2012年 04月 26日

Autovox

そろそろ、自動車税の納税時期なのを思い出したけど、

税について知ったことで、面白いなと思ったのが、

ラジオ税

1990年代までイタリアでは、カーラジオは贅沢品、で課税対象としてたんだね。

そんな高級品で舶来物のコレをイタリアから購入。

f0083935_16252079.jpg


先回の記事で取り上げた、ダッシュパネルの穴をどうするか。

で、模索していた時期に、国産のオーディオデッキ(見た目真っ黒の箱)で代用はどうか。

という案をアドバイスで頂いたが、

僕としては、自分の車でそうすることは躊躇するし、

仮に強行したとしても、違和感を感じながらにすっきりしないまま乗るのが嫌だろう。

そうするくらいなら、穴が開いたままのほうが、まだいい。

やっぱり同じ国、かつ年代もそう離れていないものでなければ。

そう、頑なに拘り調べた結果、イタリアのAutovox社を知り、1971年製(RA163)なら所要範囲だとし、

デザインとしても納得の一品を手にした次第。



さて、手にした感想はと言うと。

立体的な造形がカッコいいし存在感がある。

デザインもさることながら、適度なヤレ感が、GT1300Juniorのメーターやスイッチも含めた、

ダッシュパネル全体の今の状態にマッチするのは想像に難くない。

まぁ、周波数が違うだろうし、そもそも受信のアンテナはおろか、スピーカーも無い(笑)

暫くはアクセサリーの類として、課税の対象になるような?贅沢な使い方だろうけど、

有ると無いとでは違うだろなぁ。

GW中の取付予定が今から楽しみであります。
[PR]

by e-alfa25 | 2012-04-26 17:54 | ALFA GT1300 Junior | Comments(10)
Commented by bakaski at 2012-04-26 19:17
徹底したスタイルの追求、見習うべきだなぁと思いました。
装着後の様子は実写で見せてくださいね。
完成図、楽しみです。

我がミニカも、がちゃこんボタン式ラジオが装着されておりますが
奇跡的に壊れておらず、当時物のスピーカーまできちんと鳴るオマケ付きです。
Commented by こいわい よつば at 2012-04-26 22:09 x
わお☆
拘った甲斐があったね( ´ ▽ ` )ノ

ま、もし仮に国産で強行してたとしても、絶対に買い直してたと思うけど(笑)
これで、イタリアのラジオが聴けたら面白いのに!

わたし、拘りを大切にしながら腕時計を探しているんだけど(かれこれ5年ほど)、まだ出逢えない。
つくづく、出逢いって運命だと思うわ〜。
Commented by e-alfa25 at 2012-04-26 22:24
★bakaski
ミニカ凄いですね。

ふふふ、徹底してるように感じる文章でしょう。
実際はゆるーいんですけどね(笑)
写真楽しみにしててください。
Commented by e-alfa25 at 2012-04-26 22:39
★こいわい よつば
『わお☆』って、ますだおかだ?(笑)

気に入らない限り、無駄に買わないよ自分(笑)
拘りの腕時計に出逢えるといいね。
Commented by p at 2012-04-27 10:52 x
うーん、かっこいいなぁ。

うちのスーパーのラジオはAM受信できます。
デジタルのチューナーでなくて、つまみをまわして周波数あわせるので
OKなんだとおもいます。アナログっていいよね♪
なので、アンテナとスピーカーもつけてみると楽しいと思います。
Commented by e-alfa25 at 2012-04-27 14:37
★p
棚に飾ってもいいな、って思える出来です♪

アナログっていいですよね。
次の楽しみはスピーカーとアンテナってことで♪
Commented by おかんの頭の頭 at 2012-04-30 21:38 x
こだわりはわかるような気がするけど、実行したのが珍しいよね(大笑)

その勢いで、くたびれてきてるアチコチもらしく動くようメンテしてあげてねぇ~
Commented by しんたろ at 2012-05-01 14:51 x
たぶん、GW中には取り付けないに1000円(笑
ってか、たぶんにイタジョブ時にも限りなく怪しく・・・(w
Commented by e-alfa25 at 2012-05-01 15:49
★おかんの頭の頭
おかんさんの拘りに比べれば、可愛いもんですよ(笑
Commented by e-alfa25 at 2012-05-01 15:50
★しんたろ
予定だからな(笑


<< ブレーキセンサー      Dash panel >>