2006年 11月 14日

仕事道具

手書きで図面を書いてた頃の遺物。
消しゴムのカスを手で払うと図面が汚くなるのでこれでササッと
f0083935_10431618.jpg

まだメインでドラフター(製図板)使ってらっしゃる方いるのかなぁ・・・
[PR]

by e-alfa25 | 2006-11-14 00:00 | 住宅/設計/デザイン | Comments(8)
Commented by きぬがわ at 2006-11-15 19:45 x
そういえば使わなくなって久しいですが、どこ行っちゃったかな。
捨ててないはずですが。羽バケはあります。
ドラフターは父が現役で使用中です。A2の平行定規はうちの押入れの中に。羽バケは少し前までスパイダーの掃除用のほうき代わりになってました。
Commented by e-alfa25 at 2006-11-16 18:11
▼きぬがわ
お父上は視力がいいのかな?
T定規ってのもありましたよね三角定規とセットで図面を書く・・・
やってられんかったな(笑

Commented by きぬがわ at 2006-11-17 08:33 x
父はメガネで、図面をにらみつけるようにひいています。
製図用のシャープペンの芯を紙やすりで研ぎながら。
T定規・・・まだ持ってます。95cmのを。
字消し板というのもありますが、いまだ現役です。
Commented by e-alfa25 at 2006-11-17 18:09
▼きぬがわ
父君やるねぇ~(笑
字消し板もあったねぇ 金属のぺらぺらのやつだよね。
テンプレートも・・・あっネタがぁ(笑
Commented by きぬがわ at 2006-11-17 18:36 x
あ、かたっぱしからネタをつぶしてしまいましたね。すまない・・・
では、おわびにお題を・・・・・・・・・「ナベ」
Commented by e-alfa25 at 2006-11-18 18:30
▼きぬがわ
むっ?! 
「ナベ」?
そんな用具あったかな?
ナベ・・・・
自由な発想でいいんでしょうか?
Commented by きぬがわ at 2006-11-19 09:22 x
おー、製図シリーズでしたね。
勾配定規、ビームコンパス、電消し、鉄道定規、ロールトレペ、
製図用紙に穴があかないようにするためのコンパスの針を刺す用具もありました。小さな丸い・・・電けしに砂消しゴムをつけるとちょっとした錆取り道具に変身。
Commented by e-alfa25 at 2006-11-20 10:10
▼きぬがわ
ナベのことですよね?
すまぬ・・・????状態じゃ・・・
調べます・・・


<< 決定~      仕事道具 ? >>