2009年 12月 05日

文化の壁

日本人である僕が潔癖なのか
中国人が本来の人の姿なのか
白黒つける訳にはいかないが
カルチャーショック的なことでも


畑で白菜を栽培してる農家の方は
痛んでるものを路地に、捨てて行くらしいのですが
僕ならば、あぁ訳ありなんだな
横目に見るくらいだろう

しかし彼らは違った
食べ物が落ちてるっ!!!


汚い川に鯉が泳いでいたのですが
僕ならば、あっ鯉だっ!で終わる
子供時代なら、網~っ!と捕まえに駆けただろう
どの道、捕まえる事が精一杯の行動であり、そこで終了だろう

しかし、彼らは言った
食べ物だ~っ!!!


食卓に、見た目に海老とおぼしきものが
食べた人によると味も食感も海老(僕は海老駄目なんです)

しかし、彼らは言った
近所で捕まえてきた

?近所で?

そして、彼らは言った
そこの川に沢山いた

?そこの川?えっあの汚いリバー?えぇっ・・・?

キッチンを見ると、そこには
子供の頃よく、スルメを餌にハサミと格闘しながら捕まえた
そう、あのハサミのある生き物の頭が大量に

f0083935_19502951.jpg


んーリバースしたい・・・

その場の日本人全員が思ったのは言うまでもない


いや、食べる文化があることは理解できるんですがね
生産地が、そこの汚い川ってのが・・・理解不能
[PR]

by e-alfa25 | 2009-12-05 19:51 | 日々 | Comments(12)
Commented by TK at 2009-12-05 21:44 x
食べる物というより衛生面の違いが多そうですね
Commented by o at 2009-12-05 22:46 x
言いたい事は分かるがそれは文化の違いだと思いますよ。
Commented by おかんの頭の頭 at 2009-12-05 23:26 x
似たような話
家の地域では田の畦に枝豆(大豆)を植えるのですが、それを中国の方が取ってしまう(盗むとも)
それを注意したら
「これは道だ!(田の持ち主の土地ですが・・)道草を取って何が悪い!!」
っと言い返されたそうです。

あっけにとられ(流暢な日本語にも)、結局取られてしまったようです。
彼らにとって畦は公道であり道っと・・・・
Commented by e-alfa25 at 2009-12-06 19:46
▼TK
衛生面は大きいねw
Commented by e-alfa25 at 2009-12-06 19:47
▼o
分かっていただけますかw
Commented by e-alfa25 at 2009-12-06 19:48
▼おかん
なんかねぇ もう思考回路が違うんですよね・・・w
Commented by 500f at 2009-12-07 00:34
マッカチン。カタカナ。

まっかちん。平仮名。

こんばんわ 私は私です。

はい 子供のころ、マッカチンを捕獲→火であぶる↓

捕食→腹痛い。

青年期 バイクでツーリング 野宿→水道あるコンクリスペース↓

深夜 朝食の準備(下ごしらえ)→ご飯炊けた→そこはガソリンスタンド。

思考回路は電子頭脳でキカイダーかもしれません。ネ
Commented by e-alfa25 at 2009-12-07 17:07
▼500f
マッカチンw
食料不足等、緊急時には
思考回路は変わるだろうねぇ
食欲維持、生命維持のみに・・・ネ
Commented by アルサロ at 2009-12-09 15:15 x
もともとは食料として輸入されたには違いないんですけどね
Commented by e-alfa25 at 2009-12-10 13:35
▼アルサロ
確かに違いないんですけどね・・・
自分の中では虫系と考え方が近いかなぁw
Commented by himenee at 2009-12-13 22:44
こんばんは~
食べ物ネタでひっかかりました。

養殖で食料として育っていたら食べられるけど
近所の泥(?)川産ってのが…

大陸の人は何かが違う…(汗

あ、それとなにかリンクがしてあってビックリです
恐縮です(汗
Commented by e-alfa25 at 2009-12-14 18:24
▼himenee
こんばんは~♪

うーん、食べることに貪欲なんですかねぇ
それにしても・・・汚泥ですよ・・・汚泥(苦笑

あ、いえ、今さらながら、リンクよろしくです(笑


<< ボールは友達      ザガートの車窓から >>