えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 16日

これからの課題(4)

メーターの話に。

メーターは親子全員で6人家族。
ひとつ機能に反してとっても元気なメーターくんが・・・
まともに見てたらこんな感じ。
さてなんでしょうか?
f0083935_17463355.jpg















答えは・・・





























f0083935_17472454.jpg
確か~じわじわ~下がるのが役目のはず
すんげぇ元気よ。ピコピコピコ×3 って(笑
警告灯が正確に表示されるだけ、まだ、助かるな。

向かって右下の小さいメーターって電圧計?って動かないの?
[PR]

by e-alfa25 | 2006-05-16 17:56 | ALFA GT1300 Junior | Comments(4)
Commented by なかのふ at 2006-05-17 01:24 x
右下って何だっけかなぁ?
電圧はメーターパネル真ん中の赤い警告等のみです。キー回したら最初赤く光って、後は消えるはず。これが付いたらオルタはあぼんかバッテリー死亡。
AQUAだったら水温計、OLIOなら油温、他になんかあったかなぁ~??
Commented by e-alfa25 at 2006-05-17 20:47
▼なかのふ
じゃぁ 油温かな・・・
「あぼん」て関西弁?
Commented by なかのふ at 2006-05-17 22:43 x
ネット用語かな?2chとかw
Commented by alfa_no_1 at 2006-06-28 03:38 x
左のコンビは、上「油圧計(OLIO)」下「燃料計(BENZINA)」
右のコンビは、上「水温計(ACOUA)」下「油温計(OLIO)」
但し油温計には、警告灯は無し。
警告灯が付いているのは、燃料計。

 と言う事は・・・
 それって、左のベンジーナ(燃料計)では?
 油温がそんなに振れることは絶対にない!
 もし油温計がそんなに振れるとなると、誰かが配線ミスを犯している。もしくは、コンビネーションメーターを左右逆付けしているのかも。
 注意が必要なことは、メーター逆付けでしかも配線まで逆についていないかを確認することですね。

 33-96号では、燃料計なら、丁度タンクが半分ぐらいになるとピクピクひき付けを起こしはじめて、動かなくなってしばらくして警告灯が点いたら給油時期が近づくサイン。(^_^;)
 油圧計もアクセルペダル踏んだら動くけどピクピク振れることば無い。
 水温も上がって12時付近を指して安定しているはず。

 ちなみに、燃料計のピクピクは、タンク内のセンサーやメーターを換えたからといって、治るとは限らないので、完全に機能しなくなって初めて交換すべし。
 


<< これからの課題(5)      これからの課題(3) >>