2006年 09月 25日

2L???

OIL棄てるのめんどくさいんで
交換して棄ててもらおうと主治医の所へ

え:OIL交換して~

主:はいよ!おい!OIL交換だ!

従:へい!

ごそごそ
f0083935_18383931.jpg

主:どうだ?終わったか?

従:2Lしか入んないすよ?!

え:ふ~ん2L・・・2L!チンクじゃあるめいし!
  旦那!6L近く入るんだけど・・・(傷つけないように)

主&従:6L!まじでぇ~クラウン並みじゃん!
  
え:イヤイヤ、こっちがまじでぇ~だよ
  弱ったなぁ~確認しよ!
  なかのふさ~ん(ありがとう!仕事中にもかかわらず出てくれて!

な:5.5Lは入るんすけどねぇ~

え:だよねぇ~ちょっと主治医と代わるわぁ

直接、レクチャーしてもらう(ありがとう!

ごにょごにょ
ごそごそ
ブォーンブォ~ン
ごにょごにょ
ごそごそ
ブォーンブォ~ン

結局、4Lしか入らんかった。
けど、ゲージはMAXぎりぎり・・・
f0083935_18365516.jpg

OIL抜けきってなかったんじゃないのぉ・・・と思うが
下から抜いて上から入れる普通の作業だが・・・
因みに前だけあげてたが・・・
どうなん???

後ひとつ!OILフィルターはOちゃん経由?
[PR]

by e-alfa25 | 2006-09-25 18:42 | ALFA GT1300 Junior | Comments(10)
Commented by おかんの頭の頭 at 2006-09-25 19:19 x
手抜きだね~私も得意ですが2L弱古いの抜けてないね~
原因は前だけ・・・ですな~
フィルターまで変えたのであれば確実に6L弱はいくはずです。
ついでにMAXギリギリまで入れてはいけません、壊れやしませんが噴くだけです、基本中の基本ですが真ん中までです。
厳しいですがクレームです、フィルターも新品にしてもらいましょう!
素人作業ならまだしもプロなら御代をいただくのですから・・・・
Commented by なかのふ at 2006-09-25 20:01 x
同感です。前をどれだけ上げたか分かりませんが、多分傾いた分抜けてないっすね。
ノーマルのスプリングなんで前を上げなくても作業可能です。フィルターは上から交換可能。
これで全部抜けるはず。
フィルターはOちゃんでOK。ドレンプラグも交換するならあるし、パッキンも言えば一緒に送ってくれますよ。

ちなみに75とジュリアは同じフィルターでいけました(笑)
Commented by なかのふ at 2006-09-25 20:02 x
あ!前上げたまま新油入れてたら傾いてる分、多く入ってるかも。
平地で再確認してください~。
Commented by おかんの頭の頭 at 2006-09-25 21:34 x
フィルターですが実は世の中さほど種類無いんすよ~、そうフィルターの径とネジのピッチぐらいしか。なのでトヨタのアリストなどのが使えるんですよね~容量で大小ありますがまあ似たようなのでOKです(知ってた?なかのふさん)だから国産純正品でも社外でもOKなので安く済みますよ~まじまじ。
Commented by なかのふ at 2006-09-25 21:56 x
フィルターの径って言うか、中のパッキンの径ですよね。
アレが合えばあとは大きさ=容量の差だけです(笑)
容量も大きかろうが小さかろうが余り影響がないような・・・^^;
私は小さい方がメンテナンス製が高い気がするので好きです。

国産流用はできそうだろうな~、と思いつつ試した事はありませんでした。アリストか。。。なんかそっちの方が高そうな気がするのはレクサス効果か!?(笑)
Commented by おかんの頭の頭 at 2006-09-25 22:12 x
私なんか適当です、サイズも気分次第。
アリスト・・・たしかに高級な感じですね~でも他にも色々このサイズ使ってるんですよね~なのでカムリとしておきましょうか?もしくはハイエース(笑
価格?
なもん1つ¥700弱ですよ~毎回OIL交換に使ってもイイ位です(といいつつ2回に1回)
Commented by e-alfa25 at 2006-09-26 09:36
▼おかんの頭の頭
クレーム・・・
小心者の自分にとっては踏み切れないです(笑
勉強代と思おうかな・・・工賃エライ安かったし。

>フィルター
うわぁ ステキな情報感謝です。
Commented by e-alfa25 at 2006-09-26 09:40
▼なかのふ
いやぁ~ホントありがとう。
楽しみながら勉強だね。

>フィルター
レクサスでもTOYOTAって刻印だろか?それとも専用品かな・・・
Commented by alfa_no_1 at 2006-09-27 02:56 x
>お頭に1票!(^_^;)
 オイルは、MAX以上よりMIN以下の方が良いのですよ!
「多すぎるは及ばざるが如し」と言いまして、多すぎる(クランクがドップリ漬かる)とフリクションロスも出てきますし、オイルが重くてエンジンに負担を掛けてしまいます。
 逆に少々少なくても、そのまま長距離を乗り続けない限りOKです。
 だからオイル管理が重要なんですね。
 やはりMAXとMINの中間ぐらいで調整しましょう。
 今回のようなことがあるといけないので少なめに最初入れて、オイルがオイルパンに下がりきるために少し時間を置いてゲージを確認し、徐々にゲージの目標ラインに近づけるようにしましょう。
 オイルは6ℓ用意して少し余る(フィルター交換して)と考えておいてください。&高いオイルは必要ないと思います。
 モ〇ュールなんか入れたら・・・非常に快調なんですが、懐が不調になりますから、街乗りなら適当に硬いのを選んで入れましょう!
 単価より回数で管理しましょうね。
  って、どなたかに聞いたでしょうが、老婆心。(^_-)-☆
Commented by e-alfa25 at 2006-09-27 10:03
▼alfa_no_1
>「多すぎるは及ばざるが如し」
なるほど~。うまい事いったもんですねぇ
オイル量、調整しときます。
ありがとうございます。


<< 我が車人生7      リンク >>