人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えちごやブログ

alfa25.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 21日

障子貼

な~んか、日曜休んで月曜出て、スタータが、かかったかな~と思ったら
火曜は休み。水曜からまたノリが悪くなる予感がしたが、とりあえず休んだ。

アルファでも乗ってやろうかと思ったが、自分の部屋の汚さに辟易してたので、先に掃除を始める。
なんでもそうだが、普段ノリは悪いが、
一旦始まれば集中してトコトン詰めてしまうのが自分の性格。

で、隅々まで掃除しましたさ。
WBC見ながら、最後はちゃっかり腰を下ろして優勝を見届け、<どこが集中してんの!
さ~てアルファでも乗るかと気合を入れ始めるや否や、しんたろ から電話が。
なんか、面白そうなんで、ドライブついでに見に行ってやれと思ったその刹那!

「掃除したんなら、ついでに障子もやってや~」
と引き止める母の声が・・・
破れてはいない、いないが、黄ばんでる・・・。
「ついでに、いらない机解体して燃えるごみに出せるように細かく切らんか~」
確かに、いらないし、なんとなく邪魔・・・。
掃除モードの余韻が残ってるうちにやるべきかなと思い始め、
しんたろ には断りの電話を入れる<スマヌ友よ・・・
障子貼_f0083935_21521691.jpg
で、障子張替えに着手。
アチャーッ アタタタと、北斗の拳よろしく、ブスブスっと
格子の秘孔をつきたいところだが
そこはグッと堪えて、お・と・な の通な剥がし方をすることにした。
皆さんに教授して差し上げよう。
方法は、

1)雑巾を濡らす。
  絞り過ぎず、かといって、ビチャビチャ過ぎずな分量の水を含ませる。

2)桟のみをソーッと湿らせる。
  障子を破らぬように・・・

3)5分ほど待つ。
  その間に、他の格子をすすめてもヨシ

4)端からをソーッと、剥がし始める。
  途中で裂け目が入ってもあきらめず、
  別の角から剥がし始めよう。チャンスは4回ある!
  で、なるべく一枚で収まるようぺローンと剥がす努力をスベシ。

以上。

ハマルコト間違いなし!お試しあれ

by e-alfa25 | 2006-03-21 00:00 | 日々


<< 鋏      瓦 >>