2006年 03月 27日

始動点検&暖気運転

車に乗る前に点検&暖機運転します?
自分、足車(トゥディ)はまずしないね。
Egルームは暇なとき見るくらいで、暖気?何それっ?て感じで、かかったと同時に発進。
教習所ではするように習ったが、実行しておいでる方は皆無であろう。

アルファは別格!ちゃんとやってますよ。
プラグ、冷却水、OILの三つは必ず見るようにしている。
もちろん、暖気運転もちゃんとやってるさ。
エンジンかかったら水温計の針が動き出すまで、
アクセルを踏んで2000回転キープ。
ちょっと、五月蝿いけどね・・・
チョークの代わりに踏むって感じかな。
一応、チョークはあるらしいが(てか、どこ?サービスマニュアル買わないと・・・
ウェーバーのキャブとの相性があまりよろしくないらしい。
f0083935_19291455.jpg

点検・暖気その他、あれこれ準備してると実際に路上に出れるまでに
30分弱ぐらいかかるんかな~
なもんで、最近は仕事の日はあまり乗ってこないのだが、
今日は、乗ってきちゃいました。
この間の、ツーリング以来乗ってなかったしね。
久しぶりに乗ると楽しい!
でも、渋滞路でノロノロするよりスカッと飛ばしたいんで、
帰りの渋滞を避けるべく時間をずらして帰ることにする。
おいしい時間まで、もうちょっとかな。
[PR]

by e-alfa25 | 2006-03-27 19:30 | ALFA GT1300 Junior | Comments(6)
Commented by nuova51ono at 2006-03-27 20:57 x
田舎なんで暖気運転はあまりせず、乗り出してからしてるかな?やっぱり点検、暖気運転した方がいいですよね。チンクで飛ばすとタダうるさいだけ?
Commented by fiat500-shintaro at 2006-03-28 09:25
なんだ~夕方遊びに行けばよかったな~(笑
オイラもチンクで出てたんだよね~
Commented by e-alfa25 at 2006-03-28 12:41
▲nuova51ono さん
F1のフォーメーションラップみたいな感じですかね。
蛇行しながら暖気!?
チンクは飛ばしても音だけ盛り上がってる感じですね(笑
でも、山の下りは軽さゆえか藤原豆腐店なみに結構速い!
しんたろのを見る限りね
Commented by e-alfa25 at 2006-03-28 12:45
▲fiat500-shintaro
なんだ、君も出てたの。こればよかったのに
夕方なら車磨いてた頃かな(仕事は?
みやこは、勝手に人の敷地に入っていくの?って焦ったくらい
ありえん場所でしたな(笑
餃子は皮が厚めな感じだったね。今度はそれ食うかな
Commented by なかのふ at 2006-04-16 11:46 x
やっぱ絵が描けるの羨ましいっす。ブログが華やかだぁ~♪
ちなみにチョークはキーシリンダーの下の方、ダッシュの底面にあります。いわゆるガスを濃くする「チョーク」とアクセルを開けて固定してくれる「アクセル」の2種類のレバーがあったはず。
ご参考まで。。。
Commented by e-alfa25 at 2006-04-17 12:46
▼なかのふ
チョーク、休みの日にでものぞいてみます。
ありがと~
絵はいい加減な時と凝ってる時とマチマチなんで・・・
どっちにしろ、楽しんでもらえれば嬉しいです。


<< 未来予想図      曇り のち 肩こり のち 雨 >>