そういえば鍋物してないなぁ。
東京も雪無しでしょ。なんか変です。
Commented by e-alfa25 at 2007-02-11 17:06
▼おかんの頭の頭
なるほど~
そっちの説も説得力が。
伝言ゲームをどっかで間違えたって事ですね~(笑


<< いつぞやの晩飯最終章      いつぞやの晩飯4 >>