2006年 07月 03日

無線通信機器

某試験の際にはこんな封筒が手渡される。
f0083935_21491224.jpg

しょっぱなから、緊張をほぐしてくれる、とまではいかないが、
ちょっとウケタのを覚えてる。

で、5年使い続けた我が愛用の無線通信機器。
とうとう機種変更の愁き日を・・・

色々、見てたんだけど、な~んか余分な機能がくどいくらいテンコ盛り!
自分、話せればそんでいいという考え。
お~これは!と見ますれば年配者用のデカぼたん仕様!
いろんな機能を欲する世論及びメーカーに対する挑戦&抵抗の意味を込めて、
あえてこれにするかと・・・思案。
けどやっぱダサい・・・

で、イヤラシイ感じのをチョイス。
使わないであろう機能が売りのモデル。(ちょっと天邪鬼

しかし、隔世の感を覚える・・・
当時最新と謳われ、賛辞され、もてはやされた、あの無線通信機器が・・・
浦島太郎状態・・・
ん~なんじゃ!こりゃー
松田勇作が甦ったかと思うほど気持ちのこもったセリフを幾度となく
漏らしながら、機能を把握すべく説明書と睨めっこ・・・

ん~いらんぞ!こりゃー

f0083935_21492679.jpg

[PR]

by e-alfa25 | 2006-07-03 21:56 | 日々 | Comments(10)
Commented by nuova51ono at 2006-07-03 22:06 x
「肩下げ型移動式無線通信器」?
Commented by おかんの頭の頭 at 2006-07-03 23:58 x
私は声を大にして伝えたい!
「携帯電話を今だかつて持ったことが無い!もつ必要が無い!」
世間では携帯依存症なるものが世界中でおこり、それを治療する仕事もあるとか。
しか~し持っている人に聞きたい。
「で、かかってくる(メールする)携帯電話のどれだけが必要事項だったのか?そしてそれは携帯電話がなければいけなかったのか?」と。
外回りの仕事の方が持つならまだしも、主婦、さらに子供や学生までが携帯携帯と煩い。
ほんとにこれでいいのか?

俺もいつかは持つかもしれないが必要最低限に迫られるまでこのままで行ってやる~
当然だが自宅電話は十分活用しているし、仕事もこなしている。
「おはよ~(^^)/」とかいい年した自分が打つのは笑えないのかな~?
自分の現実とギャップは無いのかな~?
まだまだ恥じらいのある人間だね~俺は・・・・
Commented by alfa_no_1 at 2006-07-04 00:13 x
 この絵より大分新しいけど1985年ごろは、肩掛け式無線電話だったよね。
 基本料金も8万ぐらいしてたと思う。
 それで、通話も1分300円ぐらいぢゃなかった?

 当時のNTTの知り合いから借りて、遊びに行ったけど、ほとんど圏外で通話するという機能が使えなかったことを憶えてます。
 でも肩に掛けて、受話器をとり電話しているように振舞ったら、羨望の眼差しを受けてました。珍しかったから。
 スッゲー重かったし、、、懐かしいっす。
Commented by しんたろ at 2006-07-04 10:15 x
有線ならよかったのかな?(爆
もしも~し!!(笑
Commented by e-alfa25 at 2006-07-04 12:48
▼nuova51ono
惜しいですねぇ~
「肩吊下型移動式無線通信機器」
です。(笑
Commented by e-alfa25 at 2006-07-04 12:53
▼おかんの頭の頭
おかんの頭の頭さんは携帯不要論ですね。
僕もできることなら、持ちたくないです。邪魔・・・
仕事上もってないと不便なので仕方なくですね。

高校生までは要らないと思いますね~

しかし、携帯が普及する前は皆、連絡取れなくても
うまくやってたと思うんですけどね~

Commented by e-alfa25 at 2006-07-04 12:56
▼alfa_no_1
なんと!体験済みですか!

料金びっくり!ですね~
けど、ほとんど圏外じゃ・・・意味ないような・・・(笑
Commented by e-alfa25 at 2006-07-04 12:57
▼しんたろ
電話は有線!そしてダイヤル式!黒!
はいは~い!
Commented by おかんの頭の頭 at 2006-07-04 13:55 x
携帯TELが普及して皆が揃って私に言うのは
「何かあったときに困らない?」と
で私は「どんな時?」と返すと
「たとえば待ち合わせに遅れるとか・・・・」
それはね、遅れなきゃ良いんです!
遅れるからってTEL頂いても待っている時間は変わらない。
いやむしろ連絡したから遅れても積みは少ない的に考えられるほうが気分は悪いって思うんです。
完全な人間ではないので私もチコクはありますが、やはり心底悪いと思うし焦る、けれど携帯TELとゆうものが一般化してからとゆうものドタキャンやチコクがかなり緩和されていると思うんです。
また言葉遊びとゆうてんにおいても手紙とは違い文面、文字から読み取る心が読めない。
まっ嫁はおおいに活用しているようですがわたしゃ~アナログで良いんです、ってPCは大活躍なのでえらそういえないかな~?
Commented by e-alfa25 at 2006-07-04 22:40
▼おかんの頭の頭
自分も普及しても、しばらく所持しませんでしたね。
理由は必要性を感じなかったから。
同じように「困らない?」とよく聞かれましたが、
予定や約束は予め決めるし、そんな困るものでもなかったですね。
確かに、メールより手書きの手紙とかの方が嬉しいですよね。
今度、差し上げましょうか(笑

ここに、ケイタイイラナイノジャーを結成する!
成員は5人(男子4名女子1名)早い者勝ち
因みに僕は、黄レンジャーを襲名しますので、あしからず。




<< つかの間の・・・      蓄音機? >>